<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
膀胱炎になりまして…
e0158970_15505290.jpg

ここ一週間で、気温の変化もめまぐるしかったけど、
私の体調もめまぐるしく動いた。

今年は、体調管理今まで以上に気をつけているつもりなんだけどな。

先週末は、突然吐きそうになり、気持ち悪い日があり、
クラスを急遽代行してもらったりした。

酵素風呂に初めて入ってから、身体中にブツブツが出たりした。
めっちゃ気持ちよかったんだけど、かなりひどいブツブツだったので、
これは、やめるべきなのか、 ブツブツが出なくなるまで入り続けるべきなのか悩むけど。

e0158970_15511767.jpg

私の中で、熱が出たり、腸閉塞(笑)になったりしないかぎり
病気とは認定しないので、いつものように過ごしてました。

イラストの締め切りに追われたり、
ヨガしたり、模様替えしたり(笑)etc...
e0158970_15505647.jpg

でも、今週の頭あたりから、恥ずかしくて言えないような症状があり
言っちゃうと、
おしっ●してもまたすぐおしっ●したくなる。という症状。

でもまぁ、その都度よく出るし(笑)
デトックスしてるんだろうなぁ。なんて思っていたら、
もよおして、おトイレ行ってもあまり出ない症状に変わり始め、
挙げ句の果てには、いつも「おしっ●したい」という感覚に変わってきました。
常に、残尿感があるというか。おしっ●我慢してる感じがあるというか。

考えてみたら、腹部(膀胱らへん?)も痛いような感じもあり…

多分、私痛みに強いんだと思う。てか、鈍い???
e0158970_1551168.jpg

今日、やっと病院に行ってみたら、やっぱり膀胱炎でした…

最近、ストレスが溜まっていたのかなぁ?と反省。

でも、思い当たる節は幾つかあったのであのお方(久しぶりにこの呼び方してみる)に
我が家に集合してもらってワーワー話した。そしたら、気持ちはだいぶ楽になった。

時には、自分の気持ちを人にとりとめもなく聞いてもらうのも大切ね。
本当に、大切で、必要。

彼に言わせれば、「瞑想しなさい。」だそうです。

来月から、朝練始まるので、規則正しい生活にして、
強い体を目指します。
by chao-room | 2017-01-27 16:09 | 日常
理想のキッチン
e0158970_16152567.jpg

マンションを引っ越してから半年経ちました。
できるだけ、物は増やしたくないので、買うのもめっちゃ吟味しております。

うちのマンションのキッチンはリビングに連なっており、
リビングを背に、水屋が入るスペースがありました。
既製品のものはなかなかサイズが合わず、サイズがあったとしても
使い勝手が自分仕様のものもない。
気に入らないのに、値段はたかい…となかなか理想のものに出会えず
無印の棚を置いて使っていました。

そうこうしているうちに、ご縁がありハンドミーダウンのKさんにポリポでヨガを教えさせてもらっていて、
めっちゃお忙しい方ですが、ちょっと聞いてみよう。と思い立ち
ヨガの時に相談させてもらったら、いいよ!と快く引き受けてくださり、
しがない一般人の一般住居ですが、こんなに素敵な食器棚を作ってもらいました。
e0158970_1626537.jpg

私の拙い一枚から、こんなに素敵なものを〜♪

一生大事にします(╹◡╹)

これで味をしめた私は、キャットタワーも相談させてもらったりなんかして。
でも、いつか、マンションのリフォームもお願いしたい。って思いました。
by chao-room | 2017-01-17 16:27 | 日常
YOGA DOOR OPEN
e0158970_1730228.jpg


この大雪の週末の二日間は、
Yockyの男の10年越しの夢のヨガスタジオオープンでした。
それに合わせ、オープニングイベントで師匠のツトム先生のワークショップでした。

土曜日は、hono honoのクラスが終わって
そんなに雪も降ってなかったので、車で廿日市からびゅーんと飛ばしたら、
20分かからないくらいで、Yockyの新しいスタジオに到着した。

スタジオは、明るくて、清潔感あるお部屋で、
男の人らしく、シンプルで清々しいスタジオでした。

この日は、マイソールだったので、次のクラスの人も集まり始め、自分のプラクティスを終え
足早に帰りました。

e0158970_1730687.jpg

二日目は、hono honoメンバーを引き連れの参戦でした。

朝から、想像以上の雪で、電車が動いてるかどうか心配したけど、
なんとかスタジオにたどり着けました。

この日はレッドクラス。

前日も思ったけど、気がいいのか?ものすごく良いプラクティスができたように思えました。
そして、Yockyのアジャストがとても良い。
何年か前、hono honoをオープンする前、Yockyのクラスに通っていた時も思ってたけど
さらに、アジャストが良くなってる気がしました。
また、5年越しでYockyのクラスに通えるのが楽しみです。
そう思ったら、付き合い長いな(笑)
実は、もっと前からの知り合いだけど…

自分のスタジオを持つと、なかなかワークショップ以外で
レッスンを受けるのが難しのだけど、スタジオも20分で行ける距離だし、
ますます、広島のアシュタンガが楽しくなりそうです。
e0158970_1730967.jpg

そして、帰りは腹ペコのhono honoメンバーとむさし本店へ。

うどんに、山賊むすびに、鳥の唐揚げとものすごい量を平らげました(笑)

アシュタンガをすると、白い米を食べたくなるよね。
てか、食べなさいと、ツトム先生が言ってたな。

で、本当に大雪のため、午後からのhono honoでのワークショップが中止になりました(´p_q`)
2月まで少々お預けですが、楽しみに待っててくださいね。
by chao-room | 2017-01-16 17:44 | ヨガ
続いてる
e0158970_1736416.jpg

3日坊主にならずに続いてます。
絵日記。

3日坊主というよりも、書くのが楽しくてしょうがない。
仕事だと嫌だんだけど(笑)

パソコンに書かないのが気持ちいい。

けど、毎日毎日ネタがない。

絵日記にするネタがなくて、ニャンコの似顔絵になっちゃいます。

ま、可愛いからいいか。

今日は、石田ゆり子さんのお家のりすさんでも書いてみようかと思ってます(╹◡╹)
by chao-room | 2017-01-10 17:38 | 日常
猫の習性
e0158970_1901844.jpg

今風邪ひいていて、咳がコンコンと出るのですが、
その度に、うちの子達が「カカカカ…」と声にならに声でなく。

前から、くしゃみしたら同じように鳴くので気になっていたのですが、
ネットで調べてみるとやっぱりそういう習性があるそうです…

くしゃみや、咳をするときに、人間には聞こえない周波数が出ているらしく
猫は威嚇されてるような気持ちになるそうなんです。

私が、咳をするたび、この子たちは怒られてるのかと思っているのか?

だから、ここ二、三日、一緒に寝てくれないのか???

それは、本当に申し訳ないし、かわいそうなので、
怒ってないよ〜〜〜。と優しく撫でるのだけど、
わかってるのかな???

何はともあれ、早く咳を止めないとね。

咳をすると筋トレしてるみたいで、自分も疲れます。
腹筋が割れてくれるのならいいのだけどな。
by chao-room | 2017-01-08 19:08 | 日常
声が…
e0158970_13134647.jpg

新年早々、風邪をこじらせまくっています。
肉体はチョー元気なんだけどなぁ。

なんと、声が出なくなり、ハスキーボイスを通り過ぎて
本当に声が出ないんですよ。

てか、おしゃべりすぎるから、ちょうどいいのかもしれないけど(笑)

土曜日のヨガのレッスンの時に、シンクロしてやることにしました。
ガイドが出来ないから。

けど、なかなかシンクロでみんなが揃わない。

出ない声を少し出して、少しカウントしながらなんとかクラス終了。

いや、声が出ないって不便です。

面白いこともすぐに言えないし、
返事しても、話ししても相手に声が届かないからものすごくストレスになっちゃいます。

早く治んないかなぁ。。。
by chao-room | 2017-01-08 13:18 | honohono
ファスティングの心得
e0158970_11221890.jpg

ファスティングの心得。

この頃、ファスティングに慣れっこになってはいませんか?

スケジュール的にもう明日スタートしたいからとか
自分の体調管理や、準備ができていないのに
ファスティングをしたいと思ったら、どうしてもやりたくなってしまう人が多いです。

計画を立てず、思いつきでやると必ず失敗する。
ただ、自己満足で終わってしまいます。

先日の話、
ここのところひと月に2回くらいファスティングをして
必要以上にガリガリに痩せているのに、
またファスティングをする。と生徒さんが言っていました。

自分で、自分が見てない状態なんです。

何の目的でやりたいんだろう?

そもそもファスティングとは、「痩せる」という目的よりも「健康管理」です。
断食ではなく、食事を抜く間にも体に必要な酵素を摂取することで、病的な体重の激減を避けます。更に、食事を摂らないことで胃腸を休め、働きを健康的にします。ファスティングとは、体調の悪いときに健康な内臓を取り戻すために有効な手段なのです。
過度のダイエット効果を意識するのではなく、「体の内側から健康になる」という意識をもって行うことがファスティングの本来の目的です。ファスティングをすることによって、体の中の老廃物や不純物が外に出て、結果的に体重が落ちていた。という風になります。
体重は落ちなくても、お腹周りがすっきりしたとか。
私が特に言いたいのは、
ファスティングの目的は「痩せること」ではなく「美しくなること」である!!!!!
上述したように、ファスティングを「過度のヘビーな絶食で劇的に体重を落とす」ことを目標にしてはいけません。
そもそも「痩せたい」と願うのは、周囲から「きれいだ」と評価されたいからでしょう。過度の絶食は「不健康」に陥り、「美」とは逆方向へと向かってしまいます。
ファスティングはあくまでも「健康」に向かうものです。そして健康こそ本当の「美」と呼べるのです。無理をして絶食を続行せずに、体の声に耳を傾けて、プラス思考で行うことで、ファスティングの成功率も大幅にアップします。

あとこれも言いたい!
準備期間を必ずもうけよう!!!!!
ファスティングは、摂取エネルギーを極度に減らす危険な方法なので、スタートが肝心です。いきなり酵素と水だけを摂取する生活を始めると、体が急激な変化についていけずにばててしまいます。ファスティングのスタート時には、必ず準備期間をもうけてください。
準備期間も、ファスティングの期間も個人差があり、その中でも自分の体調と相談しながら健康的に行うことが重要です。まずは「食べ過ぎない日を作る」ことから始め、次に「固形物を控える日」を作ってください。ファスティングの期間は酵素ドリンクと水だけの生活になるため、固形物を摂らない生活に慣れておくことは重要です。

ここは、絶対的だけど、つい食べちゃったという言葉をよく聞きます。だからちゃんと私の言葉を聞いてほしいし、覚えててほしい。
断食からの回復食を慎重に摂る!
ファスティングを行う準備期間の食生活を気にかけるように上述しましたが、ファスティングを終える際の食事にも、気を付けてください。急に元の脂っこい食事に戻しては、せっかく休まった胃腸がびっくりして働きを停止してしまいます。思わぬ腹痛や体調不良の原因になりかねません。
そこで、最初はおかゆのような固形物から徐々に固い食事に戻すのです。胃腸が固形物の分解についていけるくらいの少量から始めてくださいね。
あと、吸収力の良くなっている体に変化していますので、
悪いものもいいものと同じように体の中に吸収してしまいます。
なので、できるだけ長い期間、ジャンクなものは食べないようにしましょう。
耳にタコができてるほど聴いてるだろうけど、
今年は何度も繰り返す失敗ファスティングはしないで
ちゃんと綺麗な体になるファスティングを行ってくださいね。
by chao-room | 2017-01-06 11:22
新しいルーティン
e0158970_1023143.jpg

新年になって新しいルーティンが始まりました。
それは、絵日記。

まずは3日坊主にならないようにしなければね。

Instagramでアップしているニャンズの今日イチの写真を一枚日記に書こうと思っています。
昨日は、二つ可愛いのがあって、二つ書いたけどね。

だけど、やっぱり私はビジュアルにした方が日記が続きそうです。
e0158970_10225896.jpg

もう一つが家計簿!

人生44年間、家計簿をつけた事は何度もなんどもあります。
子供の頃はお小遣い帳だって。

だけど、どれもこれも1ヶ月以上続いたことがないんです。

どんな簡単なのを使っても続かないのです。

でも今のところ6日間はできています。
そして、楽しいのです。

続いていたら、きっとブログに報告すると思いますので、
この二つのルーティンが続きますように!
by chao-room | 2017-01-06 10:27 | 日常
お正月っぽく
e0158970_1447259.jpg

ヨガ初めの後、やっぱりダウンしてしまって、
アッコちゃんに病院に連れて行ってもらいました。

インフルエンザじゃなくて一安心したものの、
喉が痛すぎてほとんど固形物が食べられない三が日。

3日は実家に帰る予定でしたが、これもやっぱり無理かなぁ?と思っていたけど
予定が近づくと元気になるよね。私(笑)

喉も少し調子が良くなってきて、実家に帰りました。

両親と叔父と彼と三滝寺のお篭り堂でご祈祷してもらいました。

今年は私八方塞がりらしいので、家内安全、心身健康をお願いした。

三滝寺はやっぱりパワースポットだな。
すごく身が引き締まり、風邪も吹っ飛んでくれました。

おせちもちゃんと食べられたし、
家族といっぱい話せて、とても楽しいひと時でした。

今年は、いっぱい実家に帰って、家族と過ごすことも目標です。
by chao-room | 2017-01-05 14:52
ヨガ初め
e0158970_14364033.jpg

今年も無事にヨガ初めできました。
大入りで、こんなお正月の二日からみんなhono honoを優先してくれるなんて嬉しいな。

私は大晦日から久しぶりに熱を出してしまい寝込んでて
元旦はほぼソファーから離れることなく、
風邪薬と水分で過ごしてて、二日できるかな?と本当に心配してましたが
なんとか、当日は熱も下がり開催できたので良かったです。

喉が痛かったので、声がなかなか出しづらかったけど、
体はすこぶる元気でした。
e0158970_1436415.jpg

ヨガ終わってからは、みんなでこれも恒例のChaoカレーを食べて今年の抱負を言います。

私自身の目標は、いろいろとあるけど、
やっぱり心身健康だなぁ。

そんな年初めでしたが、今年も皆様よろしくお願いします。

そして、今年は、また新しい仲間が増えてくれるのを楽しみに待っています。
by chao-room | 2017-01-05 14:46 | honohono


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ファスティングヨガ
at 2017-08-24 10:28
4周年✴︎レイ&アロハ
at 2017-08-21 13:14
リニューアルしたitouke..
at 2017-08-20 09:53
初めてのケイジャン料理
at 2017-08-20 09:42
初めてのボートレース!
at 2017-08-20 09:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧