乳がん検診

去年の10月に検診を受けて一年経ちました。
すぎちゃったけど。

私、過去に大病をしています。
その病気のため、自分で女性ホルモンを作ることが難しく、
エストロゲン(女性ホルモン)を貼付けているのですが
(最近はパッチになってるの。飲み薬じゃなくて)
私が勝手に思ってるんだけど、
このエストロゲンで、乳がんになってしまうんじゃないかって。

けど、じっさいはあまり関係のない話らしい。

でも、乳がんの統計では、子供を産んでないアラフォー世代はなりやすいみたい。
それと、ぽっちゃりしているヒト。

まさに私だ。

しかも25のときに既に癌も経験しているから、
私はもしかしたらヒトより癌になりやすいのかもしれない。

過去に癌を経験しているくせに、妙に病気通だったりするくせに
やっぱり、どうしても、過去のトラウマがあり、
検査すると何か見つかっちゃうんじゃないかって思うと
怖くて、病院には足が向かない。

最近疲れやすいし(昔からだけど)
今年は例年になく精神的に浮き沈みが激しかったしなんか不安。

昨日、あるミュージシャン(同い年)の方が
子宮頸癌で亡くなられたことを知りました。
昨日は何となく怖くて詳しく彼女の事を調べたりしなかったんだけど、
さっき、彼女のブログを発見して、がんが見つかった日の事から少しだけブログを読んでみた。

彼女は自覚症状が長くあったみたい。
で、やっと病院に行き、癌が発見されたという。

腫瘍が見つかりました。って言われて、「癌て言わないんだ」と書かれていたブログ。

私も同じ事を思った。

癌と知ってあっけらかんとしている自分。

私も同じだった………

ただ、私は早期発見だったため、アレから12年経つけどちゃんと生きてます。

一昨年、抗がん剤を投与するために10年もの間、体の中に入れていた
インフューザーポートを取り除き、
体にポッコリとペットボトルのキャップほどの突起が無くなったら、
すっかり元気になり癌の事を忘れかけていました。

今ではお腹にある大きな傷を見ても、病気の事を思い出さないほどに。
いい事なのか、悪い事なのか分からないけど。


でも、誰かが癌でなくなったり癌になったりすると
自分の中の癌細胞がめちゃくちゃ活発になるような気がして
怖くて怖くて怖くて怖くて目を背けたくなる。

けど、やっぱりちゃんと検査に行かなくちゃ。と思い、
先ほど乳がん検診の予約の電話してみた。

明日がキャンセルが出たので空いていると言われたけど、
心の準備ができていないので、週末の予約にしてもらった。

女性の皆さん、是非検査をしましょうね。
そして、自分のため、そして家族のため、
そしてそして、自分を思ってくれているお友達のために
健康ではつらつと生きましょう。

癌で亡くなられた方はきっと生きている私たちに
何かメッセージを残しているはずなんです。

そのメッセージを無駄にしないために、早期発見、
早期予防をして行かなくちゃなのですよね。

だから、私私自身も二度と癌になりたくないから!
by chao-room | 2010-11-08 12:58 | 病気

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao