オタフクのらっきょう酢

今日はお仕事のお話。
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15164356.png

ゴールデンウィーク明けから、
オタフクのらっきょう酢のCMが流れています。

見ていただけていますか?
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15165298.png

気が付いた方はいるかもしれませんが、
イラストは、わたしです★

久しぶりにCMアニメーションしました。
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15165958.png

今回のCMチームは、

監督.....カナガキのCMでもおなじみの三好雄策さん

歌.....竹取物語の歌を歌ってる二階堂和美さん

作曲.....KENDAMA SONGでおなじみのRED EYEくん

編曲.....REDくんのDJなどで活躍中のヒロユキくん。

クリエーティブディレクター.....HONO HONO WEB SHOPのモデルをしてくれている加藤くん

ほんとに仲良しのメンバーでお仕事できたのが、とっても楽しかったです。
オタフクのらっきょう酢_e0158970_1517454.png

プレゼンは、大手の代理店さんとの競合で、

しかも、ものすごくタイトなスケジュールで行いました。
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15381096.jpg

夜中に集まって、歌を作ったり
歌詞を考えたり...
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15385762.jpg

ちょうど、この打ち合わせをした日は、
キスケ元社長は出勤していた日でした。

まだ、ちょっと元気な頃。
オタフクのらっきょう酢_e0158970_1540186.jpg

仮歌はわたしが歌ったりもしました(笑)

歌といえば、二階堂和美さんになったのですが、
10人のプロのアーティストさんがプレゼンしましたが、
その中になぜかわたしもエントリーしていて、
最後の5人に選ばれ、
なんと、最後の最後で、
ニカさんか私というところまで絞り込まれました。

ニカさん、このごろCMソングをたくさん歌われているので、
事務所や各メーカーさんのOKがでなければ、
私が歌っていたところです((・・;)

結局ニカさんに決まって、CMがグッとしまったんだけどね。
ちょっと残念だったけど(笑)

※でもコーラスで私も参加しています♫
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15221932.png


そんな感じで、無事にプレゼンを通過して、
CMが出来たわけですが、

プレゼンを通過した時の絵コンテとガラリと内容が変わってしまいました。

このブログのみで、プレゼンの時の絵コンテを公開しちゃいます♫
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15171189.jpg

らっきょうが
お酢野中に飛び込むというパターン。

このパターンは、私のお気に入りでした...
オタフクのらっきょう酢_e0158970_15171724.jpg

らっきょうの5レンジャー的なパターン。

これは、どちらかというと、捨て案的な...

でも、出来上がってみて、とっても可愛いCMになったので
とってもよかったと思います。

毎年毎年この時期になったら流れる
広島を思い起こすようなCMに育っていってくれたらいいなぁ。

そして、誰もが口ずさんじゃう歌に成長してくれるといいなぁ。


では、CMをまだ見れてない人のために、
こちらをご覧くださいませ★

by chao-room | 2015-05-18 15:48 | お仕事・イラスト

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao