新☆リビング

我が家のリビングの全貌です。

けど、家のパソコンの中にたくさんのデータがあって、
まだ、ちゃんとコピーできていないので、ごく一部です。

また、いつかビフォーアフターでお見せしますね。

e0158970_14165616.jpg

まずは、一番目につく正面の壁。
かなり迷って、この炭黒にしましたが、
ぎりぎりまで、この色でほんとにいいんだろうかって悩んだけど、この色にしてほんとよかったです。
我が家の家具がとっても引き立ちます。
明るいお昼はブルーグレーに見えるし、夜はシックな墨色です。
壁紙は、模様替え感覚で簡単に張り替えられるので、また気分転換に紫とかにもしてみたいな。って思います。柄物もいいかも☆

そして鏡から右の部分。
こちらは、以前は押し入れだった場所。
押し入れ部分だけ広がっただけなのに、すごく大きくなった印象です。

ちなみに、梁より向こう側の正面テレビ側は、8年前ここに引っ越すときに、
和室から洋間に変えた部屋です。
別々だった部屋を引っ付けたのも8年前。
今ではさらに押し入れをつぶしてもっと広くしたりしましたが、
こうやって、住む人と一緒にお家も変化するのですね。
前の、雑貨屋みたいな部屋からいっぺん、シンプルになりました。
e0158970_14225242.jpg

ちなみに以前はこんな感じ☆
ちょっとごちゃごちゃしてる???



そして、私の一番の力作は、カウンターキッチン。
(私の力作って言うより、エコらすの大工岩口君の力作ね☆)
e0158970_14233997.jpg

で、この何もないところから壁を作り、カウンターを作ってもらいました。
写真内で作っているのは、冷蔵庫の目隠し部分。
一応、どのサイズの冷蔵庫でも入るように、色んな冷蔵庫をはかって作りました。
e0158970_14254095.jpg

これは、リビング側から見たキッチン側。
カウンター左の勝手口は以前は無く壁でした。
ゴミを出したり、ちょっと空気を入れたり、明かりを採るために作ってもらいました。
e0158970_142763.jpg

システムキッチンの前。私の城部分。

ちゃんと、電子レンジを計って棚を作りました。
コンセントもどの棚からでもさせるように電気工事もしてもらいました。
コンセントは、たくさんあるに限ります!使わなくてもいいしね☆

そして右の可動棚は、カウンターにこちらから座っても、足がはいるようになってます。
もちろん、全部棚としても使えます。
私は、対面で座ることが多いので(朝食はいつもこのカウンターで)上の二段だけ使ってます。
したは、足が入るだけ。

可動棚は、冷蔵庫上にもあります。
大きな冷蔵庫に買い替えても大丈夫。
あまり使わない大鍋なんかが置けるスペースです。
とっても便利。

そんなリビングです。
床も全部張り替えたし、もぉ、ここに四六時中いたいくらい気持ちのいい空間になりました。

長いことかかったけど、がんばってリノベーションしてよかった〜〜〜☆

次回は、増築部分の、第二の私のスペース。ユーティリティコーナーを紹介しますね☆
by chao-room | 2009-09-18 14:33 |

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る