太陽礼拝

e0158970_12513889.jpg

こんにちは!ヨガを教えてるくせに筋肉痛になるChaoです。
みんなは、筋肉痛大丈夫かな?

そんなわけで、昨日は、Chao Yogaの日でした。

久しぶりに、太陽礼拝をいっぱいしました。
朝の部も夜の部も。

太陽礼拝をする前の自分の体の状態と、
やった後の自分の体の状態を確認してもらいたくって、
みんなの嫌いなw太陽礼拝をしたんだけど、
みんな驚いてたよね〜。

終わった後、
「わぁ〜〜〜〜体が揺らがない!」って。

そう。太陽礼拝をすると、体が目を閉じてもまっすぐ自立するの。
交感神経と副交感神経が整うってワケ。

すごいんだよね。あの動き。

わたしは、ヨガのインストラクターの勉強をしていたとき、
実技のテストで、太陽礼拝担当だったの。

みんなと同じで、あんまり好きじゃなかったあの動きが、
やっていくウチに大好きになりました。

ヨガを始めたばかりのころは、この動きがどこに効いてるの?
なんのためにこんなに繰り返すの?って思ってたんだけど、
今では、太陽礼拝をきちんとやっていれば、何時間もヨガの練習をしなくても大丈夫って分かります。

私の大好きなゆきお先生は、からだが思うように動かなくなり、入院して寝たきりになり、その後のリハビリで、太陽礼拝だけをやっていたそう。
だから、ゆきお先生のお話にも書いてあるけど、
ヨガのアーサナとは、祈りであり、自己に向き合うこと。
そして、太陽は、命の源。
だから、太陽礼拝って、とっても大切なんですよ。(私が話すと浅いなぁ…)

ヨガを好きになってもらいたくて、太陽礼拝を避けていたんだけど、
やっぱり、これからは少し取り入れていきたいなぁ。って思いました。

普段の生活で、祈ることってあまりやらないし、
直接的に何かに祈ってるワケではないけど、
この一連の動きで、何かを感じ取れるときが来たとしたら、
とっても素敵じゃないですかね?

そんなことを思ったヨガでした。

そのおかげなのか、夕べはぐっすり眠れ(ちょっと風邪気味で頭が痛かったのだ)
すっかり頭痛も治って、朝はすっきり目覚めました。
寝坊しちゃったけどw

家の中に風を通して、キスケも大興奮。
メアニーも食欲もりもりな感じ。

また来週も太陽礼拝しますので、興味のある人はご参加くださいね。


それから左側の写真。
これ、三篠公民館の椅子の脚なんだけど、なんとテニスボールがついてるのw
アイデアだよね。かわいいし、音が立たないし。

この椅子に座ったら、跳ねるんじゃね?って思ったのは、私だけでしょうか?
by chao-room | 2011-03-11 13:09 | ヨガ

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る