カテゴリ:病気( 17 )

腹痛…

e0158970_20115752.jpg

昨日から腹痛に悩まされています。
原因は『たけのこ』だとおもう…

一昨日筍を買って、昨日、筍を炊いて、筍ご飯に、筍のフライをして食べた。

食べた30分後くらいからお腹の異変が始まった( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

お腹は、ゴロゴロピーゴロゴロピーとなり、
キスケが耳をぴくぴく動かすほど、巨大な音がお腹から聞こえてくる。

でも、この感じ、昔よくなってたやつだ。

腸が痙攣を起こしているみたい。

これは安静にしておくしかないよね。ってことだけど、
夕べはたいしたことないと思い、ヨガに行き、
でも家に帰ってからやっぱり調子が悪い。

今朝起きて、コーヒーを飲んでから、またお腹の中で祭りが始まった…

e0158970_20124827.jpg

結局、今日のChao YogaはYocky先生に代行をお願いして、
ゆっくりさせてもらうことにしました。

うとうとと眠りについて、ふと起きてみるとキスケがずっとそばで寝てくれていた。
通りで、心細くないと思ったんだよね。

いつもは、メアニーの定位置なんだけど、
病気の時はメアニーは知らん顔。

その代わり、いつもキスケはそばに来てくれます。
この子は、私の体調や心をいつも読み取るのが上手。

ありがとう…

豆知識?
by chao-room | 2012-04-26 20:20 | 病気

思う

どうしても今日は病気の事が頭から離れない。

また彼女のブログを少し読んだ。
少しずつしか読めない。一気に読むには辛すぎる。

彼女のブログの中に癌難民という言葉があった。
癌難民ってやつは、こんなものなんだろうけど、癌難民が不安になるのもわかる。って書いてあった…

末期がんのヒトには医学的に手の施しようがなくて、
病院の先生はもう体も触ってくれないそうだ。

私の大嫌いな内診もしてくれないらしい。

内診してもらえるってことは、生きる可能性がある。
生きれるってこと。
治るってこと。
治療できるってこと。
すごくありがたい事なんだ。


癌は今では治る病気と言われています。

じっさい治ってるヒト多いし。

早期発見だと確実に治るんだよ。

でもね、亡くなったヒトの話も少なくない。
私のおじいちゃん、おばあちゃんは、じっさいに癌で亡くなったし。

亡くなったヒトのことを知ると、いくら治る病気だって分かっていても
希望が持てなくなる。特に自分が癌だったとしたら。

だから、生きていられる私はもっと伝えて行かないといけないんじゃないかと思った。

癌になっても、癌が治って、よりいっそうパワフルに人生を謳歌してるってことをみんなに知ってもらえたら、
癌と告知されて、治療しているヒトに、勇気と希望を与えられるんじゃないかって。
そう思った。

ブログで時々書くこの病気の話。

私なりに、作品で作り出す方法ってないんだろうか。
そんな事が今日は頭の中をぐるぐるぐるぐる支配している。

私が病気になった10年以上前はネットもあまり普及していなくて、
情報を手に入れる事も難しかった。
特に、あんなに若くして癌になってるヒトを探すのは難しかった。
だから、すごく心細かった。

もっと発信していかないと。

思う。
今生きているってこと、もっとしっかり確かめて、
毎日の一分一秒を大切に生きないといけない。

今やるべき事、あの人のために私がやるって決めたこと。

忘れっぽい私だけど、しっかり後悔しないようにやっていかなくちゃ。

しばらく多分ずっとこんなことを考えて過ごすんだろう。


そして、しっかりと何かの形で伝えていかないといけない。
by chao-room | 2010-11-08 15:38 | 病気

乳がん検診

去年の10月に検診を受けて一年経ちました。
すぎちゃったけど。

私、過去に大病をしています。
その病気のため、自分で女性ホルモンを作ることが難しく、
エストロゲン(女性ホルモン)を貼付けているのですが
(最近はパッチになってるの。飲み薬じゃなくて)
私が勝手に思ってるんだけど、
このエストロゲンで、乳がんになってしまうんじゃないかって。

けど、じっさいはあまり関係のない話らしい。

でも、乳がんの統計では、子供を産んでないアラフォー世代はなりやすいみたい。
それと、ぽっちゃりしているヒト。

まさに私だ。

しかも25のときに既に癌も経験しているから、
私はもしかしたらヒトより癌になりやすいのかもしれない。

過去に癌を経験しているくせに、妙に病気通だったりするくせに
やっぱり、どうしても、過去のトラウマがあり、
検査すると何か見つかっちゃうんじゃないかって思うと
怖くて、病院には足が向かない。

最近疲れやすいし(昔からだけど)
今年は例年になく精神的に浮き沈みが激しかったしなんか不安。

昨日、あるミュージシャン(同い年)の方が
子宮頸癌で亡くなられたことを知りました。
昨日は何となく怖くて詳しく彼女の事を調べたりしなかったんだけど、
さっき、彼女のブログを発見して、がんが見つかった日の事から少しだけブログを読んでみた。

彼女は自覚症状が長くあったみたい。
で、やっと病院に行き、癌が発見されたという。

腫瘍が見つかりました。って言われて、「癌て言わないんだ」と書かれていたブログ。

私も同じ事を思った。

癌と知ってあっけらかんとしている自分。

私も同じだった………

ただ、私は早期発見だったため、アレから12年経つけどちゃんと生きてます。

一昨年、抗がん剤を投与するために10年もの間、体の中に入れていた
インフューザーポートを取り除き、
体にポッコリとペットボトルのキャップほどの突起が無くなったら、
すっかり元気になり癌の事を忘れかけていました。

今ではお腹にある大きな傷を見ても、病気の事を思い出さないほどに。
いい事なのか、悪い事なのか分からないけど。


でも、誰かが癌でなくなったり癌になったりすると
自分の中の癌細胞がめちゃくちゃ活発になるような気がして
怖くて怖くて怖くて怖くて目を背けたくなる。

けど、やっぱりちゃんと検査に行かなくちゃ。と思い、
先ほど乳がん検診の予約の電話してみた。

明日がキャンセルが出たので空いていると言われたけど、
心の準備ができていないので、週末の予約にしてもらった。

女性の皆さん、是非検査をしましょうね。
そして、自分のため、そして家族のため、
そしてそして、自分を思ってくれているお友達のために
健康ではつらつと生きましょう。

癌で亡くなられた方はきっと生きている私たちに
何かメッセージを残しているはずなんです。

そのメッセージを無駄にしないために、早期発見、
早期予防をして行かなくちゃなのですよね。

だから、私私自身も二度と癌になりたくないから!
by chao-room | 2010-11-08 12:58 | 病気

風邪引いてしまった

e0158970_1451759.jpg

ここのところ、関節が痛いなぁ〜って思ってたの。
でも、Chao Yogaのとき、ピラティスを取り入れた激しいポーズをたくさんしてたからだと思ってたんだけど、
実は、熱があったみたいなの。
気がついたのは、昨日。

どうしても食欲が無くて、熱を測ってみたら、38度6分もあって、
こりゃぁ〜いかんと思い、日曜日にあいている病院を調べたら、
いつもアシュタンガヨガをしているあいプラザで診察してるみたいだったから、
急いでいって来た。

のどが真っ赤になってて、風邪らしかった。

どうしても週末に治しておかないと行けないのです。
仕事が立て込んでいて。

と言うと、優しそうな女医さんは、二三日はゆっくりしてくださいね。
仕事よりも体。
一応点滴しておきましょう。〜〜〜と言われた。

二三日ゆっくりしたいところだけど、どうしてもそれは無理なんだよね。
と思いながら、点滴をしてもらった。

おかげで、夜中にはすっかり良くなった。
けど朝起きたら、また熱が上がっていて、薬を飲んで寝た。

お昼前目が覚めると、多分今回は本当に元気になったっぽい。

だから、今晩から猛ダッシュでお仕事しなくっちゃ。

良い作品を作って、自分の門出を迎えたい。
by chao-room | 2010-07-05 14:56 | 病気

代理母出産

今朝、代理母出産で子供を授かった方のニュースを見ました。

代理母が、実のお母さんという事でした。
私は母が他界しているので頼めないからチョットうらやましいな。って思ったけど、
私のために代理母になってあげる。と言ってくれた友達がたくさんいるので、
私はすごく強くなれてると思います。代理母を決断するとしたら、その友達が若いうちに考えないとね(笑)


彼女は、代理母が日本で公に認められていないこと。
悩んでいる人がたくさんいるのにも関わらず、問題が浮上したまま何の進歩もない事。
そんな状況に、ナニかアクションを起こしたい気持で、顔を出して記者会見を開いたと言う。

私自身、子供が産めないので、何とかならないのか。と常々思う。

子供が産めなくなった25歳から今日までいろんな事を調べたりした。
私の場合、自分の卵子もないので、
卵子提供者+代理母を捜さないといけないのです。

もちろん日本にはそういった機関はありません。

仲介してくれる機関がアメリカにあります。日本人向けの。

ただ、日本人の卵子はないため、私と同じ肌の子供が欲しいと望むとしたら、
アジア系の卵子を探さないといけません。

費用もすごく高いです。
とても普通の家庭では叶えるのが難しい金額なんです。

それから、もちろんメンタル面でも審査があります。
アメリカの精神科の先生とたくさん面接をしなくてはいけません。

何度も何度もアメリカに通わないといけないんです。


今の日本では、そして私自身には本当に高い壁なんですよ。


先日は、こんな特集もしていました。
養子縁組。

何らかの理由で子供を育てられない親のいない子供達が私の想像を超えるほどいました。

その子供達との養子縁組。

そういう方法もあるんだ。と最近少し考えるようになりました。


私のような自分で子供が産めない人は、家族を作るにはいろんな問題があり、
自分だけでなく、配偶者、そして、その家族たちの納得も得ないといけない。
そして、子供が成長して、私たちの関係をどう伝えていくかetc...
すごくすごく乗り越える事がたくさんあるんだな。と思いました。

それだけのエネルギーを保つには、並み大抵では難しいですよね。

朝から、難しい問題ですが、私はきっとずっとずっと考えないといけないと思いました。
普通に子供が産める人たちにも、普通に子供を授かって、普通に生活している人たちにも
少しだけ、理解してもらえたら。って思います。

もしも、もしも、いつか私が家族を持つことができたとしたら…

けど、今はやるべき事がたくさんあるので、そっちを頑張ります。
子育てやそれに費やすエネルギー。
自分のため、そして、欲を言えば、関わっていく人のために頑張らないと。

私にできる事。もう一度見直して頑張ります!
by chao-room | 2009-11-26 09:58 | 病気

乳がん検診

今日は、先月予約を入れておいた広島ブレストセンターに行ってきました。
ここは、乳がん検診をしてくれるところ。

わたしは、病気でホルモン治療をしているので、特に調べておかなくちゃいけないんですが、どうしても怖くて、怖くて、この検診が遠のいていました。
けど、何事も早期発見よ。ってことでドキドキしながらいって来ました。

結果。異常なし☆

ふぅ〜〜〜ホント安心しました。
毎年うけるように葉書を送ってもらう事にして帰りました。

けど、噂には聞いていましたが、マンモグラフィー、かなり痛かったです。
相当押しつぶされてかわいそうな形になってました。

そして、気分が良かったので雨の中少しお買い物をして帰りました。

e0158970_21445174.jpg

星柄のハンカチや、ボーダーのポーチ。
来年のスケジュール帳に、文房具。
ボンボンの付いたベレーに、加湿器とかに入れる香のお水。
そして、最近探していた化粧ポーチ。(ローラアシュレイだよ)

なんか、ちょこまかといろんなものを買いましたが、
こういうのをたくさん買った日はなんだか気分がいいです。
他にも、カフェカーテンとかも買いました。半額だったから。

そして、夕方ネットで注文していたずっと欲しかった野田琺瑯kamadoが届いていました。
e0158970_21493184.jpg


なんと、蓋が二重になってます☆
これで、新米を美味しく焚くぞ〜〜〜。

って、ダイエット中なのに(-"-;A ...アセアセ

日曜日は、シャンティヨガのチャリティークラスでレッスンをしてきます。
インストする方ね。
ぜんぜん練習していないので、明日はリーチョを相手に練習をしたいと思います。
がんばるぞ〜〜〜


そそ、忘れてなりませんが、
今日から「エコらす」のラジオが始まりました。
廿日市FM(76.1MH)!!!

毎週火曜日と金曜日の10時から放送です。(11時だったかも(-"-;A ...アセアセ)
来週火曜日は、「エコらす」で初のお料理教室をするので、私はラジオいけませんが、
(しかも第一回目の本日、病院だったのですっかり忘れていた!)来週の金曜日位から
私もラジオにでようと思います。
ラジヨガで!ラジオでヨガを誘導します。ラジオ体操みたいな感じ。

どうやら、市内中心部の方でも76.1に合わせると聞こえるみたいなので、
是非お暇な方は聞いてみてくださいね☆

今日は、旦那がしゃべりました。
私の話や、キスケ&メアニーの話もしたみたいです♪
by chao-room | 2009-10-02 21:51 | 病気

骨粗鬆症

わたし、実は骨粗鬆症なんです。

ま、隠す事もないので、ブログに書こうと思ったのですが、
過去の病気のせで、ホルモンのバランスが悪くなり、薬を飲まないと骨粗鬆症になるんです。

それは知ってはいました。

けど、そんなに怖い病気だと私自身知らなかったし、
骨を折ったりしてないし、特に気にならなかった。

それより、作年ポート除去の手術し、入院した事で
10年前自分が煩った癌や、その治療の事を思い出してしまい、
癌に対しての恐怖心を増してしまったの。
乳がんって、わりとなっている人も多いしね。
それに、更に乳がんにでもなったら、女性としての象徴が全く私の体から無くなってしまう。
そんなの悲しすぎます。
そんなこんなで、半年前くらいから自己判断で、ホルモン剤を接種するのをやめてしまったんです。

ホルモン剤を接種すると、乳がんのリスクが高くなるから。
特にわたしはあんなに若くして癌にもなったし、出産も経験できない。
そんな体なので、普通の人よりも乳がんになる可能性が高いらしいのです。


ホルモン剤を接種しなかったら、癌のリスクは減るものの、
それ以上の代償はたくさんあります。自分では気が付いてなかったのだけど。

で結局、私自身の骨密度65%になってしまいました。

私の年齢での正常値が100%です。
なので70%を割るともう骨粗鬆症と診断されてしまうんです。
わたし、更に5%も低い。骨年齢は言いたくない年齢(T△T)

でね、いろいろ決心しました。
決心というほどたいした事ないのかもしれないけど、

ちゃんと、乳がん検診を受けながら、またホルモンを接種する事にしました。
ビタミンDの薬もちゃんと飲みます。

それで早く直したい。

癌も怖いけど、体が年を取っていく事がもっと怖いもん。


運動は普通にできるし、むしろした方が良いだって。
だから、ヨガちゃんと続けますよ。


確かに、ココ最近骨の痛みは増していたんだよね。
けど、仕事が忙しいから、手首が痛くなってるんだと思ったし、
仕事が忙しいから、ずっとすわりっぱなしなので、腰が痛いんだと思っていた。
仕事が忙しいから、脚の付け根も時々痛むんだと思っていた。

全部仕事のせいにして居たんだけど、これって、全部病気のせいだったのよね。


たぶん、最近イライラしたり、ヒステリーチックになるのもホルモン不足なのが原因なのかも。

薬の摂取で、全部改善されるといいな。

皆さんもからだはちゃんと調べてもらってくださいね☆ちゃんと検査はしているよ。って方はポチッとお願いします。
広島ブログ

今日は、写真がないけども………後で何か貼付けるかも(笑)
e0158970_16173483.jpg

(去年OZマガジンで掲載された漫画。ノンフィクションです!)
by chao-room | 2009-03-18 14:11 | 病気

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る