日常

ワインセミナー

火曜日行ってきました。
ワインセミナーに。

実は、午後からもちょっとあわててする仕事があり、
ホント、火曜日は信じられないくらいの仕事をしていたので、
ウコン、マカ、ニンニクエキスのサプリメントを飲んで体調を整えました。

夕方、ちょっと早めに街に付いたので、お昼にかき込んだカップ麺だけだったので、悪酔いしてはいけないから、ミスドでドーナツを食べながら、リーチョをまった。
e0158970_1352332.jpg

で、いよいよセミナーの開始。

場所は、私たちのよく行くお店クッチーナビアンコ

まず、ワインを数種類注いで、ラベルを見ずににおいを嗅いだり、ワインを少し味見したりする事をブラインドテイスティングと言うそうです。

それをして、開封したばかりでどのワインがどんな味がするだとか、どのワインが私好みだとか、色々味わいます。
香りを嗅ぎ分けたり、グラスに注がれたワインの色を見比べたりして、楽しんだりもします。

たくさん香りをかぐとだんだん分からなくなりますが、そういうときは自分の体臭を一度かぐと、鼻がクリアになるそうです。
なので、私たちは、タートルネックに顔を突っ込みながら香りを嗅ぎました(笑)

私たち以外みんなセレブ感漂っていましたが、こんな事をする私たちって(-"-;A ...


それから、ワインについて色々とお勉強をしました。
ぶどうの種類。ワインの風味。作り手の話。etc...


とっても深かったです。
もっと知りたくもなりました。でも覚えられるのかなぁ????

そんなこんなで、暫く時間が経ってからのワインを再びテイスティング致します。

すると味が変わっていて、最初のブラインドテイスティングで一番好きだったものがイマイチになっていたり、苦手だなぁ?って思っていたものが大好きになったり、お食事に合わせると美味しかったりと、すごく面白い体験をしました。

今まで、そこまでじっくりと味わってワインを飲んだ事ないなぁ〜。

けど、自分がいつも飲むワインはやっぱり直ぐ分かりましたし、そのワインがやっぱり好きでした。

そんなふうにワインセミナーが終わり、私たちは場所を変えガールズトークをし、腹が減ったね。ちゅー事で、シメにラーメンを食べにいきました。

e0158970_13221122.jpg


やっぱ、ラーメンにはとろとろ煮卵をのせないとね。

とラーメンをすすっている頃は、もうワインの事は忘れておりました。。。。。

でも、来月も行こう!楽しみが増えました☆

広島ブログ
by chao-room | 2009-02-12 13:23 | 日常

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30