2011年 03月 09日 ( 2 )

イラストレーター講座

e0158970_1850363.jpg

たまには、イラストレーターらしくイラストのお話でもしてみようかと………

私は直接ラフを描かずに、ワコムのタブレットを使って、イラストレーターというソフトで、
直接パソコンに向かってイラストを描きます。

まず、書き始めるのが、顔の輪郭。
それは、後々に少しずつ修正は入れるのだけど、
ざっくり、最初は卵形に書きます。

次に目をかきます。
なぜか、いつも正面から見て左側の目。

目はそのときの自分の描きたい雰囲気の女の子や
クライアントさんのイメージにそってかきます。
あと、流行の目も意識して書きますよ。

最近好きな目は、上まつげを目尻にかけて重たくしていく感じ。
でも、もちろん最終的に変えることもよくある。

上のまつげをかいたら、下のまつげをかく。
そして、最後に目の玉を入れる。

全体の目ができたら、反対側の目を同じようにかいて、
シャドーを入れる。

そして、次は、鼻の穴を書いて鼻筋をかく。

バランスは配置ね。
穴の大きさや、穴の幅。

次は大事な大事なお口をかきます。

私の場合、目も重要ですが、
それ以上に口に意識を集中させています。
私の描くガールズたちは口に表情が出るんですよ。

時には、歯を見せたりすることもあるし、
歯に矯正器具を密かにつけたりもする。
ちなみに真ん中のイラストは、矯正しています。

一番気を遣っているところは口角の上がり具合、そして、上唇の山の部分。

口がうまくかけないときは、口角を書いている途中でイラストを描くのをやめることもよくあります。
そして、少し時間をおいて、また書き始めるの。

画面を何倍にも大きくして書いているので、途中全体図をみたり、
またクローズアップしたりの繰り返し。

ここでうまくいかず、全部消して、一番最初の顔の輪郭から始めることもしょっちゅうあるんだな。

口が決まると、その子のパーソナルが自分の中でできあがります。

その子の洋服の好みだったり、ライフスタイルだったり。

それに合わせてチークの場所を決め、チークのピンク具合を決めます。
あと、唇の色もそのときに決めていく。

そして、髪型に入り、髪の毛の色や、グラデーションの具合。
場合によっては、グラデーションを入れない方が良いときもある。
真ん中の左の女の子は、髪の毛にグラデーションを入れない方が良いな。って思ったパターン。

こうやって顔を並べてみると、似てるようで、ぜんぜん違うでしょ〜〜〜。

あっ、ちなみに私は、眉毛は薄めの色を使う主義です。
自分のメイクの時は眉毛はノータッチですしね。

髪型は、前髪と顔の輪郭部分を決めて、全体を書いていく。
後ろ髪は、最後に整えることが多いので、
最初にざっくりロングにしてても、最終的にショートヘアになってたりすることもよくあります。

ホントにざっくりざっくりなプランで、書き進めながら、どんな女の子になっていくかが決まる感じです。

思いがけないハプニングで、メチャクチャかわいい子になったりもするしね。


そんなわけで、たぶん初めてかなぁ?
イラストについて語ったのは。

以上、illustrator Chaoのイラストレーター講座でした。

またいつか、違うバージョン講座もしてみたいと思います☆
by chao-room | 2011-03-09 19:41 | お仕事・イラスト

鍋とか、最近のつぶやきw

今日は、3月9日。
この日は、とんねるずののりさんのお誕生日でもあり、
私のパパの誕生日でもあります。
今日プレゼントを届けようと思ってたのだけど、温泉に行っていないらしい。
いいなぁ〜。私も連れて行ってほしかったなぁ。
けど、仕事いっぱいだしなぁ(←今はこれが一番うれしい☆)

しかし、注文してたプレゼント、届かなかった(T_T)
いつになったら届くんだろう。
日曜日にパパの誕生日会があるんだけど、間に合うのかいな?

そんな本日は、朝から、ちゃんとメアニーの点滴を済ませて、
キスケのグルーミングをしてやって(もう冬毛が抜けています!)
2仕事済ませました。

夕方までに、3本の仕事は終わらせたいところ。
今日こそは、ジムに行かなくちゃ、肩がこりこりだもん。

仕事があるって、幸せだね〜(痛感(T_T)…)

話は夕べのことになりまして、
e0158970_13144415.jpg

昨日、お友達と鴨鍋をした。

鴨鍋って、シメは何にします?
やっぱり、ぞうすい???

今回は、鴨南蛮ってことで、そばでシメてみました。
これが、想像以上においしいの。

おなかにがっつり来なくて、なかなかちょうどいい。

女子は、これくらいのシメの方が良いよね。


それからまたまた話は変わりますが、
HPをリニューアルして、
かなりたくさんのひとから、うれしい感想をいただいています。

やっぱりさ、広島にいながら、東京のお仕事をさせてもらってるのだけど、
もぉ、10年以上もだけど、顔が見られないって言うのは、
何となく不安もあるんだと思う。
それでも、今まで築き上げた信頼関係で、お仕事をもらってたんだけどね。
で、こういう形でサイトを作って、ちょっと恥ずかしいけど、
メチャクチャ私を表に出してみる方法をとって、正解だったって思います。

やっぱり、お仕事をするに当たっては、相手のことよく分かってないとね。
あぁ〜なんかうれしい。

微妙ですが、プロフィール写真を少し変えてみたりしています。
気がついたかたは、かなりChaoフリークだよw

春に向けて、また撮影も予定しているので、ダイエットもがんばらねば。

e0158970_1325834.jpgChao Website はこちらから!
by chao-room | 2011-03-09 13:30 | グルメ・お店

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る