<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
sprout!!!
e0158970_14571697.jpg

ハワイから帰ってきてから、
せっせと育てているものがあります。

それは、スプラウト‼︎

とっても体にいいのをハワイで実感させられました。
そして、家に帰ってから、普通の食事をするにつれ、
はやり、これを育てねば。と強く思いました。

ハワイでの一週間の食事は、ほぼRaw Foodでした。
まったく、疲れなくて、
睡眠時間も少なくて平気だったし、
筋肉痛もなかった。

そして、ビタミンCがいっぱい取れてたようで、
毎日の排尿はチョコラBBを飲んだ日のようでした(笑)

日本に帰り、普通の食事に戻り実感したことは、
ものすごく疲れるということ。

でも、今までは、それが当たり前で、なんとも思っていなかったのですが、
あまりにも、ハワイでの生活が

肩こりなし
頭痛なし
疲れなし
毎日元気すぎる。という
子供のころの体力を取り戻したような日々で、

絶対にこれは食事がその体を作ってくれたんだ。と
身を以て体験いたしました。


それで、毎日せっせとスプラウトを作っているわけです。

この子たちは、最初のスーク(浸水)と
朝晩のリンス(水を入れては水を出す)をしてあげるだけで、
今の時期だと一週間もしないうちにすぐたべれます。

貝割れ大根のように長くする必要はなく、
というか、長くすると貴重な栄養素がなくなっちゃうので
(詳しくは、いつかのワークショップでご説明します)
短いうちに食べちゃいます。

e0158970_158998.jpg

今日も、サンドイッチの具材にして食べました。
ハワイのオーガニックフードマーケットでは、
このsproutのサンドイッチがよく売っていました。
そして、何度か食べました。
おいしかった〜。けど、冷蔵庫で、次の日まで保管していたら、
何気に中のsproutが育ってて、サンドイッチが弾けそうになってたのも
面白かったです。

メーソンジャーに網戸をつけて、
毎日育てるのがとっても楽しいです。

健康的な食事をとる。ということ、ますます心がけるようになりました。

お肉やジャンクも好きだけど、
日々はこういう食事がいいですね。

ちなみに、わたしが作っているのは

⚪︎ブロッコリー
⚪︎アルファルファ
⚪︎ラディッシュ
⚪︎あずき
e0158970_1572178.jpg


あずきは、どうやって食べようか悩み中です。
Rawで食べてみたら、ちょっとエグかった。。。
by chao-room | 2015-06-28 15:05 | 料理
Big Island Retreat
e0158970_1238388.jpg

ハワイから帰ってきて数日が経ちました。
会う人会う人にどうだった?と聞かれ、
言葉が出てこない…

ブログはまだ?と聞かれ
なかなかまとめられない…

そして、やっと書いてみようかなぁ。と思い
写真をまとめてみました。

このリトリートでわたしは何を学んで、
何を得たんだろう…

1週間という時間を
大好きな仲間と過ごし、学び、助けられ、そして笑って過ごしました。

一番得たものは、
大好きな仲間が、より一層大好きになったこと。


ハワイに行けばきっと何かが変わって、
自分は大きなものを必ず手にする。と思っていました。

仲間の変化はよく見えました。
hono honoでいつも見てる子が
ものすごく前を向いて笑ってる。
キラキラして眩しいくらいです。

子供だと思っていた羽那も大人顔負けで
毎日頑張ったマイソール。
そして、みんなを困らすことは一つもなく、
むしろ毎日癒してくれました。

わたしは変わることも手にすることも
これからまだ少し時間がかかりそうです。


毎朝のマイソール。
そして、毎日の学び。

心に残る言葉は、「今を意識する」ということ。

ヨガだけのことではないような気がします。
というか、全てがヨガだとしたら、
今も、この瞬間も意識をして、そして 日々ヨガなんだ。

できるようになりたかったポーズもやはりできないまま帰ってきたけど、
そんなことはどーでも良いと思った。

でもまだ言葉が見つからなくて、
書きながらなんだか泣きそうになる。

この大きな島でもう一度学んでみたいなぁ。という気持ちにもなっています。


帰国してからやっていることは
スプラウトを作ること。

毎日愛情を込めて、スークし、リンスする日々。
とっても可愛いです。

ハワイでの毎日のRaw Foodはわたしの体を本当に素晴らしく
整えてくれました。
元気でいられたし、エネルギーもみなぎりました。

少しずつ、こちらの生活でもこの食事を取り入れ、
健康でいることが大切だなぁ。と感じています。

少しずつですが、また頭がまとまったら
リトリートで気づいたこと、感じたこと、
ブログに書いていけたらなぁ。と思います。

こんな素晴らしいチャンスをくれたShihoさんと
大地の恵みを美味しく料理してくれたアンナさん
そして、こんなわたしと一緒に旅をしてくれた仲間に

本当に感謝です。

ありがとう。
by chao-room | 2015-06-25 12:37 | 旅行
学び
e0158970_20443082.png

早くも6月になってしまいました。
ということは、来週末からいよいよハワイのリトリートです❤️

今年の最初、ハワイのリトリートに行くことを決め
まだまだ先のこと〜って思っていたら、
もぉ、来週末になってしまった。

準備は万端?
e0158970_20443714.png

hono honoで毎日ヨガを指導させていただいていますが、
まだまだ、わたしは学びの日々です。

で、1ヶ月くらい前から、
わたしの大好きな先生のもとに
週一でヨガを習いに行っています。

先生の教えてくださるヨガは
解剖学的にすごくわかりやすく、
どうやったら、体が伸びてくれるのかとか、
胸が開いてくれるのかとか、

今更ですが、なるほど〜。って腑に落ちるのです。

綺麗なポーズをとることがヨガではないことは重々承知なのですが、
やっぱり、正しいアサナをとることは、
体だけではなく、心の解放にも繋がるなぁ。っと思うんです。

と、あまりブログではヨガの話をしませんので、
なんだか、こうやってブログに書くのは恥ずかしいんだけど、
純粋に、色んなことを一生徒として吸収できる時間なんですよね。
e0158970_20443515.png

今日はレッスン後に先生と一緒にランチに行きました。

たくさん質問したかったこともあったし、
とっても有意義な時間でした。

このポーズができるようになりたい。
ってあまり思わないんですが、
今回のハワイではこのポーズができるようになりたい。
という目標があり、

でも、そのポーズは特に難しい物でもなく、
なんで、それが自分でもできないのか、
ちょっと分からなくて

そんなお話を、先生にお話させてもらっていたら、
なんだか、また心が解放されてる気がしました。

で、なんだか、それができる気がしてきました。

e0158970_20442666.png

自分が生徒になる時間を作ることは
とってもいいことだなぁ。って思います。

hono honoの生徒さんが感じることを
わたしも感じられるし、

素敵な先生で自分が癒されてる感覚を
わたしも逆の立場でみんなに感じてもらえるようなクラスにしたいなぁ。とも思います。

そして、またヨガのことを好きになる。

人との関わり方や
相手を思いやれてるかとか、
相手に気持ちをうまく伝えられるか、
相手を傷つけないか、
自分が傷つかないか、

先生とお話をしていて
色んなわたしの毒の部分が浄化された気がしました。

素敵な先生に出会うことって、
幸せなことだなぁ。って思います。

わたしが、ヨガのクラスを受けて感じたように
hono honoもそういうクラスにしていけたらいいなぁ。と思います。
by chao-room | 2015-06-03 21:05 | ヨガ


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
Chaoの部屋
at 2017-12-08 18:36
東京さいくだ
at 2017-12-08 18:08
ヨガ友
at 2017-12-08 17:49
スタッフMTG
at 2017-12-08 17:36
マインドフルネス
at 2017-12-08 17:27
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
ノニ
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧