2011年 03月 20日 ( 1 )

献血

e0158970_13103384.jpg

実は、恥ずかしながら、初体験なんです。
この年までやったことがなかったんです。

献血を。

昔、手術をしたときに、輸血をしなければいけないかもしれなくて、
結局輸血は大丈夫だったんだけど、
いつか、恩返しをしなくちゃ。って思いつつ、本日になっちゃいました。

でも、やる気満々で、お友達と朝イチで行ってきたよ。
一番乗りでした。

献血って、知ってました?
女の子は4ヶ月に一度しかできないのです。
しかも、50キロ以上の体重がないとダメなんだって。
ってことは、私は50キロ以上ってバレバレじゃん(^_^;)

そして70才の誕生日の1日前まで献血が可能だそうですよ。
献血ができるって事は、健康って事なので、
それを調べるためにもやった方が絶対良いに違いない。

二週間後、自分の血液検査の結果を送ってくださるんだって。
親切だね。
最近、メアニーの血液検査の数値をみてるので、
なにげに分かるかも。

自分のクレアチニンの数値とかいろいろね。

で、緊張しながら、貧血もなくて、400mlの採血をしました。
リクライニングされたベッドに横になり、だいたい5分くらいですよ。
お話ししてるウチに終わっちゃう感じ。

この日は一日ゆっくり過ごしてください。と指示がありました。
水分もたくさんとることによって、血液が再生されるんだって。

なので、今はしっかりお水を飲んでいます。

定期的に献血を行うことで、血液不足って事が補える。
災害があったときに思い出したように献血に来る人が多いみたいだけど(私もだ)
血液には、賞味期限もあるので、常に新鮮な物が必要。

4ヶ月に一度、年に3回しか行えないので、
定期的に献血をすることが、身近なボランティアになるんじゃないかな。

私が次にできるのは、7月なので、また行こうと思いました。


::::::::::余談:::::::::::
e0158970_13223495.jpg

余談ですが、
「おうちを大掃除してたら出てきた!」
と友達が持ってくれた新聞の切り抜き!
このとき、この友達とはまだ知り合ってなかったのに。
すごいね〜〜〜〜〜。
てか、この新聞ちょうど10年前の物なんだけど、
よくもまぁ、私も無くしちゃった新聞を取っててくれたもんだ。と感心しました。

しかもね、私のところだけ切り抜いてあったよw
後二人取材されているのにね。

このときの記事は、ウェブに残ってました。

10年前の私と今の私、考え方とか思ってることはちっとも変わってないな。
by chao-room | 2011-03-20 13:19 | 日常

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る