瞑想成功!

e0158970_1653684.jpg

今日は仕事放棄するので、連続ブログ。これで最後ね。

水曜日の夜は、ヨガニドラー(ディープリラクゼーション)というクラスをやっています。

Naomi先生がやってくれているので生徒として受けているのだけど、
このクラス、とにかくよく眠れるので、いつもは寝る気満々で受けています。

けど、昨日は、ちょっと瞑想してみようかなぁ?と思い、いつもは写真のように寝っ転がるんだけど、
パドマを組んだまま受けてみました。

いろんな種類のニドラーがあるんだけど、昨日はチャクラをイメージするニドラーで
とにかく自分に集中して、耳から聞こえてくるNaomiちゃんのガイドに従って
他の感覚を制御してみた。

初めてできた。というか、これが正解なのかどうかわからないけど…

最初に感じた感覚は、とにかく体がとても重たくなっていった。
特に両手が重たくなって、動かそうと思えばきっと動くんだろうけど、
体と魂が別物になっていたから、自分の手が自分じゃないような感覚になり
動かさないでみた。

手を動かしたら、自分の体の中に魂がまた戻りそうだったから。

チャクラを見ていく瞑想なのですが、自分の体の中のチャクラをイメージしたら見えずらかったので
自分の眼の前に等身大の自分を置いて、客観的に見てみた。

その方がチャクラの色が鮮明に見えた。

でも、第一チャクラ〜第三チャクラまではあまり綺麗な色で見えなかった。不思議。

そして、第四チャクラのアナハタちゃくら(緑)からものすごく鮮明に見え始め
その緑の中に大草原もイメージできた。

第五チャクラのビシュッタチャクラ(青)は普通に青く見え
第六チャクラのアジナチャクラ(藍色)は宇宙のように壮大に見えました。

最後の第七チャクラのサハスラーラーチャクラは黄金色で、ミラーボール(笑)のように
そこから後光が差して私のからだ全体を包んでくれた。

なんかとても気持ちがよく、不思議な体験でした。


痛みを取り除くニドラー(瞑想)もあるので、帯状疱疹の痛みを取り除くイメージを
少ししてみた。

それでかどうかわからないけど、昨日少し残っていた背中の痛みがびっくりするくらいなくなっていました。


瞑想はとてもいいことだとわかっていながら、
自分は一番できないタイプだと思い込んでいたので、いつも寝ちゃってしまいます。

けど、ものすごく気持ちよかったので、また来週もチャレンジしてみようと思います。

来週は、クリスマスバージョンで開催します。

Naomiちゃんがものすごいニドラーのガイドを用意してくれてるみたいなので
(ちょっとハードル上げすぎたかな?)
まだ体験したことのない方は是非ご参加してみてください。


瞑想、はまりそうです。
by chao-room | 2016-12-15 16:20 | honohono

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る