<   2019年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

習慣化すること

e0158970_15511571.jpg
今年は自分自身の改革最終章ということで(笑)
いろんなことを習慣化するために頑張ってます。

例えば絵を描くこと。
これがなかなか時間が取れなくてかけないけど、
かける時間を見つけて思いっきり描きたい。
また、hono honoの壁の隙間に絵を描こうと思っています。

ちなみに、久しぶりにイラストのレギュラーが決まりました。
これも、イラストを描こうと思い始めた矢先なので、
小さいお仕事だけど、とっても嬉しかった♪

次に、気づいてたかな?ブログを毎日書くこと。
できるだけ、なんてことないことでも毎日書こうと思ってます。
今日は特にネタがない(・・;)

あとは、今年はわざわざいろんなことに取り組んでいく。
まずはどんなことでも最初の一歩から。

あ、もう一つ習慣化したことはお化粧をすること(笑)
本当に、ノーメークで過ごしすぎてた。

お化粧をちゃんとしようと思ったきっかけは、
ノニコラーゲンを飲み始めて
お肌が見る見る変わってきたことがきっかけです。

素直に、お化粧をしたくなったから。
そんなきっかけでもいいと思う。

自分が少しずつ変わっていける習慣になるチャンスは見逃さない。


by chao-room | 2019-01-30 15:56 | 日常

術後服

e0158970_16160971.jpg
先週、うちのコペヒナ娘たちが避妊手術でした。
病院では、それはそれは大声で一夜泣きまくっていたそうです。
とっても大変だったみたい。

エリザベスカラーをつけて帰ってきた二人。
どうやら二人が喧嘩してたらしく、
別々のケージに入れられて戻ってきました。
しばらく二人は別々で過ごしてくださいと言われ、
その日の夜は、
おとーさんはヒナちゃんを
私はコペちゃんを連れ寝ることにしました。

しばらく寝てたけど、
どうもエリザベスカラーのコペちゃんが
ご飯もお水も難しそうで、トイレもカラーをぶつけながらしてたので
何か変わるものはないかと調べてたら、
術後服というものがあった。

買うと4000円前後する。
これなら作ったらいいと自分のTシャツを切って作ってみた。

最近は、ネットに作り方とか検索すれば出てくる出てくる。
e0158970_16203159.jpg
こんな感じでカットしてしまえば出来上がりです。
手と手の間隔は、7.8センチくらい。
手と足の間隔は10センチくらいかな?
お尻のところに山切りカットをして、
左右をカニのようにカットしたら出来上がり。

お尻のところは、おしっこやウンチが出てくるところです。(笑)
e0158970_16164246.jpg
これで自由に動けるよね。
でも、お洋服を着せられたら
動きがセーブされてぎこちないからあまり動けない。
でも、お腹切ったばかりだからちょうどいいよね。
e0158970_16160734.jpg
こちらは、タイツで作ったバージョン。
とっても似合ってるなぁ。

あと一週間は着せておかないといけないから、もう一着作ろうかな。


by chao-room | 2019-01-29 16:23

物の量は不安の量

e0158970_10265673.jpg
物の量=不安の量だと聞きました。
確かにそうだなぁ。

もしかして使うことがあるかもしれないから
取っておこう。

年に一度くらい使う時があるから取っておこう。

誰かが欲しいというかもしれないから。
ないと不安だから。
いる時が来るかもしれないから。etc...


まだうちにはものが溢れている。
例えば、ホチキスが二個あったり
ハサミなんて、家中のを数えたら5、6個ある(・・;)

でも、きっと一つだったとしたそれはそれで困らないはず。

無くしても困らなかったものの代表は電子レンジ。

電子レンジの怖さを知り、買ったばかりの電子レンジを人にあげました。
パンも焼けるタイプのものだったので、後で考えて
レンジ以外の機能は使えたからあげるんじゃなかったと思ったけど
パンも今ではほとんど食べないので、
作るか作らないかわからないもののために
あんな大きな機械の塊を置いておく必要もないしね。

今断捨離しようと思っているのはソフトバンク。

あまりにも高い携帯の料金も必要ないんじゃないかと。

ソフトバンクからYモバイルに移行しようと思っています。

移行したら、何か不便があるのかな?
って思うとなかなか変えられなかったんだけど、
不便もなさそう。
機械が壊れたら直してもらう保険も毎月1000円近く払ってて
なんだかんだでもしかして使うかもしれないオプションを色々つけてる。

それらも無くそうと思う。

機械が壊れないように、丁寧にアイフォンを扱えばいい。
落とさないように気をつければいいんだ。

物の量は不安の量から、

携帯のオプションも不安の量な気がしてきました(笑)

必要にないものは手放して行こう。

ps...今日はうちのガールズコペヒナの避妊手術の日。
病気にならない体なるために、
彼女たちも避妊手術で子宮卵巣を手放します。


by chao-room | 2019-01-25 10:39 | 日常

倉橋島でマインドフルネス

e0158970_10430303.jpg
平日休日の日。

倉橋島でマインドフルネスの旅に出かけました。
車でドライブしながら、とってもいい天気だったので倉橋まで約1.5時間。

なぜか、車の中で森美智代さんの話題になり、
景色を見ることもなく、ずっと食べなくても生きていけるのか?という話で持ちきりでした(笑)
気になって仕方ないので、アマゾンで本を注文。
届いたら早速読んでみよう。

そんなこんなで最初の目的地「須ノ浦ストーンフィールド」に到着。
ウェブサイトはとてもかっこいいので見てください。

やっぱり、今は冬だからとっても閑散としていて、
お店の看板はクローズだし、お店の方もまさか人が来た!みたいなお顔されてたので(笑)
正直、色々期待してなかったです。

この辺食べるところないし、仕方ないな。みたいな。
e0158970_10523477.jpeg
それが、注文したハンバーガーやなぜかラーメンも頼んだけど、
両方ともとっても美味しかったです。

そして次はなぜかプール。
全然乗り気じゃなかったのですが、彼がどうしてもというので…
温泉でもなく、ただの温水プール
くらはし温水プール・ウィングくらはし
e0158970_10550087.png
それが、とっても気持ちよくて(温泉だったら最高なんだけど)
想像以上に癒されました。

人も少ないし、また生きたいなぁ〜と思った。

彼が連れて行ってくれるところは、ちゃんと下調べして
やっぱり良いところが断然多い。

たま〜に、失敗もあるけど。

そして泳いだ後はそのプールの横にあるcafe SLOW(スロウ)で喉を潤しに…

e0158970_10574133.jpeg
店内はめっちゃ癒されるインテリアで
本を何冊か持ち込んでボーーーーっと1日を過ごしてみたいところに決定。

本当に今度そうしてみようと思います。
スムージーも美味しかったし、
外に出たら海だし。

本当にマインドフルネスな1日になりました。

しばらくお休みないけど、
鋭気を養えたのでしばらく頑張れそうです。

by chao-room | 2019-01-24 10:59 | 日常

Ahimsa(アヒムサ)

e0158970_16292625.jpg
昨日は満月だったので、座学をクラスで行いました。
いつもは、アシュタンガレッドのクラスです。

その中で八支則(アシュタンガ)の解説しました。

今日は、私の感じるアヒムサについて書いてみようと思います。

ヤマ…禁戒
やってはいけないこと。と訳されることが多い。
他者への行為をよくするための自制という場合が多いけど、
結局は自分自身の心の平常心を保つための手段だと思う。

アヒムサ…非暴力
他人にも自分にも暴力的であってはいけない。

アーサナを通して、体を傷めるほど練習することだったり
無理に頑張り過ぎることもそうなんだと思う。

つい、周りの人に負けたくないという気持ちから
まだ出来ないしやるべきではないアーサナを必死にやろうとするときがある。
自分の心にも体にも暴力的になっているときなんだろう。

呼吸も乱れて、体はとても苦しい。

日常でも、割と限界まで仕事をしたり
予定を詰め込んだりしていることもそう。

自分の体や心にアヒムサでないといけないのだ。

いつ何時でもそうありたいものです。

今年の目標「態々」ということを思い出した。
八支則の勉強をしながら。

photo...写真は一切関係ないようで常にアヒムサなカイくん。というか猫たち。
勝手気ままに生きて自由なようですが、
多少の小競り合いはあるものの、猫たちの行き方は本当にヨガ だなぁ。と思う。
人をこれほど幸せにできるんだもん。

私もそうありたい。

by chao-room | 2019-01-22 16:42 | ヨガ

タヒチアンダンス

e0158970_10283167.jpg
今年もヨガ以外にもいろんな先生に来てもらって
楽しいワークショップを行ってます。

昨日は、フラダンスやタヒチアンダンスを教えてる
ミコ先生に来てもらって、楽しいタヒチアンダンスのワークショプでした。

お正月に溜め込んだお腹のお肉をシェープするためにね。

ミコ先生は、もともとhono honoを拠点として
フラやタヒチアンを教えてらっしゃいました。
というか、hono honoが原点なんだよね。

それからhono honoから島根と広島を股にかけ、
羽ばたいていかれました。

ミコちゃんの楽しいレッスンは健在でした。

褒め上手!そして時々厳しく。
そしてダイナミックに。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

e0158970_10370091.png
生徒さんたちがレビューを書いてくださってました。
また、機会があれば参加したいと。

そして何よりもみんな先生に魅了されたみたいね。
とっても素敵だもんね。

僭越ながら、先生になりたての頃のミコちゃんを知ってるけど、
ティーチャーとしての素質はやっぱりあって
さらにオーラがまし、とても素晴らしい先生になってらっしゃいました。

また会いたいと思う人。
人間力もましていて、輝いてたなぁ。

こんな風に人を魅了する人になりたいです♪


by chao-room | 2019-01-21 10:44 | honohono

たまご

e0158970_12574339.jpg
先ほど、いつものスーパーでたまごを買って
急いでたので慌てて袋詰めしてたら
たまごを落として割っちゃいました。

もちろん、自分の責任なので、
拾って袋に入れて、床を掃除しようと思ったら

かれこれ何年もレジの人とお客さんとの関係の方に

「大丈夫ですよ。新しいたまごと交換しますね。」
と言って頂き、さっと新しいたまごを持って来ていただいた。

今まで、毎日のように買い物に行ってレジをしてくれるという
顔見知りの関係だけど、
違うレジに並ぶときもあるし、
会話すらしたことない。

彼女が、どんな人なのかとか深く考えたこともなく
そんな存在の方でした。

彼女は
床に散らばった卵の白身や黄身にペーパーを被せて
ササさっと掃除をしてくれた。

なんて親切なんだろう。

もしかしたら当たり前。というかもしれないけど、
こういう当たり前のことができなくなってる人も多い。

というか、レジの人は何人かいたのですが、
その方だけがササっと対応してくれた。

朝から、当たり前のことかもしれないけど親切な対応に
心がとっても暖かくなりました。

小さな親切がこれほどまで、人の心を動かすとはね。


photo...夕べのカイ君。遊びすぎて放心状態(笑)



by chao-room | 2019-01-19 13:05 | 日常

あさんぽ

e0158970_11431858.jpg
久しぶりにあさんぽした。
うちの近くに、街道松がある。
とっても立派な松です。

腹巻きしてるおじさんのよう。
今年はあんまり寒くないから、腹巻きくらいで大丈夫ね。

江戸時代から毎年腹巻きしてもらってたのだろうか?

江戸時代、西国街道と呼ばれ、大阪から長崎に通じる道だったそうです。
道の両側に、6mごとに街道松が植えられていたそう。
今では、この松しかこの辺りでは残ってないのです。

歴史を感じますね。

朝から、しっかり松のパワーをもらいました。

この松は、いろんな風景や人や出来事を見てきたんだろうなぁ。と思うと
とっても感慨深いです。

散歩中も、幸せについてパートナーと話しました。

本当の幸せを、マインドフルネスでしっかり毎日感じていたいですね。
e0158970_11432196.jpg
ガムテープで貼られているところは 文政2年です。


by chao-room | 2019-01-18 11:50 | 日常

年間スケジュール

e0158970_13570821.png

今年は7周年の年なので、hono honoはたくさん新しいことを始めます。
まず年間スケジュールを先日のミーティングで決めました。

自分一人だとできないけど、
スタッフに振り分けたら、想像以上のことができる。

まずは、来月「リーディング」という映画を上映します。

映画鑑賞会はずっとやりたかったこと。
今回のは、ちゃんと配給してもらって上映するのでかなり本格的。
マイナーなので映画館ではやらないのだけど、

かなり人気でキャンセル待ちが出たほど。

私が見て本当に良かったので、来月の映画はぜひ見て欲しいです。

あとは、色々企画してるので、楽しみにしててくださいね。

追加でスケジュールが決まったらまた報告します。

載せてないことも、多々あり!



by chao-room | 2019-01-17 16:43 | honohono

女子会

e0158970_09382297.jpg
昨日は、うちのスタッフちーちゃんと
これからhono honoでアロマの講師をしてもらおうと思っている方と女子会MTGでした。

今後のhono honoの野望をちゃんと理解してもらった上で
色々やって行きたいことなどを相談した。

スタッフになってもらいたいと思う人の条件って
絶対人から好かれる人♪
またこの人に会いたい。と思ってもらえる人♪

ビジネスとしてもちろんちゃんと成り立たないといけないことは当然だけど
損得で動いてない人がいい。
自分がやったことに対して、人からの評価を求めない人。

人は、ちゃんと相手を評価してくれてますからね。

スタッフになってもらう人と気持ちがずれて行くのだけは
避けたいので、昨日もしっかりお話ししました。

そしたらあっという間に終電の時間で驚いた。

自分一人では何もできないから、
いろんな人に支えてもらいながら

アロマのエッセンスを最近取り入れることで
また周りの環境に変化があったり。
心が豊かになったり。
モチベーションが上がったり。

ずっとhono honoでアロマをやってくれる人を探していたので
とても素敵な人に出会えた気がします。

また、春に向けて準備を整えて行くのでお楽しみに💓

e0158970_09382512.jpg
ちなみに、私が初めてちゃんと手に入れたいと思ったアロマはレモンでした。

心への効能

精神的な行き詰まりを解消する働きがあります。そのため、不安や混乱を取り除き、リフレッシュさせ、明るい気持ちにさせてくれます。またハートを開くことを助けます。混乱した心に光を当て、明晰性をもたらしてくれます。そして、人の意見に左右させず、自分の意志を伝える強さをもたらしてくれます。

体への効能

熱を冷まし、浄化と解毒が基本的な作用です。リンパの流れをよくするので、セルライトや高脂血症や動脈硬化を防ぎます。血液の流れをスムーズにする作用があり、血行促進や高血圧にも効きます。抗ウイルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒にもいいです。消化器系の不調には、暴飲暴食による胃のむかつき、消化不良などに効果的です。


人の意見に左右されず、自分の意思を伝える強さっいう心の効能は
今の私にはとても必要な気がします。

風邪対策にもなるので、お水に入れて飲み始めています。

by chao-room | 2019-01-17 09:49 | 日常

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る