野菜

そういえば、私、野菜ソムリエだったんですわ。
知ってました?wあんまり野菜ソムリエを公表する場がないので、
ここいらで自分で言ってみたw
野菜_e0158970_12121144.jpg

五日市にある吉田青果という八百屋さんがめっちゃくちゃ安い。
そして、桜尾にあるこだま屋というリカーショップも珍しいものがあったり、
焼酎も量り売りができたり、なぜか野菜もとっても安いの。
野菜_e0158970_12334244.jpg

で、最近はお肉を買うとき以外はスーパーには行かず
ほぼ週一でこのお店を回り1週間分の野菜を買っています。

そして、日持ちするように大好きな酢漬けにしたり、
すぐ料理ができるように、野菜をカットして湯がいてジップロックに入れたりするのが
最近私の仕事の合間の癒しになっています。

今年は久しぶりに梅酒作ってみよう。って思って、
青梅を探していましたが、冬が長かったせいで出始めるのが遅かったみたい。
やっと昨日お目にかかれたので、買って帰りました。

梅の真ん中に切れ込みを入れるのがおばあちゃん直伝。
梅酒は、子供のころからおばあちゃんに飲みならされていたので、
やっぱり夏はこれがないと何となく季節を感じることができない。
らっきょうもね。

実家では、らっきょうをすごい量漬けてました。
家族みんな大好きなので、本当にすごい量。
この頃、実家で分けてもらっていたのですが、それでもすぐ無くなっちゃうから
今年は自分でも漬けています。
鳥取砂丘のらっきょうが出てなかったので、高知産や廿日市産を漬けています。

食べるのが楽しみだわぁ〜。
ちょっと食べきれないほど漬けちゃったので、またお友達を呼んで
らっきょう&梅酒パーティしなくっちゃ。


-------------------------------------



話はがらりと変わりますが、この頃メアニーはよくしゃべります。
猫なのに、ニャーニャーとは泣かず、
もう少しで日本語になりそうな単語をよくしゃべります。

今日は、寝室から顔をのぞかして、
「だんぼーるぅ」と二回泣いたw     てか、しゃべった。

時には、「おか〜〜〜ん」と呼ぶこともあるし、
「ちゃぉちゃぁ〜〜〜〜ぅ」と私の名前を呼ぶこともあります。

夕べもなにか私に話しかけていました。
寝ぼけてメアニーの近くに行くと、トイレじゃないところで
しかも絨毯の上でうん○をしてしまった。

これで二回目。

やっぱり、暗くて静かな部屋で用を足したいみたいだから、
粗相しちゃった時用になにか対策を練らねば。

前のお家でもよくする場所があったんだよね。トイレじゃないところでね。

でも可愛いから許すんだけどね。

キスケは一度も失敗したことないんだけどね。
by chao-room | 2011-06-05 12:24 | 料理

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao