Ahimsa(アヒムサ)

e0158970_16292625.jpg
昨日は満月だったので、座学をクラスで行いました。
いつもは、アシュタンガレッドのクラスです。

その中で八支則(アシュタンガ)の解説しました。

今日は、私の感じるアヒムサについて書いてみようと思います。

ヤマ…禁戒
やってはいけないこと。と訳されることが多い。
他者への行為をよくするための自制という場合が多いけど、
結局は自分自身の心の平常心を保つための手段だと思う。

アヒムサ…非暴力
他人にも自分にも暴力的であってはいけない。

アーサナを通して、体を傷めるほど練習することだったり
無理に頑張り過ぎることもそうなんだと思う。

つい、周りの人に負けたくないという気持ちから
まだ出来ないしやるべきではないアーサナを必死にやろうとするときがある。
自分の心にも体にも暴力的になっているときなんだろう。

呼吸も乱れて、体はとても苦しい。

日常でも、割と限界まで仕事をしたり
予定を詰め込んだりしていることもそう。

自分の体や心にアヒムサでないといけないのだ。

いつ何時でもそうありたいものです。

今年の目標「態々」ということを思い出した。
八支則の勉強をしながら。

photo...写真は一切関係ないようで常にアヒムサなカイくん。というか猫たち。
勝手気ままに生きて自由なようですが、
多少の小競り合いはあるものの、猫たちの行き方は本当にヨガ だなぁ。と思う。
人をこれほど幸せにできるんだもん。

私もそうありたい。

by chao-room | 2019-01-22 16:42 | ヨガ

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る