<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
徳山動物園そして築130年の古民家
e0158970_1748538.jpg


今年の秋は温かくて、
紅葉をどのタイミングで見に行ったらいいのか分からず、
でも、きっとこの三連休はどこも多いんだろうなぁ。と思い
人混みを避けるように、遊びに行く場所を決めました。
かれこれ、20年ぶりくらいに行きました。徳山動物園♪

とっても小さな動物園なのですが、
その分動物との距離が近くて、楽しかった。
安佐動物園では見ることの出来ない、シロクマやカバもいて、
ちょっと、予想外で感動しました。

カバは全く動かなくて、プールの中に浸かったまま…
でも、コチラもしぶとく観察していると、
時々呼吸をするためにお鼻をプールから出してくれるんです。
もう少し粘ったら、お口をパカーーーーっと開けてくれたのかな?

全体的に、昭和テイスト満載でさくっと回ると30分くらいで
全部見られちゃうくらいのコンパクトな動物園。
それを2時間以上も本気で楽しめたし、
しかも、ウチから、1時間ちょっとで行けるので、
来年リニューアルしたら絶対また来ようと思っています。

周りは、子供連れのご家族ばかりだったけど、
大人同士も絶対楽しめる♪
e0158970_15464731.jpg

それから、帰りにいちごの観察に行ってきました。
まだ11月だけど、小さな緑のいちごはたくさん出来ていました。
クリスマスくらいには食べられそうです。

そして、そのいちごハウスがある原という地域で、
古民家再生プロジェクトが始まります。
もう、少しずつ始まっているんだけどね。

築130年の古民家を利用して、地域の人の憩いの場に〜という企画です。
いずれは、町の方からもこちらに遊びに来てもらえるところにはなって行くそうですよ。

130年の歴史のある建築物はやっぱりすごかった。
土壁は痩せているけど、まだ立派に役目を果たしているし、
当時、お醤油やさんだったそうで、
そのなごりがあちらコチラに顕在していました。

当時のお客様台長も見せてもらった。すごいなぁ(ʘ╻ʘ)

すこし、hono honoとしても関わらせていただけそうです。

ここで、ヨガをしたら気持ちいいんだろうなぁ。

また、少しずつ…

そんな良い夫婦の日でした。
by chao-room | 2015-11-23 16:02 | 日常
個展予定多分
e0158970_1734762.png

なんか、ここに書かないと
モチベーションが下がりそうだから…
ブログのタイトルに自信のなさが(笑)

イラストレーターになってから、15周年なんです。
いや厳密に言えば16周年かな?
まぁ、とにかく節目と言うことで、
初めての個展をしてみようかと、ふと…決めました…

お仕事で描くイラストは、毎日毎日たくさん描いてるけど、
自分が好きで描きたいイラストは
お仕事ではあんまり使ってもらえなくて、
というか、私もお仕事では描きたくないし、
ずっと日の目を見ない物もあり、
挙げ句の果てに私自身も描かなくなってしまいました。

こういうタッチのイラストを描くのは実に3年ぶりくらい。
hono honoをオープンしてから描かなくなってしまったんだよね。
(いろいろ作品を思い出したら、5年ぶりでした。離婚してから描かなくなったみたい)

理由は、いろいろありますが、
没頭してイラストを描く時間がなくなってしまったのがきっかけかな。

でも、またなんでイラストを描こうと思ったのかというと、
先日行った「木梨憲武展」に刺激を受けたんです。

あんなに、忙しい人が、あんなにたくさんの絵を描いている。
すごく衝撃でした。

私なんて、時間が有り余るほどある方じゃないか。って思ったの。
のりさんに比べてね。

だから、とにかく、時間があれば1分でもイラストを描こうって決めたの。

もやもやしてた最近、イラストを描くことと筋トレすること(←アホ)で
頭の中が、最近スッキリし始めた。

というか、悩む時間もなくなってきた。

そんで、私の好きなものを描こうと思ったら、
指先が勝手にヨガをしているイラストを描き始めました。

それも、アシュタンガヨガ。

今は順不同で、描きたいポーズから描いているけど、
私がプラクティスしているプライマリシリーズのイラストを描き上げるつもりです。
ここ2日くらいで、決めたことだけど、
このシリーズを描きたいという事は、hono honoを始めた頃から思っていました。

今月中に描き上げる予定。

そして、年内に、念願のhono honoで、人生初めての個展を開く予定にしています。
最初で最後になるかもしれないけど、
とにかく、ここで公言しないと、また途中でやめちゃいそうだから…

個展の予定は、年内としか決めてないけど、
でき次第、予定を組んで、必ずやります。

hono honoの壁が私のイラストでいっぱいになる予定だよ。

テーマは「モノトーン」

少し違う色を使うかもしれないけど、基本モノトーンで描こうと思っています。
これも、ずっとやりたかったこと。

私のお仕事でのイラストがいつもカラフルだから。

とにかくお仕事でやらないことをやろうと思いました。


イラストレーターChaoの現役姿を自分で確かめたいから♪
by chao-room | 2015-11-19 17:20 | お仕事・イラスト
得する街のゼミナール
e0158970_921269.jpg

各地域で結構話題になっている街ゼミが今週からスタートします♪

商店街のお店をもっと知ってもらおうという企画です。
見たことはあるけど入ったことのないお店。
気になっているお店など、
その店主が先生になって、ゼミを開催します。
いわゆる授業的な。
もちろん、hono honoも金曜日から始めます。
e0158970_922367.png

「10歳若返るヨガ」
対象者は、50歳以上の方なら誰でもOKです。

本当に、体も見た目も若返る。
ついでに、ココロもね♥

参加申込をしてくださった方から
毎日のようにお電話があります。
楽しみで仕方ないらしい♪嬉しいですね。

20日金曜日は定員になりましたが、
27日、12月4日はまだ少し空きがありますので、
是非是非ご参加いただけたらと思います。

ウチの母に体験してもらいたい。と言う方など、
このブログを見てくださったら是非ご連絡くださいね。
e0158970_9223918.png

by chao-room | 2015-11-16 09:26 | honohono
まさと君ありがとう♪
e0158970_2232402.jpg

昨日は、まさと君の送別会でした。
hono honoオープンしてから、
ずっとhono honoの癒し系担当でお手伝いしてくれていました。
その彼が、昨日のレッスンで卒業でした…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

思い起こせば、8年くらい前に知り合ったんだ。もっと前かな?
ケンハラクマ先生のワークショップの時に。

男性で、ヨガしててって、珍しくて、すぐ仲良くなったんだよね。

それから、3年前hono honoをオープンする前に
声をかけて、お手伝いしてもらう事になりました。

特に目立った存在じゃないけど、
いつも自然体で、自分らしく、そして優しくて、マイペース(笑)

私は、何度も助けてもらった気がします。
押しつけることのないしゃべり方で、
ボソッと助言してくれることもあり、
ずいぶん年上の私ですが、なるほどなぁ。と良く感心していました。

間違いなく、フラっと急にhono honoに遊びに来てくれるだろうけど、
やっぱりしょっちゅう会ってたから会えなくなるのは寂しいな。

どこに行っても、きっと彼は彼らしく生きていくと思う。

だから、みんなで、たくさんの愛情で送りだしました♪

本当に3年間ありがとうm(✽˘_˘✽)m
そして、また遊びに来てね(╹◡╹)
by chao-room | 2015-11-15 22:43 | honohono
ウクレレ教室
e0158970_9514822.jpg

第二第四水曜日はウクレレ教室があります。
水曜日に変更になって、出席率が良く
新しい人も増えたり、復活した方もいたりで、
わいわい賑わってます♪
e0158970_9524922.jpg

土曜日のレッスンの時はお菓子だったんだけど、
水曜日に変わってから、夜なので、毎回おむすびを作ります。
1人ふたつは食べられるように♪

ちなみに今回は自家製ぬか漬けも。
みんなキュウリをポリポリ食べてくれてうれしかったよ(◍•ᴗ•◍)
e0158970_9542515.jpg

ちょっと早いけど、来年の発表会の曲が決まったので、
昨日から練習を始めました。

先生に弾いてもらったけど、
かなりレベルが上がってる(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!
弾けるかしら…
e0158970_9553355.jpg

hono honoでウクレレを始めて、まる2年かな?
なかなか上達しないけど、
やっぱり、みんなで曲を奏でるのは楽しい♪
連帯感というか、ひとりじゃないんだ。というか?
e0158970_9565973.jpg

我らが寺本先生は、ほんとうにすごい方なのです。
発表会の時に、いつもすごいと思う(笑)
もちろん、クラスの時もすごいなぁ。って思うけどね。
e0158970_9584213.png

昨日は、ベイビーズのまりっこも体験入学して
また、仲間が増えそうな予感。

hono hono水曜日クラスはいっぱいなのですが、
寺本先生は他でもたくさんクラスをもたれているので、
もう少ししたら、寺本先生のウェブサイトも完成するので、
是非ウクレレを習いたい方は、一度訪ねてみてくださいね。
by chao-room | 2015-11-12 10:00 | honohono
hono hono インスタグラム
そういえば、hono honoのインスタグラムをちょっと前から始めています。

最近の投稿をご紹介♪
e0158970_1152958.jpg

これは、9月からイラストレーターChaoとhono honoコラボで、
といっても、自分自身なんだけど(笑)
フリーパス券を毎月消しゴムハンコで掘っています。
趣味と実益を兼ねてw

だんだんクオリティも上がってきてるんじゃないかと思う。
それに、掘ることがホントに好き。
毎月楽しんで掘っています。
e0158970_11521115.jpg

そして、こちらは、hono honoでも人気のKOMBCHA。

「コンブチャ」とは、日本では紅茶キノコとも呼ばれており、全米で大人気のお茶を発酵させたフルーティで爽やかな酸味が特徴のヘルシードリンクです。
紅茶やウーロン茶などのお茶に、バクテリア酵母菌でできた塊(=スコビー:Symbiotic Colony of Bacteria and Yeast) と、きび砂糖を加えると、酵母菌が 糖をエサに発酵をはじめます。
そのままフルーティーな酸味と微炭酸が感じられるまで発酵させたのがコンブチャです。
お茶ベースのため低 カロリーで、有機酸や酵素、ビタミン、アミノ酸などの栄養分が豊富、そして爽やかな果実酢のソーダのように美味しく飲みやすいので、ヨーロッパやアメリカではすでに数十のブランドが生まれているほど大ブームのヘルシードリンクです。
コンブチャの人気の秘密はその癖になる爽やかな味わいと、豊富な栄養素が含まれるヘルシーさ。
お茶を発酵させたことで生まれる有機酸(グルコン酸、乳酸、酢酸)、アミノ酸、ポリフェノールなど、消化機能や腸内環境といった代謝機能の改善に役立つ栄養素や、ビタミンB・C、酵素など体に嬉しい成分が豊富に含まれています。


なぜ、コンブチャなのかは、諸説あり、一説には、日本から渡ったものなので、日本のお茶=昆布茶がアメリカでは有名で、それでコンブチャと言うそうです。
e0158970_1152669.jpg

それから、先日のブログにも書いたけど、
ナッツのハチミツ漬け★
今回は、ハチミツとメープルシロップを混ぜて作りました。
パンケーキに載せて食べたらとってもおいしかったです。
こんど、チーズと一緒に食べようと思います(≖ ‿ ≖)✧
e0158970_1152418.jpg

今年も気が付いたら、11月になっていました。
私の大好きな季節到来。

だって、お誕生日やクリスマスがあるから。

いろいろと、イベントが重なる時期になってきて、
hono honoも恒例の108回太陽礼拝や、
クリスマスイベント、ヨガ納めetc...盛りだくさんです。

今年も、山あり谷ありの一年で締めくくりそうですなぁ。
残り少しの日々を一生懸命頑張ろう♪
by chao-room | 2015-11-10 12:07 | honohono
腰痛肩こりの原因
e0158970_10181388.jpg

先日、テンセグリティヨガでも有名な吉川あこ先生の腰痛肩こりのワークショップに行ってきました。

ぎっくり腰や腰痛の原因は体の左右差とか、筋肉の衰えとか、そんな事が一般的で、
私自身も、そこを整えてあげるトレーニングをしてきました。

腰痛は本当に多くの人が経験をしていて、
ぎっくり腰も、結構なってる人が多い。

急に来て、長引く方は一ヶ月以上も腰痛が治らないとか、
同じ時期に腰痛やぎっくり腰になる方とか、

体の筋肉や骨のせいではないというお話。
かいつまんで(またレッスンの時に詳しくお話ししますね)
腰痛の原因は、ココロの緊張であり、
ココロの緊張の強さと体の痛みの強さが比例しているそうです。

このお話を聞いて、私自身に置き換えすごく腑に落ちる点がたくさんありました。

腸閉塞になったとき、
そして、ハワイにいった後から、手首の原因不明の痛み、
確かに、すごくココロにストレスを感じていた時期でした。

そのストレスと向き合ったり、抑圧されてる感情を自覚することで、
体の痛みが根治するのだそうです。

緊張と腰痛の背後に隠れている本当の意味に気づくと言うことが特効薬なんだ。

なるほどね。

あと、ヨガの方もしっかりと教えて頂き、あっという間の3時間(ʘ╻ʘ)
ありがとうございました。
e0158970_1018145.jpg

まずなんと言ってもあこさんの人柄がとってもステキでした。
今まで、彼女のようなヨギーニ見たことないかも。
歯に衣着せぬトークで、感じたことを全て伝えてくれる。
でもとっても愛があって、キュートな女性でした。

そして、今回は呉のネリーヨガでの開催でした。
ずっとお会いしたかった、主宰のえりこさんにもご挨拶できました。

また、呼んでくださいね〜♪
by chao-room | 2015-11-09 10:50 | ヨガ
おおの自然観察の森んぽ♪
e0158970_10165481.jpg


最近は、日曜日と祭日は絶対何が何でもお休みにするって決めています。
だから、前日の夜はわくわく♪

近頃とてもお天気も良いし、ちょっと早いけど紅葉を見に
「おおの自然観察の森」に行ってきました。

ウチから、車で40分くらいで、こんなに自然がいっぱいの森にいけちゃいます。
山道は細くて、くねくねしているんだけど
秋の行楽用のプレイリストを聴きながら軽快に♪

到着して、少し歩いたら「べにまんさくの湖」が広がり、
案内の方に教えてもらって、景色が独り占めできるスポットに
テントを張ってお弁当を食べました。

おむすびの中に焼きたらこを入れて、
Chaoバーグとマカロニと卵焼きとetc...

外で食べるお弁当って、なんでこんなにおいしいんだろう。
お腹もいっぱいになったら、眠たくなって、持って行っていた寝袋で
お昼寝Time(╹◡╹)

気が付いたら、90分も眠っていて、
小鳥のさえずりや、風の音で本当に深く深く眠ってしまっていました。

それから、しばし森の中をトレッキング。
時間がなくて、おむすび岩があるところまで山登りは出来なかったけど、
ちょうど良い「森んぽ」ができて良かった。

空気はおいしいし、携帯の電波は届かないし、

「とっていいのは記録だけ、のこしていいのは想い出だけ」
ってあちこちに書いてあったけど、
頭の中に、たくさんの想い出をのこして、一日を過ごしました。

この週末は、どこに行こうかな♪
by chao-room | 2015-11-04 10:13 | 日常
横川ゾンビナイト 〜商店街の使い方〜
昨日はハロウィン。
「横川ゾンビナイト」に行ってきました!
横川駅を下りたら、仮装している人ばかりで、
しかも、ゾンビメイクをしている人の方が多いんじゃないかと言うほど(笑)
普通の人の方が逆に目立っていた。
もちろん私もゾンビメイクをしてもらう気満々だったんだけど、
当日は、メイク2時間待ちと言うほど長蛇の列(ʘ╻ʘ)

想像を遙かに超えてる賑わいでした。
e0158970_1684435.jpg

諦めて、100均行っていくつかお化粧道具を買って、
即席ゾンビメイクをしてみた。
どうやって良いのか分からなくて、色も少なかったので、
ゾンビに感染しかけた状態…と言うことで…

人間専門店、いわゆる仮装している人は入れないお店は、
可愛いポスターが貼ってあって、節度があり、ちゃんとしてるなぁ。と感心した。

商店街長のおじいちゃんも本気メイクで新聞に載るほど(ʘ╻ʘ)

大人の私がマジで怖いと思うようなゾンビがうじゃうじゃ。
e0158970_1684976.jpg

にしても、街ぐるみの企画で、本当にすごいって思った。
廿日市商店街もこのくらいみんなが協力的だったら
面白い企画できるのになぁ。

商店街の人もみ〜んなメイクして仮装して
町の人がここまで楽しんでたら、
そりゃ、人が集まるよね。
このイベントが出来るまでのプロジェクトは本当に真剣そのものだったようです。
Facebookにその模様が映っていたのですが、ゾンビメイクでのミーティング迫力(ʘ╻ʘ)

地元の街、横川がこんなにも盛り上がってるのは、本当に嬉しかったです。

※りーちょは、JUJUに扮していました…JUJUはゾンビじゃないけどね(笑)
e0158970_1685364.jpg

町中を練り歩いて、楽しんで、
このメイクのまま居酒屋さんでご飯を食べた。
全く違和感もなく、来店してる人たちからハイタッチをもらったりして。

そのノリで、電車で廿日市に帰ったんだけど、
廿日市では、白い目で見られ(-"-;A

ま、そりゃそうだ…

この町もいつか変われるのかなぁ?と不安を感じつつ、
でもあまり言うと愚痴になるので、この辺にしておくけど、
横川はすごい。と本当に感じました。

こういうのを、商店街の役員の方々は、見に行くべきだと思う。

ステキなゾンビが企画した、
ステキな街興しでした。

e0158970_16395031.jpg


雄策さん達のプロジェクトの「きゃらみらー」も
二日で2000人も来場したみたいで、すごかった。
by chao-room | 2015-11-01 16:32 | 日常


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
5周年イブ
at 2017-07-20 17:27
休みの日は心と体のメンテナンス
at 2017-07-16 15:52
グランピング
at 2017-07-06 09:12
三段峡
at 2017-07-05 15:18
生きる
at 2017-06-26 14:19
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧