<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スキルアップ講座Vol.3
e0158970_17241555.jpg

今年から始まったSyuji先生のアシュタンガスキルアップ講座3回目です。
いつもたくさんの皆さんがご参加してくれて、
hono honoのアシュタンガ熱も熱くいです。

今回は、私も生徒として参加させてもらいました。
やっぱり、実際自分が受けてみるとすごくよくわかることがたくさんあるなぁ。

アジャストしてもらうとすごくいい!
だから、次回はもっとSyuji先生にアジャストしてもらえるよう
前の方で参加しようかな(笑)

私自身も、すごく勉強になっていて、
自分が感じたことなど、私の言葉で皆さんにシェアしていくので、
是非、私のクラスにも出てくださいね♪

e0158970_17265826.jpg

こんなきれいなジャンプスルージャンプバックができるようになる日を
楽しみに♪


来月のスキルアップ講座は、
特別講座、コンドルズの青田さんによるクラスになります。


興味のある方は、是非こちらをクリックしてね↑↑
by chao-room | 2016-03-31 17:28 | honohono
住むところ
e0158970_10105531.png

急に引越しの話が浮上してきました…

私の頭の辞書の中に「退去願」という言葉は存在していなかったので
ちょっと頭の中が混乱しています。

けど、新しいところに住むことのワクワクも入り混じっているのも本音w

ずっと住みたいと思っていたから
自分ができる範囲でプチリフォームしたのに
したばかりだったのに…

景色もいいし、暖かいし、夏は風もよく通るし大好きだった部屋なんだけど…

今住んでいるところと同じくらいかそれ以上の場所ってなかなかなくて

あぁ、どこかいいところ見つかるといいなぁ…

一つ見つけていて、問い合わせていたのですが、
そこは先着順で私は二番手でした。
もう、一番の人が決めたらしい。

絶対いいところだったもん。そんな物件また見つかるかな?


また引越しネタはちょこちょこ書きます。
とにかく、このことでストレスを溜めないように
焦らずゆっくり見つけようと思います。と言い聞かせる(・Θ・;)アセアセ…

※ちなみに退去の期限は来年の9月
by chao-room | 2016-03-28 10:26 | 日常
女子的休日
e0158970_18422688.jpg

先日、理想的な女子的休日を過ごしてまいりました♪
女子力高いリア充(この言い方も古いが…)の方々が
SNSで盛んに写真をアップしておられる。そんな行動を一日行ってみた(笑)

朝からずっと行ってみたかった「あさまち」のマルシェに行きました。
休日に9時前から行動するなんて、リア充女子でしょ。
それに、普段廿日市から西方面にしか行かないわたしが、
なんと段原まで行ってきました。

よっぽど何かないと行かないよね。

それから場所を移動してAnnのサロンへ。

二回目のハーブテントに入ってきました。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい汗かいて、心も体もデトックスして
めっちゃ気持ちよかった〜。そのあとは、アッコちゃんに全身リンパドレナージュしてもらって♪
めちゃくちゃ癒されました。贅沢贅沢♪

ランチは、リーちょも合流しまして
リーちょのリクエストでこれまた女子っぽいランチをいうことで
並木のイタリアンへ。

ここまではかなり リア充なナイスコースだったけど、
昔なんども行っていたイタリアンなのですが、
パスタが×××⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
サラダも葉っぱが1枚てきな…

別の場所に行ってやり直したいほどだったけど、
反比例するようにみんなの会話が面白すぎて、
周りの人が引くくらい大笑いして、案外楽しいひと時でした。

それから、また場所を移動してお友達のお店に行ったりしてetc...


とっても充実した一日を過ごしたのでした。

でもやっぱり、お休みは海がいいな。
by chao-room | 2016-03-26 18:52 | 日常
夏先取り
e0158970_9311469.jpg

平日にお休みをいただいて、
大好きな大島へカヤックをしに行ってきました。

私たちがいつもお世話になっている、Barefoot outfittersさんにお願いして(╹◡╹)

今回は、片添え浜からパドリングしました。

とってもお天気が良かったので、四国まで見え、
私たちがいた場所からほんの15キロ先にはDASH島が見えるほどのところの海岸まで行きました。
頑張れば、そこまで行けそうでしたよ。

海水は、二ヶ月前の気温が水温になっているそうです。
なので、日差しはポカポカで暖かかったけど、海に落ちたら1月の気温!
飛び込んで泳ぎたいほど透き通って、キラキラしていたけど
落ちないように気をつけながら、楽しみました。

私たちは見る事ができなかったけど、スナメリちゃんをよく見かけるそうです。
見たかったなぁ。

対岸の白浜に上陸して、ガイドの村田さん(濱田 岳さんに声も雰囲気もそっくりなので、心の中で金ちゃんと呼んでいたが…)が入れてくれた紅茶とお菓子で身も心も浄化され、
ここに永住したいなぁ。とか、
引っ越してきたい。とか、週末住みたいなんて妄想しながら
大好きな大島を過ごしました。

そんなこと言ってたから、本当に引越ししなくちゃいけない状況に急になってしまって(・Θ・;)アセアセ…

ナニワトモアレ、やっぱりお休みは自然と戯れたいですね。
来月も、シーカヤックをしに行く予定です♪
e0158970_9461563.jpg

帰りは金ちゃんオススメの「慶」という定食屋さんで、
メバルDX定食と牡蠣DX定食をいただきました。
e0158970_9473379.jpg

左が金ちゃん♪
e0158970_948976.jpg

海に溶け込んでしまいました♪
e0158970_9483776.jpg

最高♪
by chao-room | 2016-03-25 09:49 | 旅行
スーパーフード&スプラウトのランチ会
e0158970_18155955.jpg

hono honoは今だに「今日カフェやっていますか?」と毎日のように電話がかかってきます(笑)
ありがたいね。hono honoに行ってみたい。と思ってくれる人がいるんだもん。

そんなhono honoですが、カフェをやめて丸2年になります(笑)

でも、時々ワークショップでカフェを使っています。

久しぶりに、暖かくなってきたし、皆さんのご要望もあり
スーパーフードの食べ方やスプラウトの育て方や食べ方を知ってもらうために
食べる事をメインとしたランチ会を行いました。

今回のお食事のメニューは
●二種類のお豆さんを使ったカレー
●スプラウトさせたひよこ豆のフムス
●キヌアとアマニ油の彩り野菜ピクルス
●スプラウトもりもりバーガー
●スプラウト手巻き
●フルーツで二次発酵させたウォーターケフィアドリンク

お豆さんを使うときもスプラウトさせた方が栄養価が高いし、
スプラウトをする方法も簡単なので、そんな説明をしつつね。

あと、以外にも皆さんに大人気だったのが、ひよこ豆のフムス。
ひよこ豆って、浸水させるのが難しいというか、茹でるのが難しいというか、
だけど、こんな風にやっちゃえば大丈夫だよ。そんなお話とか。

いろいろと、わたしが日々スーパーフードと呼ばれる物を食していて感じる事や
こうやって食べると毎日楽に食材として使えるよ。という事をたくさんお話させてもらいました。

食べる事大好きなので、もちろん作る事も、
いつも我が家で作っている物を食べてもらっただけだけど、
とっても満足してもらえたと思います。

次回は夜バージョンで開催したいと思っています。

このWSは少人数で行っております。
また事後報告になるかもしれないけど、
hono honoのウェブサイトなどは要チェックしててくださいね(╹◡╹)
by chao-room | 2016-03-21 18:25 | honohono
初めての味噌作り
e0158970_11243016.jpg

水曜日、初めての味噌作りをしました。

前日から大豆を600g浸水させていて
朝起きた時に水分が全部吸い取られ、豆が想像以上に大きくなっていたのに驚いた。
スプラウトの時のイメージで浸水させていたけど、
大豆はもっともっと水を吸うんだね。

そして、午後から夕方まで5時間近く大豆をたいた。
アクを取りながらひたすら待つのみ。

大豆が指で潰れるくらいになってきたら、
大きめの袋に移し、大豆を潰します。

いつもなら、フードプロセッサーでやるところだけど、
全部自分の手で作りたかったから、ひたすらにぎにぎして潰した。
結構な力仕事でした。

それから、米麹にお塩を入れてよ〜〜〜〜く混ぜます。
麹を触っていると、手がキュッキュッとなり、
艶ピカになったような気がする★

そして大豆をここに入れ全部が綺麗に混ざるまでこねて、
最後にスターターの発酵水を入れます。

この発酵水も自家製の最近はまって作っているウォーターケフィア水を入れました。

そして、もう少し混ぜたら、味噌ボールを作って
容器に空気が入らないように詰めていきます。
しっかり、押しつぶしながら、全部を入れ終わったら、最後お塩で蓋をするように
お味噌にかけて完了。

ちょっと重しを載せたほうがいいみたいなので、ホーロー容器の空いている部分に
玄米を入れてお守りにしました。

半年から一年後が楽しみ。

自分でお味噌を作れるなんて幸せ。
どんなお味になるかなぁ〜。
by chao-room | 2016-03-18 11:33 | 日常
北広島めぐり
e0158970_9434045.jpg

久しぶりにお休みだった。
お休みの日は、たいていドライブになるのが定番。

あまりお天気も良くなかったけど、ファスティング明けだったので
消化にいいものを食べようと
ちょっと離れたうどん屋さんに行くことにしました。

あとはいつものごとくノープランで♪

まずは、ずっと行ってみたかったわだち草へ…♪

フェイスブックなどでみなさんがよく投稿してらっしゃる。
みんなが美味しい美味しいと言っていたから
わたしも行ってみたくて、恋い焦がれていました(╹◡╹)
やっと行くことができました。

お店は、あまり席数も多くなく
落ち着ける雰囲気で、今っぽすぎてもなく、心地よかった。

わたしはぶっかけうどん。

うどんは、コシがなくて、大好きな感じでした。
太くて、粉の美味しさが良く分かる感じ。
讃岐うどんとは別物で、しっかり麺を噛んで食べるというもの。
うどんはのどごし。というけれど、
讃岐コシが強いうどんも好きなんだけど、
わたしは子どもの頃一玉20円くらいのスーパーのうどんでそだってるから
(それとも違うけど)
ここのうどんは好きでした。

もう少しお汁が甘かったら、もっと好みでした。

わだち草をあとにして、懐かしい安佐北区をぐるっと回った。
高校生の頃は、この辺の女子校に通っていたので、
なんだかとっても懐かしい香りがした。

そのあとは、野菜が買いたい。という目的で、
千代田の舞ロードという道の駅へ行った。

ここは大きな太鼓があることでも有名ですよね。

たくさんの珍しいお野菜をいっぱい買って
地元のおじいさんが作っている玄米も買って
神楽焼(二重焼のようなもの)も食べた。

わたしは、お野菜を選んでる時が一番幸せで、
いつか自分でも畑を持ってみたいなぁ。と心踊らせながら
幸せな時間を堪能しました。

そして、この辺でどこか面白いところないかな?って探していると
去年の春頃、MEGさんがインスタグラムでアップしていた
コルビジェという昭和レトロのお店が近くにあったので行ってみた。

欲しいものがうじゃうじゃ。

レコード版や昔のプラスティック製の箸箱。
長靴型のコップやタイガーの古い魔法瓶。
わたしが悩んで結局買わなかったけど、
USA製のデットストックのミッドセンチュリーなお皿なんかはなんと500円でした。
好きな人からしたらチョーお宝がいっぱい。

飛び出すトースターもかなり安く、そして状態も良く売られていました。

今回も大満足なドライブ。
そして、やっぱり人が多いところよりも田舎に行くのが好きなんだなぁ。
by chao-room | 2016-03-15 10:12
彼女からの連絡
e0158970_1195563.png


先日の「タイミング」というブログを書いたあと
懐かしい友達からメールがきた。

彼女にとっては、わたしに縁が切られてしまった人…と自分で思っていたようです。

そのメールがきた時、そう思われていたことが悲しくもあり、
でも連絡をしてくれたことがとっても嬉しくもありました。

彼女とはいっぱい笑ったり泣いたり
すごくたくさんの時間を一緒に過ごしてきたし、
わたしは縁を切ったつもりもなく、
彼女の気持ちを優先してあげたかっただけで、
だから、こちらからはあえて連絡をしてなかった。
彼女が元気になったら連絡をきっとしてくるだろうと思っていたから。

メールをしてきてくれたってことは
また少し元気になってきたんだろうと受け止めています。

人には他人にはわからない苦しみがあり
それは他人とは心からは共有できないことだとだろう…

たとえ同じ悩みでもきっと人よりわたしのほうが辛い…と感じてる。

でも、みんなそうなんだよね。
たぶんきっと、その人にとっての苦しみの割合って
その人がいつかきっと乗り越えられる量を
神様から与えられているんだと思う。

完全に取り除くことのできない苦しみは、
死ぬまで一緒に生きていかなくちゃいけないことだと思うし、
それが、自分のその苦しみに対しての責任だと思っています。

上の写真はわたしが25歳から35歳まで体の中に入れていた抗がん剤を投与するための器具。
引越しする時に持ってきたつもりなんだけど、
どこにもなくて、今となってはこの写真が唯一のもの。

また再発するかもしれないという恐怖といつも向き合っていた。
きっと、誰もわたしがそんなことを思っているって気づいてなかっただろうけど。

もちろん、今もその時の恐怖はより大きくなっていて、
テレビから「癌」という言葉を耳にするだけで気分が悪くなるほどです。

この苦しかった経験があるから、
わたしは人より健康を意識するようになったし、
子供が産めない。と25歳の時に決まってしまったから、
子供を産まなくても悲しいことじゃないんだ。と思える生き方をしようと決めることができた。
離婚して、前の旦那には3人もの子供ができた。
初めて本気で子供ができない自分の体を恨んで悔しかったけど、
その元旦那から、「ちゃおは夢を追いかけることができるから羨ましい。」と言われた。

そして、またふとそうだ。わたしは子供がいなくても人に羨ましいと思われる生き方をしようと決めたはずだったと我に帰れ、自分の変えることのできない個性に、今そうしてその生き方を実行できている日々に感謝しました。

話が逸れたけど、きっとこのブログを読んでくれていると思うので、

自分の苦しいことを、自分の個性だと思って過ごしてほしいです。
完全には取り除けないけど、
その苦しみを「わたしにとって必要な教訓」と思えることはできる。
そしてその教訓が自分の今後の人生を絶対に素晴らしいものに変えてくれるはず。

それを自分が信じてあげることが大切なんだと思うよ。

今までやらなかったことをやり始めてること、
楽しいと思うこと、気持ちいいなぁ。と感じることが
1日の中で一回でもあるって素晴らしいことだと思う。

それを感じられているってことは、
確実に彼女が変化しているんだと思います。

彼女のメールで、わたしもまた少し感じることがあり、
メールをくれたこと、本当にありがとう。
by chao-room | 2016-03-14 11:23 | 日常
コンプレックス
e0158970_10372350.png

自分のことを心底信じることができるようになった時に、
心から自信が持てるようになり、
根深いコンプレックスがなくなってきたように思えます。

本当につい最近に…

わたしを知ってる人はそうは見えないと思いますが、
子供の頃からわたしはコンプレックスの塊でした。
だから、武装するように派手に見えるように行動したり、
人とは違うことをしてみたいと思っていたんだ…

でも、本当に人とは違う決定的なことがあり、
それはそれで、どうしようもないことなんだけど、
また大きなコンプレックスの塊になってしまっていました。

受け止めていることだけど、悪いことが起きるたびに
原因は全てそこにあると決めつけていて…


わたしはなんでヨガを教えているのだろうか…?

ふと思うことがあり考えます。

ヨガをすればするほど悩んでしまって、
こんなわたしがヨガを教えてはいけないと思うこともありました。

でも、今思うことは、わたしはヨガを通じて、
わたしが経験した、そしてヨガをやっててよかったと心から思えることを
皆さんに自分の言葉で伝え、それを感じてもらえたら嬉しいから
hono honoをやっているんだ。と思う。

だから、ヨガだけではなく、わたしが良かったと感じることを
わたしの言葉で、わたしの経験のもと伝えていくことなんだ…!

もちろん、いろんな人がいるので、
それぞれの方がちゃんと自分の心で感じて、良いなぁ。と感じることを
選択してもらいたいと思います。
ちゃんと感じて出した答えなら、全てがその人にとって正しいことだと思うから。

わたしはわたしを信じて、
これからもいろんなことを発信できたらいいなぁ。って思います。


わたしは女性として失っているものもあります。
普通の女性より30年くらい早く閉経もしてしまっています。
だから、体の状態に敏感で、きっと、人より体は弱い。

そんなわたしだから、伝えられることもあるはずです。

今ではその人と違う自分の体が、大きなコンプレックスを取り除き
今のわたしを作ってくれていると思います。

hono honoをオープンした頃よりずいぶん生徒さんも増えてくれて、
今通ってきてくれているみんなは、同じような感性の人が多い気がします。

これからも自分に正直に、いろんなことを発信できたらいいなぁ…
みんなの笑顔が、本当のヨガなんだと思います。

その笑顔がすごく増えてるから、心から自分を信じ、
迷いがなくなってきたのかもしれません。
by chao-room | 2016-03-11 11:05 | ヨガ
タイミング
e0158970_19111370.png

いつも刺激をくれる方と昨日またお話ししていて、
Chaoさんはなかなか人は嫌いにならないけど、
一度嫌いになったら、もう連絡を付けないくらい縁を切ってしまう人だ。
と言われました。

これは、生年月日から診断してもらったこと。

当たっています…

私自身、相当傷つけられても、
少々じゃぁその人のことを嫌いになったりしない。

だけど、本当に心の底から傷ついたときには
もう後戻りできないほど受け入れられなくなってしまいます。

だけど、人を嫌になったり、うざいと思ったりして
受け入れられなくなってしまうときは、
相手が悪い状態なだけではなく、
自分にも何かマイナスの事があるときなんですよね。
相手にたいしてじゃなくても、自分自身の状態が悪いとき。

縁を切ってしまった人も居るし、
縁を切られてしまった人も居ます。

お互いのタイミングが本当に悪かったんだろうなぁ。っておもう。

血の繋がった家族なら、いつか修復できるけど、
そうじゃなかったらなかなか修復は出来ませんよね。

お互いすごく誤解してたこともあったりして。

ふと、そんな人のことを思い出すことがあり、
今となっては、感謝していることの方がたくさん思い出せたりします。

まだ、嫌悪感の方が強い人も居るけど…(笑)

たぶん、一生会うこともないだろうけど、
私と同じように私のことを思ってくれていたら良いなぁ。
都合が良いかもしれないけど…

本当は会えてちゃんと気持ちが伝えられたらいいのだけど…
by chao-room | 2016-03-10 19:39 | 日常


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
忘年会 2017
at 2017-12-16 15:53
ネコリパブリック 広島
at 2017-12-16 14:56
Chaoの部屋
at 2017-12-08 18:36
東京さいくだ
at 2017-12-08 18:08
ヨガ友
at 2017-12-08 17:49
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
ノニ
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧