ヨガ

宮島リトリート

e0158970_1526726.jpg

週末、hono honoをお休みにさせてもらって、
アシュタンガヨガの宮島リトリートに行ってきました。

まず、このリトリートをオーガナイズしてくれた、ヨッキーにほんとに感謝です。
こうやって広島で素晴らしい先生のクラスが受けられるのって貴重です。
私もオーガナイズをすることがあるので、人を集める大変さとか、
会場のこと、ゲストのことを全て一人で行い、それも毎年続けてくれているのが
本当にすごいと思いました。
いつも、感謝をしているのですが、今回も改めてそう思いました。

※そんなに感謝してるのに、ヨッキーの写真がなくて(笑)フェイスブックからお借りしました。ゴメン…

それから、私がアシュタンガを好きになったきっかけでもあるツトム先生に今年も再会できたのにも嬉しく思います。そして、来年お会いするときは、もっともっと成長していたいと心から思いました。

そして、そして、恵子先生。
私は、初めてお会いしたのですが、恵子先生のことは存じており、
この日をすごく楽しみにしていました。
思っていた通り、すごく優しくて、それでいて、言葉には力強さもあり、
全てをゆだねてみよう。とすぐに思えました。
恵子先生の言葉一つ一つが私にとって新鮮で、そして、全部吸収したいと思いました。

何度もアジャストメントをしていただきました。ツトム先生にも。
お二人のアジャストを受ける喜びと、アジャストをしていただくたびに
体が軽くなるのも感じました。

アシュタンガをしてるみんなが、アシュタンガが好きなのは、
同じことを何度も何度も繰り返しても、必ず毎回発見があることなのかもしれない。
だから、いつも新鮮で、そしてものすごく楽しい。

ここ最近では、hono honoでSyuji先生から月一で指導を受けています。
彼もまた素晴らしい先生なので、こうやって身近にレッスンを受けられることにも感謝なのです。
今回改めてそう思いました。

私は、宮島の二日間、Syuji先生の近くでした。
初日は、目の前で、翌日は、隣同士で(笑)

彼の呼吸や動きが凄いパワーで伝わってきました。

昔、子どもの頃早いこと50M走をすると自分も足が速くなったように、
この二日間は、Syuji先生に動かしてもらっているようでとても軽かったです。

近くで、練習をすることもないので、とても貴重な体験でした。

いろいろ感じた二日間でしたが、アシュタンガを続けてきてよかったと心からそう思いました。

同じように、一緒に行ったメンバーも感じてくれたと思います。

こうやって、同志が繋がっていく喜びと日々の練習を大切にして
hono honoでもアシュタンガを盛り上げていきたいと思いました。
by chao-room | 2016-11-07 15:54 | ヨガ

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30