竹林 追記あり

クリスマスにお友達と竹林に行って来ました。

女子にはとっても嬉しい♥フカヒレコース♥
竹林 追記あり_e0158970_11442883.jpg

この日は、体中一年の疲れがたまってたのか、だるおも
いつものお店に整体の予約を入れたのですが、カイロの方は予約が取れなくて、
仕方なく足ツボだけしてもらったの。

でもね、このお店の社長さんが私を担当してくれて、めちゃくちゃ足ツボだけで
体中ほぐれました。
気持ちよかった〜。
足も、自分ではそんなにむくんでるって思ってなかったんだけど、
めちゃくちゃむくんでたみたいで、2周りくらい細くなったし。

そんな状態だったから、お酒がすぐ回っちゃって、途中から何を話したかとか
覚えてないし。
今年1年を振り返って、いろいろ語り合いたい気分だったのに。
しかも中華が美味し過ぎて、さらに語るどころじゃなくてw

でも、サンフレッチェの槙野がお店に来てた。
てか、このお方の事知らなかったんだけど。
一緒に行った友達も知らなかったし、他のテーブルの人たちはめちゃくちゃ盛り上がってたけど、
私たちだけ、しーんとしてた。
でも、スゴイ人なんだってね。

そんなわけで、とっても美味しいクリスマス&忘年会&誕生日会になりました☆

追記
って、料理について全くふれてなかったのでw
ちょっと追記します☆

ここの竹林は、快食ドットコムのシャオヘイさんが
めったに五つ星をつけないのに☆☆☆☆☆をつけたお店なんです。

そして、フカヒレ本格広東コースの全貌は…

5種類の前菜
この中のシジミの紹興酒漬けがとっても美味しかった。
深い味で、少し甘くて、シジミのコクが充満しててそれを食べた瞬間、広東省にワープしちゃいました。

松茸とスペアリブのスープ
スペアリブがとろとろで、松茸もしっかり入ってて、足の先があっという間にぽっかぽかに。

鶏肉の順徳式ホイル焼
とにかく、順徳ってつくものが全部美味しくて、甘くて、香ばしいソースなんだけど、いったい順徳ってなんなんだ。って調べてみたら、
中国広東省の地区なんだね。
料理の香り付けにショウガ、ネギ、コリアンダーを多用するのは、
広東料理全般にみられる点らしいけど、他の地域では使う頻度が低い、
陳皮、橄欖、紫蘇などをよく使うらしい。

てか、陳皮、橄欖、紫蘇も良く分かんないけど、ちょっと調べてみたら、
陳皮はみかんの皮を干したもの。
橄欖はどうやらオリーブみたい。
紫蘇は、読んでそのままのシソ。
たしかに、あまいみかんの香りがしたソースでした。

脱皮ガニのピリ辛あげ、モンゴウイカとニラの揚げ物
脱皮ガニは、もぉ〜ビールに合う合うで、ここでビールが進んじゃったの。

殻付きエビと芥蘭の干しえびソース炒め
芥蘭(カイラン)はアブラナ科の緑黄色野菜。
キャベツやブロッコリーの仲間らしいけど、見た目はチンゲンサイみたいだった。

気仙沼フカヒレの煮込み上海がにソース広東白菜添え
久しぶりに解されてないフカヒレ食べました。
やっぱり、フカヒレは春雨みたいじゃーだめだね。
もぉ〜贅沢な感じでうまかったぁ〜。お肌も心持ちプリプリしてきた気がする。

メバルの順徳蒸し
やっぱり、順徳料理うまい。
このメバルは、えらの部分や、目の周り、背骨の周りを
吸いながら食べちゃったよ。

牛バラ肉入り汁ビーフン順徳スタイル
こうなったら、順徳のオンパレード。
でも、このビーフン、キシメンみたいに太いの。
太さが、2センチくらいあったかなぁ〜。とっても美味しかったです。

ココナッツミルク入り花巻パンの揚げマンゴーソース
もぉ〜この揚げパンめちゃくちゃ美味しかった。
良かったぁ〜ビーフン少し残して。ってくらい美味しかった。
こればっかりのコースがあったら、食べたいくらいに美味しかった。

これは、順徳じゃないみたいだったけどね。

とにかく、食べきれないほどのコース料理。
いろいろ食べたかったから、コースにしてよかったって思った。

もっと大勢で行ったら、炒飯とか、点心とかいろいろ食べてみたいお店。
スタッフの子や料理長さん達もすごく気さくで、
毎年広東省にはお勉強をしにいってるみたいだよ。

五月が丘っていうちょっと行きにくい場所にあるんだけど、
ぜったい中華が好きな人は行ってみるべしなお店。

店構えは、そんなに気取ってなくて、席も多くないし、本格は中華だけど、
フランクに伺えるよ。

夜は予約をしていった方が良いかもね。
by chao-room | 2010-12-27 11:54 | グルメ・お店

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao