ぷらせん

最近、イラストレーターという肩書きの枠を超える
お仕事をよくさせてもらっています。

ここ一ヶ月、携わっていたお仕事を紹介しますね。

イオンモール広島府中ソレイユ店に7月20日オープンする、
洗車の新しいスタイル「ぷらせん」のTV-CM
(7月13日からテレビCMと八丁堀C-Visionでオンエア※テレビCMは広島県と電波の届く近県)
のアニメーションを作らせてもらいました。
残念ながら、キャラクターデザインは私ではないのですけど…
そのCMのアニメーターのお仕事をしたのです。
ぷらせん_e0158970_25559.jpg

まずは絵コンテを描いて、CMのイメージを作ります。
それぞれのパートがどんな動きをするかを決めて、イラストを書き進めていきます。
(手書きでざっくりのざっくりのラフを書きます。左下は没になったシーンw)

意外と難しかったのが、雲が文字に変形していくところ。
CMの15秒の中の一瞬で変形するようにみせるので、
何枚も書き直したり、追加を書いたりして、
1秒間で15カットのイラストになりました。

あとは、カモメの羽の動きも難しかった。
YouTubeで鳥が羽ばたく瞬間をスクリーンキャプチャーして
この羽の動きも0コンマ何秒という世界を何枚も羽を書きました。

キャラクターが自分のタッチではないので、
忠実に線の太さや表情を変えたときのイメージ
手足の感じも元のデザインから外れないように気を遣ったところです。

自分が作ったエコらす君も、書き癖で、最近では顔が横長に変形してるって
よく注意されるから、この辺はかなり気を遣いました。

そんなCMは明日からオンエアーです。
テレビで見られないかもしれない人はw
プラセンの公式サイトの左にYouTubeで見ることができるので、
見てみてくださいね。
FLASHを最新にしておかないとみられないかも。私も最新版をダウンロードしました☆

見所はたくさん!
とにかく、音楽が良い!
ノベルサウンズswimmingpoo1というアーティストさんの曲になりました。
メチャクチャ可愛くて、最初にこの曲を聴いたときにCMの世界観が広がりました。

そして、ナレーションがキュート。
広島、いや最近ではヨーロッパでもご活躍の場を広げているゴトウイズミさんがナレーションをされています。
メチャクチャ可愛いので、そこもしっかり聞いてくださいね。

そして、キャラクターデザインは、株式会社fractusさんのお仕事。
パンフレットもキュートに仕上がっていましたよ!

で、CMの監督はカナガキや信和不動産でもご存じ三好雄策さんです。
三好さん、良い仕事しますね。
CMに対する情熱と、センスの良さがとても広島で作った作品とは思えない感じ!

そして最後に広告主は株式会社ジブランドさん。
この不景気なご時世で、こんな元気な会社が広島にあってくれて本当に良かった。って思う。
一生ついて行きたい会社です☆

そんなわけで、このブログを読んだ車を持った皆さん。
新しい洗車を体験しに、7月20日は広島イオンモール府中ソレイユ店へレッツゴーですよ。
お買い物してる間に、自分が駐車した場所で、
手洗い洗車してくれます。
しかも安い!

私も当日は洗車をお願いしに行きたいと思います。車汚いしw
by chao-room | 2011-07-13 02:35 | お仕事・イラスト

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao