<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学び

e0158970_19205736.jpg
今日は、ツトム先生とケイコ先生のマイソールに行ってきました。
私がアシュタンガが好きになったきっかけになったのは、ツトム先生。

そして、昨年ケイコ先生にお会いして、
より一層大好きにもなりました。

けど、最近手首がずっと痛かったので、
今回の参加を悩んでいたのですが、
行って本当に良かった。
やっぱり、知覚動考ですね。
e0158970_19174696.jpg
手首が痛いときの対処療法も教えてもらって、
その通りにやったら、久しぶりに本当二ヶ月ぶりにフルプライマリーができました。
なんか、一人で泣きそうになってしまった。

ツトム先生や、ケイコ先生が本当に優しくて、
やっぱり、一人でうじうじしないで、行くべきですね。

今週は、広島にいらっしゃるお二人。
私は、今日以外いけないのですが、
広島にいらっしゃるお二人を感じながら、
明日の朝は、hono honoでマイソールをやろうと思っています。

e0158970_19245651.jpg
いつもこうやって私のモチベーションは上がっていく。
頑張ろう。アシュタンガ。

早く、サクサクセカンドができるようになりたいな。

まずは、手首を直すところから。

オーガナイズをしてくれた、ヨッキーいつもありがとう。

そして、また今回も、隣でシュージ先生がいたので
とても集中できました。

広島のアシュタンガしてる人。やっぱり、好きだな。



by chao-room | 2017-10-25 19:26

諸行無常

e0158970_08481614.jpg
ここ何ヶ月か、右手首が痛いのです。
イラストレーターを長年やってきて、
何度も腱鞘炎をして、その手首でヨガを何年もやってきたせいで、
こんなに長引いて、手首が痛いのも珍しいくらい。

でも、こんな時こそ、できることもたくさんあります。

より、丁寧に生徒さんを見てあげる時間が増えたことや、
自分がポーズを見せられない分、
上達している生徒さんをモデルにしてみたり。

そうすることによって、その生徒さんの自信にも繋がったり。

人に頼ってみようと、
頼っていると、いつの間にか私のアシスタントになり
hono honoスタッフが増えることになったり。


手首が故障しているおかげで、
私が一番できなかったことがどんどんできるようになりました。

右手首は、いつ治るのか、もう治らないのかもしれないけど、
それに順応して、自分が変化するって大切なんだなぁ。と思いました。

諸行無常。なのですね。

そして、明日は大好きな先生たちに会える日です。

手首が痛いこともあり、今回はいくのをやめようと思っていましたが、
この手首でもできることあるし、
やっぱり会いたい人には会いたい。

なので、明日は楽しんで過ごそうと思います。


by chao-room | 2017-10-24 08:57 | honohono

主婦卒業

e0158970_16274922.png
hono honoの大家さんがあまり大きな声じゃ言えないけど
商店街をお一人でよくご飯を食べてらした時期がありました。
なんでかなぁ。と思ったら、奥さんに
「私はいつになったら、主婦を卒業させてもらえるのかしら?」
と言われて、ご飯支度を放棄されたそうです(笑)

本当かどうかわかりませんが、

それまで、ご飯は女(私)が作るもの。って思い込んでいたけど、
いや、待てよ、私も主婦を卒業できるんじゃないだろうか?って思い
試しに彼に大家さんの奥さんと同じことを言ってみた。
e0158970_16275464.png
1ヶ月間で2回くらい言ったんじゃないかな?

そしたら、ある時から彼がご飯を作り始めた。
e0158970_16281761.png
最初は、包丁の持ち方や切り方もわからなくて、
やってもらう方がめんどくさかったんだけど、

それでも様子を見ていたら
私の得意料理まで作れるようになってしまいました。

男の人ってすごいね。


ようやく私も主婦卒業です。


この頃、ヨガ終わって家に帰ったらお風呂が沸いてて、
ご飯にする?お風呂にする?って聞かれるんです。

想像すらしてなかった
最高の幸せ。

by chao-room | 2017-10-13 16:36

健康管理

e0158970_17115711.jpg
写真は関係ないけど、可愛いアロハ。
体の変化をまとめておこうと思っています。
e0158970_17115919.jpg
6月に、東京に栄養学を学びに行った時に知ったノニ。
ノニ自体は、3年くらい前に、ハワイ島にヨガとローフードの勉強に行った時に
ローフードの先生がやたら毎日ノニのスムージーを出してくるし、
ノニの木は自生していて、蚊に刺されたりしたらそれを塗られる。
日焼けしたら、またそれを塗られる…と言う毎日でした。

確かに、そのハワイでの一週間はすこぶる元気でした。

東京で学んだ2日間、私は久しぶりの東京で宴が続き、
一緒に飲んだ友達は二日酔いが酷いのに、私は全く酔わなかった。

実は、ノニがいいと栄養学を学んだ日、
3倍希釈の濃いノニジュースを飲んでいたのです。

今でも、悪酔いはしなくて、かなり肝臓が強くなったように思います。
e0158970_17161517.jpg
それから、これは自分で実践しなくては…と
東京から帰ってから毎日毎日欠かさず飲みました。

ファスティングはしてないのに、頭痛がすくにやってきて、
眠気や倦怠感がすごかった。

そして、膀胱炎にも2回もなった。

それを乗り越えると体調は良くなり始め
いつもあまり寝つきが良くないのですが、
ぐっすり眠れる毎日。

ヨガのレッスンも夏からかなり本数が増えているのにもかかわらず
全く疲れなくなりました。

そしてある時気付いたのですが、肝斑が消えていました。

そして、レーザーでも消えなかったシミがどんどん薄くなりました。

顔のシミは、いろいろ調べると紫外線だけではなく、
内臓が弱っていたりすることも原因のようです。

e0158970_17123441.jpg
今は飲み始めて5ヶ月目に入っているのですが、
気がついたら体温がこんな感じ。
若干、この熱に慣れてないので、毎日体が熱いのですが、
もともと低体温だったので、ものすごく体が変化してるんだなぁ。と実感しています。

体調が優れなければ、多めに飲んだりしています。

好転反応は、今でも何かしら出てきます。
しばらくは続くそうです。1年くらいは覚悟!

その変化がなくなった時に、私の体は最強になるのかもしれないな。

過去に、癌の経験があり、
もう二度と抗がん剤をしたくないし、
あの辛かった日を繰り返したくない。

薬も飲みたくない。

癌が治っても、また再発するんじゃないかと怯えながら生活することも
なくなりそうです。

ノニをいろんな人に知ってもらいたい。

11月に、広島でもhono honoでノニの栄養学をしようと思っています。
また、告知しますね。

by chao-room | 2017-10-12 17:31 | ノニ

はじめての瞑想 Vol.2


昨日は、はじめての瞑想WSの二回目でした。
前回より少し内容が濃くなっており、
また瞑想の概念が変わりました。

良い習慣に変えること。
自分をフローにすること。
周りもフローにすること。

いろんなことを聞きながら、自分を変えたい時に、
変えるための準備をするというか、
ホメオスタシスに負けないよう
自分自身をその方向性にもって行きやすくするために
日々行ってみることなんだと思いました。

8月に一回目をしてから、ほぼ毎日のように私も瞑想をしています。
正直、全く上手にできない時間なのですが
瞑想をすることで、自分の考え方が
もっとポジティブになっているように思えます。

そして、ヨガスートラに書いてあるチッタブリッディニローダハ

Citta Britti Nrodah
Cittaは心Brittiは波Nirodahは絶対的停止心の波を停止させること

その意味が少しわかってきたように思えます。

周りの人の感情に左右されがちな私。
でも、波風立てられても、しょうがないし、
そんなことで心が揺れ動いていたら、私自身がブレてしまい
やるべきことが今、できなくなってしまう。
人にも、その嫌なバイブレーションを与えてしまうんだなぁ。

自分が防波堤のようになって、その波を止めないといけないのだな。と
そう思いました。

自分の憧れる人は皆、この状態の人が多いです。

自分によくない影響を与える人は、この状態の逆の人が多いです。

人のせいにはしてはいけなくて、
前者も後者も、自分自身の写し鏡なんだと気づかせてもらえたようなWSでした。

私のパートナーのお話は、とても面白いお話でした。

by chao-room | 2017-10-10 10:23

plus good day


e0158970_10465158.jpg
久しぶりに、パインコーンズの代表ちえりんとランチでした。
場所は、ちえりんのお膝元、玖波にあるPlus good dayさん。
e0158970_10461271.jpg
こちらも、ちえりん率いるパインコーンズの仲間がされていて、
めちゃくちゃ素敵な空間でした。

古民家再生していて、その運営の仕方とか、本当に面白くて、
廿日市商店街にも活かしたいなぁ。と思い
いっぱいお話を聞くことができました。
e0158970_10462294.jpg
ランチもこのボリューム。
大人様ランチ 1200円。
とっても美味しかったよ。ミカちゃん。
.................
e0158970_10455941.jpg
床を張ったり、壁を塗ったりするのも
古民家再生チームを作って、
協力してもらえる人が集まり、みんなすごく楽しんでされたそうです。
いっぱい写真を見せてもらったけど、
それが伝わる。
e0158970_10464055.jpg
2年くらいかかって再生したけど、
この場所を見つけた時の偶然的なエピソードや、
ものすごくたくさんの方が携わって、
寄付でクーラーついたり(笑)トイレ設置されたり(笑)

でも、ちえりんの人柄なんだなぁ。って思いました。
e0158970_10462946.jpg
最近、人間力がある人によく会います。
その人たちは共通して、苦難を楽しんでいます。

苦難を楽しんでいるところは、私も大いにあるので、
これからいろんなことができるなぁ。とワクワクしました。

私も、今とっても前に進んでるし
人間力をつけるチャンスをいっぱいもらってます。

いやぁ、本当にすごくPlus good dayな日でした。

後半は、相変わらず私がめっちゃさ話してたけど(笑)
e0158970_10463522.jpg
今年の頭に立てた目標で、
会いたい人に会う。という目標がありました。

9月に入ってから、本当に会いたかった方に会えるチャンスがきたり、
そして、この日もこのお店で年頭に会いたいと思っていた方にばったり再会したり。

8月ゆっくりお休みさせてもらって、
いろんなことを考え実行した9月。
そしたら、どんどん目標が達成しています。

e0158970_10471491.jpg

こんな風に笑顔が素敵なのは、
何の迷いもなく、まっすぐ生きてるからなんだなぁ。

ちえりん、ありがとね♩


by chao-room | 2017-10-02 11:12

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る