<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
メアニー便秘
e0158970_10575582.jpg

メアニーまたまた朝イチで病院に行ってきました。

猫ブログ作った方がいいかも。
病院ネタ多いしね。

夕べから、何度もトイレに行ってもうん○が出ないメアニー。

しばらく、順調に便が出て他ので、チャルドール(便秘の薬)の使用をやめてたんだけど、やっぱり、このごろ出にくかった。

猫科の動物って、ほかの動物に比べて、骨盤腔が狭いらしく、
便秘に悩まされる子が多いんだって。

さらにメアニー、前にも書いたことあるけど、
交通事故か落下事故か何かで骨盤を骨折し、
骨盤腔が狭くなったまま自然治癒したケースみたい。
まだ我が家にくる前の話。赤ちゃんの頃ね。

一番最初に便秘に気がついたときは何年も前の話だけど、
痩せているのにおなかの周りがメチャクチャ膨らんでいて、
ごはんを食べたいけど食べられなかったの。
おしりの周りを汚して家に帰ってくることが多かったので、逆に下痢をしているのかと思ったんだけど、そうじゃなくて、骨盤が狭くて、塊がセンになった状態で、その周りから軟らかい便だけ絞り出されてたってワケ。

可哀想だけど、しばらくは別の病院で、アナログ式だけど先生が腸を触診しながら絞り出してもらってました。それがとにかく痛そうで、可哀想で(T_T)

病院を変えて、骨盤腔狭窄とわかり、それからチャルドールを飲ませ
軟便にさせて排便をさせていました。
メアニーもこれなら痛くもなくスルッと排便できて楽ちんな様子でした。

それから、先日までは順調だったんだけどね。

腎臓が悪いって分かってから、チャルドールを飲ませると
体の水分を腸が吸収してしまって脱水になりやすいので、やめてたんだけど
それでも点滴のおかげでしばらくは順調に排便できてた。

でもやっぱり、骨盤腔狭窄が治った訳じゃないので、
いつもの生活をしているとなっちゃうんだよね。便秘に。

無理に出そうと力を入れるもんだからその後に吐いちゃうの。
それを夕べ繰り返してて。

わたしも、夜中の3時くらいからずっと起きてて、メアニーの後についてうろうろ。

ネットで朝イチの病院を予約。
でもなぜか焦って、来週の予約を入れてしまったりする始末(T_T)
3回くらい予約をやり直して朝になりました。

朝がくるのまでが長かった。

メアニーをつれて急いで病院に行って、
触診してもらって、浣腸しながら、先生が摘便してくれた。
でもまだまだたまってる様子だったので、1時間くらい処置室で摘便してもらいました。

やっとの事で、ころころのうん○がいくつも出てきて一安心。

家に連れて帰って、お風呂に入れて、おしりをドライヤーで乾かしてたら
気持ちよさそうにしてた。

それから5分もしないうちにまた柔らかめのうん○をたっぷりしてくれて今寝ています。

大したことじゃないんだけど、わたしにしたらすごく大変な戦いで、
プラス、点滴やら腎臓の事やらで、心が折れそうになる。

けど、ちっちゃい体でがんばってるし、子供の頃事故かなにかで
骨盤を骨折しても死なずにわたしの元にきてくれたんだから、
私が守ってあげないとね。
メアニーに癒されることいっぱいあるんだし。

e0158970_1059502.jpg


そんな状態だから、この頃キスケと甘えんぼタイムがとれなくて、
キスケはわたしの周りをイヌコロみたいについて歩くw
かわいいやつ。

キスケもたぶんメアニーのこと心配してるのかな?

夕べメアニーがトイレに行ってがんばってると、
わたしは弱いので、その姿を見たくなくて、物陰に隠れて様子をうかがうんだけど、
キスケはトイレの前に立ってじっと見てるの(T_T)
兄弟愛なんだ。
それに比べ隠れてみてるわたしって、母親失格(-_-)
e0158970_1129959.jpg

けど、トイレの神様にはお願いしておきました。

この張り紙効くかなぁ???
by chao-room | 2011-02-28 11:31 |
下関と門司
土曜日はお天気にも恵まれ、前々から企画していたプチ旅行に出かけた。
といっても、キスケとメアニーがお留守番なので、
泊まることはできず、さくっと半日で☆
e0158970_7104233.jpg


去年の夏にパパたちと行ったときは時間がなくて、唐戸市場に行けなかったんだよね。
すごく行きたかったので、念願かないました。

かっぱ寿司で大満足なわたしからしたら、ここはまさに天国☆

巨大なエビフライに、ひれ酒。
白子のにぎりに、ウニ、ウナギ、トロ etc...

鯨のカツやふくの唐揚げ。
もぉ〜おなかぱんぱんに!

来週からダイエットを合い言葉にとにかく、食べまくり。
こういうときは、我慢せずに食べなくっちゃね。


唐戸市場いっぱい遊んで、次は船で門司に行きました。

この船、5分で門司につくのだけど、かなり速いスピード!
揺れるし、おなかいっぱいだしで、若干船酔い気味(T_T)


門司に到着して、人力車が目に飛び込んできた。
せっかくなので、乗っちゃいましょう!ってことで、たぶん、人生初乗り!
e0158970_7173769.jpg


この、担当の「菅」さん、どこぞの「菅」さんよりぜんぜん頼りになるお方でしたYO。

1キロコースで観光してもらったんだけど、すごいの。
ずっと、しゃべって走ってるの。
めちゃくちゃ有酸素運動じゃん。

バナナのたたき売り発祥の地ってことや、
パンチパーマ発祥の地って事など、いろいろ教えてもらっちゃいました。

人力車観光を終え、レトロな町並みを散策。

ゆっくり、町並みを見て回りたかったところですが、
海沿いだからか、かなり寒いの。
落ち着いて観光できなくて、急遽、コートとカイロを購入。
これで、少しは寒さをしのげ、また街を散策。

そして、門司に来たらやっぱり焼きカレーでしょ。ってことで、焼きカレーもいただきました。
おいしかった♪けど、おなかいっぱい………
e0158970_5451784.jpg

夕暮れ時にさしかかり、レトロな町並みは、
本当にきれいでした。

なんだか懐かしいというか、大正時代にトリップした感じというか。
ロマンチックにどっぷり浸りたかったけど、時間もあまりなく
食べ過ぎで、おなかも痛くなり(T_T)
急いで帰路についたのでした。

今度来るときは、泊まりがけでゆっくり来たいなぁ。

エネルギーをかなりチャージできたので、今週もがんばろう。
てか、朝イチでメアニーを病院に連れて行かなくちゃ(-_-)
by chao-room | 2011-02-28 06:05 | 旅行
点滴のおさらいそして…

メアニーの病院に行ってきて、ついでに点滴も久しぶりにやってもらいました。
自分でやり始めてはいるんだけど、やっぱり先生にやってもらうと安心。
おさらいのために、録画しました。

わたしがやると、もたもた時間がかかってしまうけど、先生はやっぱり上手。
あっという間に針が刺さってます。

それから、その後の便秘ですが、
踏ん張っても出てないみたいです。
おなかを触ると、やっぱり固い便がごろごろ詰まってる感じ。
このままだと、また苦しいだろうから、月曜日の夕方に病院行きかなぁ???

メアニーが便秘になると、わたしまでなんか気分が落ち込みます。
点滴するのは慣れたけどねぇ。

気分を切り替えて、仕事しよ。
by chao-room | 2011-02-27 16:28 |
かっぱ
わたしカッパが大好きなんですよね。
それと、ミイラも。

だから、カッパのミイラって、最高峰なんだ。この子の口が最高w
e0158970_14351039.jpg


繰り返すけど、カッパが大好きで、
お寿司も大好き。

ってことで、かっぱ寿司に行ってきました〜♪

ウチの近所にできたのだけど、いつもなが〜い行列ができているので
まだ一度も行ったことなかったんだぁ。
e0158970_14173139.jpg

そんで、夕べChaoヨガの帰りに、ヨガ友といってきた。
だって、平日90円だからねぇ〜。

でも、さすがにこの時間は空いていました。

夜ヨガが10時に終わるので、辿りついたのは、35分くらい。
ラストオーダーが45分で、閉店が11時だから、
急いで注文して、急いで食べました。

おなかもすいてたから、がっつくがっつく。

といっても、一人4皿くらいしか食べてなかったしw

でも、大満足でした〜。

やっぱり、かっぱ大好きだわぁ〜。
by chao-room | 2011-02-25 14:19 | グルメ・お店
木曜日の朝ヨガ
e0158970_16143315.jpg

木曜日の朝ヨガ終わって、みんなといっぱいお話しして帰るのが定番になりました。
この時間が大好き。
ニット作家さん、ネイルアーティストさん、クリニックの奥様、小さい子のママetc...
立場も年齢も違いますが、そんなみんなでお話しするのって、
すごく楽しいし、新鮮。
まだまだ未熟なわたしに質問してくれて、
一生懸命話を聞いてくれて、そんな時間が大好きです。

そして、人数はまだまだ少ないのだけど、みんな毎回来てくれるから、
予約せずに、休みの時だけ連絡します!って
言っていただけてなんだかうれしかった☆

みんなに感謝。

欲を言うと朝のクラスはあと2人は増えても大丈夫そうです☆

わたしのヨガの時間は、
いつものメンバーなので、おしゃべりしながらスタート。
そんな、ゆる〜いヨガですがとっても楽しいです。

今日は、いつもの和室が取れなくて、会議室でした。
やっぱり、ひんやり寒くって、最後のシャバアーサナの時は、
大きな声では言えませんが、会議用のテーブルを6コ並べて
その上にヨガマットを敷いてみんなで寝ましたw

すごい、暖かいの。テーブルの高さまでくるとずいぶん温度も違う物ですね。


そのテーブルの上で、みんなでお茶を入れて1時間近く井戸端会議。

いつ頃からか誰かがお菓子を持ってくることになっていてw
今日は、私が用意した木の実のパンとHちゃんが持ってきてくれた
チョコレートのクッキーをいただきました。

たわいもない話で盛り上がり、時間の使い方とか、
情緒の安定のさせ方とか。

こうやって、人とのコミュニケーションってとっても大切。
やっぱり、わたしは人とつながってる時間が好き。

ひとりぼっちは嫌いです(T_T)

そして、帰りに激安青果店によって、たくさん野菜を買って帰りました。
これも定番になりそう。

非常食を時間があるときに作りおきするの。

ヨギーニっぽいな。

家に帰るとソファーカバーにキスケがゲ○してたので、
全部はがして、洗濯を二回した。
少しお天気が良くなってきてたので、助かったぁ〜。

さっき、無事にメアニーの点滴も済んだし、これから少し夜のレッスンのイメトレでもするかな。

穏やかに過ごせる日に感謝。

もっと感謝の気持ちを持たなければね。

このごろ、ちょっと余裕がなかったのですが、一個何かを諦めて
時間と心に余裕を持とうと思ったのでした。

来週の木曜日の朝は、佐伯区民センターの和室です。
ご興味のある方は、ご連絡くださいね☆

夜は、毎週三篠公民館。

では、夜のみんな、後ほど〜〜〜☆
by chao-room | 2011-02-24 16:31 | ヨガ
AMEMIYA
AMEMIYAにはまりました

冷やし中華始めました


この売り場から1等が出ました



TOKYO WALKERに載りました


by chao-room | 2011-02-23 14:49 | 日常
メアニーとかイタリアンとか顔とか
e0158970_13533342.jpg

まず最初は、先日近所のイタリアンに行きました。
お店の中にフィアットがある有名なお店ね。
そこのお店、Chao Yogaに来てくれているUさんも常連さんみたいで、
去年、生パスタが始まったよ。と教えてもらってからぜんぜんいけてなくて、
やっと先週行ってきました。

トマトクリームの生パスタと、
ラグーソースの生パスタをいただいた。メチャクチャおいしかった〜♪

そして話は変わりまして、本日のメアニーは、
ちゃんとドストライクに点滴できました。
だんだん上手になるわたしですが、油断してたらメア君が針をつけたままケージに入り込んじゃった。
針が抜けなくて良かった〜けど、この方が楽ちんかもね。

それから、わたしランチをご紹介。
久しぶりにオムライスにしました。

そして、あるときのランチは、野菜をタジン鍋で蒸し焼きにしたんだけど、こちらもケチャップで顔を描いた。

やっぱり、わたし顔を描くのが好きなんだな。

というわけで、とりとめのない内容でした。

明日は、Chao Yogaです。
予約のされてない方は、是非是非予約してくださいね〜。
メールでも大丈夫ですから☆
by chao-room | 2011-02-23 13:59 |
ナイス!BINDサイト
e0158970_0551957.jpg

すごいすごいすご〜〜〜い!!!

わたしのオフィシャルサイトがWeb制作ツールBIND4の「ナイス!BINDサイト」に選ばれました!!!

気軽な気持ちで公募してみたのですが、ホントに載っちゃうなんて。

先ほど、Yさんからメールが来て、初めて知りました。

けど、今日のブログのアクセスが異常に増えていたので、おかしいなぁ〜っておもってたんだけど、
原因はそれだったのね。
メア君のうん○の話が検索用語にヒットしたのかと思ったわぁ。。。

いっぱい、お仕事来ればいいなあ〜☆


内緒の話だけど、さも自分が作ったサイト風に公募したんだけど、
実は、アンテナの三好雄策さんが作ってくれたんだけどね〜w

でも、本気でうれしい!

明日、ぱ〜〜〜っと呑みにいこ〜〜〜っと。
by chao-room | 2011-02-23 01:05 | 日常
ピンク
e0158970_1773654.jpg

イームズシェルチェアのピンクが限定300コ発売されるらしい。

わたしのインテリア好きの原点は、やっぱりイームズ。
このミッドセンチュリー時代のインテリが好きな人は多いよね。

でも、やっぱり時代が変わってもとっても新鮮です。
サビないアイテム!

この頃、なんとな〜〜〜〜くトンネルの中から抜け出せないわたし。
振り返れば、この時期って、比較的毎年あんまり精神的に良くない時期みたい。

そろそろ冬に飽きてきてる頃なのかも。
早く春になれ。てきな。

だから、このピンクがほしいのだw

断捨離中なわたしですが、やっぱりイームズは何個あってもいいかもな。
それにピンクだしね。

テンションが上がりそう。

暖かくなったら、フリマやろ〜〜〜っと。

話がメチャクチャだねw
by chao-room | 2011-02-22 17:13 | インテリア
兄弟愛
またメアニーの話でごめんなさ(汗)
このごろ、頭の中は、にゃんずのことしかなくて。

e0158970_1643670.jpg

点滴も、ずいぶん慣れてきました。

本日、ひなたぼっこ中のメアニーに点滴をしました。
ちょっと右肩よりに点滴をしてしまったので、メアニーの右腕周辺がもっこりとしてしまって、なんだか、難しそうでした。明日は上手にど真ん中に打ちたいと思いますw

e0158970_1644853.jpg

そして、便秘のその後ですが、今のところ順調。
病院に行った次の日もちゃんと出ました。
トイレ中のメアニーとそれを見守るキスケ。

キスケも心配しているみたい。

「お兄ちゃんなんだから、メアニーを守るんだよ。」
という教えを受け、しっかり見守ってます。

この光景を見て、なんだか涙が出ました。

さらに、ちゃんと出た「う○ち」を見てさらに涙が出ました。

あれを見て泣くなんて…
でも、母親の心境って、そんなものだよね。

e0158970_1644429.jpg

置物みたいなメアニー。
点滴の後は、少し緊張が隠せないご様子w

e0158970_16587.jpg

昨日今日とお天気良くて、ベランダの前で、二人は気持ちよさそう。
ちょっと陰になってきた時間帯だけど、キスケ(右)もメアニー(左端で丸くなってる)もいい子にしてます。
この様子を見てたら、わたしまで眠くなっちゃった。

穏やかに過ごせる時間は平和です。


さて、一眠りしてしまったので、がんばってお仕事しよ〜〜〜〜〜。
by chao-room | 2011-02-22 16:12 |


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
最新の記事
お盆
at 2017-08-14 04:03
プライベートビーチでカンボジ..
at 2017-08-12 11:43
うなぎ〜蔦屋家電
at 2017-08-12 11:30
カラフル♩
at 2017-08-08 17:37
祈り
at 2017-08-08 10:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧