本当にいい街だから。

e0158970_18244893.png


先日、地元の商店街活性の為の会議に出てみました。

今まで、商店街のメンバーだけど一度も行った事がなかったんです。

まぁ、あれこれ言い訳しても仕方ないけど、
自分が時間を作って行かなかったのが、いけないんだけどね。

私が早く行ったわけではないけど、
時間通りに始まらなくて、
ゆる〜〜〜くスタート。

しかも、何軒の会員さんがいるのか知らないけど、
会長さん、副会長さん、残り二名。そして、商工会議所の人。あとは学生3人。

とても会議という物ではなく、こんなに少人数で、
こんなに大事な事を決めてもいいのだろうか?

正直驚きました。

私は、せめて20人以上の大人達が集まってると思ってたから。


会議は、
私の母校の大学生が参加していました。
大学の課題で、元気のない商店街を元気にするという事らしい。

まず、地元に縁もゆかりもない学生が、商店街を元気にする為に参加してる。ってトコ。
うれしいような、悲しいような。

だって、商店街が活性化されてないって評価されたわけなんですよ。
その大学生のゼミの教授に(泣)

ま、ごもっともなわけで、それはいいとして…

色々、事前に決まってる事を話し合って行くのですが、
なんだかどれもどこかで聞いた事があるような内容。
新しい感覚の物は何一つなく、
正直イマイチな物ばかり。

今更、意見したところで決まってるから仕方ないのだけど、
やんわりと、私なりに質問もしてみたけど…
もぉ、やるしかないんだけどね。
e0158970_18244620.png

街を活性させる。って、大変な事。
私が大それた事言えないし、私がリーダーになってやるってことも難しい。

だけど、全部は参加出来ないかもしれないけど、
今後は、少しでも、この会合に参加してみようと思いました。

何かが動き出す事を願って。

とにかく、私自身は、自分のお店をもっと繁盛させる事が、
この商店街に一役買う事だと思う。

お店をオープンするきっかけが、商工会の人から
この商店街を盛り上げて欲しい。と言う事だったし、
わたしも、そう言う事だったら、なんとかやってみたいと思った。
もちろん、自分の為にも。

今日も、テレビの取材を受けました。
これも、一役買ってる事になるのかな。

本当にいい街だから、なんとかしたい。

この商店街にお店を持って二回目の師走。
色んな事が少しずつ見えてきた師走。

また、ふんどしを締め直そう。

来年は、お散歩マップでも作ってみようかなって思った。

わざわざ廿日市に来たくなるような街に出来たら、
最高に嬉しいな。
by chao-room | 2013-12-20 19:35 | 日常

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る