カテゴリ:猫( 112 )
メアニー4周忌
e0158970_16382238.jpg

4年前の2月のとっても寒い日にメアニーは旅立ちました。
私の人生でも、本当に苦しい時期だったと思います。

いろんなことがうまくいかなくて、
この楽天的な私が、相当ダメージを受けていた時期だったように思います。

追い打ちをかけるようにメアニーが旅立ってしまって。

大切な子が旅立つたびに
私の大きな荷物をどっさり持って行ってくれた気がします。

今では、本当に前向きで、また今年も少し成長できそうな年になりそうです。
5周年を迎えるしね。

毎年、メアニーのイメージの黄色いラナンキュラスをお友達がくれます。
今年は、可愛いフラワーボックス。しかも手作りです。

ありがたいな。
by chao-room | 2017-02-10 16:43 |
猫ひっかき病
e0158970_1154222.jpg

猫ひっかき病って知ってますか?

なんとなく、聞いたことはあったけど、
うちは、家猫だし、気にしたことはありませんでした。

よく、アロハが私の背中に飛び乗るのですが、
こないだ急に飛び乗り、背中を爪で数カ所プスっと刺したんです。

その時は、血も出たりしたのだけど、
いつものことだから、特に気にもとめてなくて。

あれから、二週間くらい経ってだんだん痛みが出始め、
筋肉痛のような痛みに似てたり、
どうも傷口からその周りにかけて痛風のような感じだったり。
(痛風にはなったことないけど…)
e0158970_1154642.jpg

そうこうしていると、3.4日前から右の脇から、おっ●いにかけて痛みが出始め
鎮痛剤を飲まないと、痛くて仕事もヨガもしたくないような感じになりました。

気にしなかったり、動かなかったらさほど痛くないのだけど、
そういえば、なんだかだるい感じもあるしetc...


気にすれば、どんどん気になってきて、なんか変な病気なんじゃないかとか、
こないだ健康診断行ったばかりだけど、とか
あんまり、人に話すと大げさになるから、自分の中で悶々としていたら

彼が「病院に行けば」というので
本当、病院嫌いなんだけど、重い腰を上げて行ってみた。

そしたら、「猫ひっかき病」じゃないかと言われ…
e0158970_1155187.jpg

抗生物質と塗り薬を出してもらいました。

引っかかれてから、10日くらい経ってから症状が出るみたいです。

こんなに可愛いのに、爪の中にはばい菌がいっぱいだなんてo(╥﹏╥)o


でも、可愛いから許す!

これからは、ちゃんとニャンズの爪は切ることにしました。
嫌がっても、ちゃんとしておかないとね。


昨晩、病院に行ってから、まだ2回しか薬を飲んでないので
相変わらず痛みはありますが、
なんだか安心して、ちょっと気持ちが楽になりました。

いろいろあるね。
by chao-room | 2016-12-01 11:18 |
双子のトイレ事情
e0158970_13151218.jpg

今日もすごく暖かい♪
12月だというのにこんなに暖かくても大丈夫んだんだろうか?
でも、そのおかげで、hono honoのレッスンはいつもたくさんの人で賑わっています。
ありがたいね(╹◡╹)

さて話は変わって昨日は、双子の日でした。
うちの双子ちゃんの最近のご様子(・ω・)bグッ

相変わらずです。

レイ君は、とっても甘えん坊で
アロハは本当にマイペース。

この双子ちゃん、ついこの前までおトイレの粗相がよくありました。
我が家に、トイレを3個スタンバイさせているのに、
必ず布の上で粗相しちゃんです。

わたしのバッグ。
わたしのお財布。
わたしの洋服。
タオルの上。
ナイロンの上。etc...

なんで、そういうものの上でやっちゃうんだろう?
と疑問に思っていました。

洗えるものならいいのだけど、
絨毯なんかにされたら、捨てるしかないよね…
そんなこんなで、2.3年経ち、
やっと解決策を見つけました。

それは、おトイレシート。

ワンコのためだけのものだと思ったのですが、
もしかして、シートを敷いてあげたら、
布やナイロンの上でおしっこをする感触に似てるんじゃないか?
って思ったんですよ。

でも、わたしの匂いが付いてなかったらしないかもしれない。
けど、試してみよう。

と思い、試したところ、
かれこれ3週間くらい経ちますが、
わたしの私物の上でおしっこをしなくなりました∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

砂でももちろんおしっこするけど、
この紙の上でやる感触が好きなんだと思います。

特に、レイ君は必ずこのシートの上でやります。

そんなわけで、この子たちのおトイレは我が家に一つ増え、
合計4つのおトイレなのです。

お気に入りのおトイレがあるわけじゃなく、
毎日満遍なく、すべてのおトイレで用を足してくれています。

でも、粗相しなくなったので、よかったわぁ。
by chao-room | 2015-12-14 13:24 |
キスケありがとう♥♥♥
キスケが2015-4-22-5:10に永眠しました…

本当にありがとう。
そして、応援してくれていたみなさま、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

キスケの最期の姿をたくさん載せていますが、
とってもきれいな姿なので、載せさせて頂きます。


キスケが私の元にやってきたのは、
私が26歳の初夏でした。

病気で自分では子供が産めない私のもとに初めて来てくれた子でした。
小さくて、お耳が大きくて、真っ白で、お口がピンクで
とってもきれいな子でした。

そんなキスケは何も病気にかからず、ついこの前まで元気に過ごしてくれていました。


いっぱい想い出がありすぎて、ここには書ききれません。
でも、この16年間でキスケは私の相棒のように
ずっと側にいてくれました。

離婚してからも、共に暮らせるようになり、
私の心の支えとなりました。

メアニーが逝ったときも、キスケが私を癒やしてくれました。
たくさん、たくさんキスケは私にしてくれました。

わたしは、ちゃんとキスケにキスケが私に求めてきたこと
やってあげられたんだろうか…

キスケがいてくれたので、本当に私は元気に過ごせたし、
一人前の大人として母として成長させてもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

e0158970_10323746.jpg

キスケは綺麗なお顔で旅立ちました。
最期は、寝てる私を起こしてくれて、
私の腕の中で大きな深呼吸を数回して静かに旅立ちました。
e0158970_10325636.jpg

悲しんでるのかな?(笑)
レイとアロハはいつもとかわらず?
私に愛嬌をふりまいてくれます。
e0158970_1033249.jpg

昨日は私の大好きなLottyさんに来て頂いて、
おくりびとのようにキスケにたくさんのお花を入れて頂きました。
e0158970_10341372.jpg

キスケがいたくないように、一番下にはモッコウバラを敷き詰めて。

モッコウバラは、私の大好きなお花で、
前住んでいたお家のデッキにモッコウバラがいっぱい咲き乱れていました。
そこでキスケは良くお昼寝をしていました。
e0158970_10342598.jpg

Lottyさんも先日、なっちゃん(猫)をなくされたばかりで、
そんな話しをしながら、とっても良い時間を過ごせました。
e0158970_10351498.jpg

たくさんたくさんお花に囲まれて。
e0158970_10353284.jpg

私の大好きなキスケのおしっぽもお花に囲まれて。
e0158970_10354735.jpg

キスケは嫌いだったけど、蝶ネクタイを着けてかっこよく★
e0158970_10361351.jpg

最期、私の手から一生懸命食べてくれたご飯と、
大好物だけど、あまりあげられなかった鰹節とチーズと…
e0158970_10362523.jpg

お別れの時はあっという間です。
名残惜しくて名残惜しくて、この時間が永遠に止まってくれたらいいのに。って思った。
e0158970_1037526.jpg

メアニーもここで最期お別れをした場所。
山の中にある静かな霊園。
スタッフさんもとっても親切で、心が安まりました。
e0158970_10373422.jpg

すごく褒められたキスケのお骨です。
何を食べてらっしゃったのですか?
と聞かれました。
キャットフードしかあげてなかったので、お骨が真っ白で
とってもきれいに残っていました。
珍しいそうです。
全部持って帰りたくて、大きい骨壺にしたのですが、少し大きすぎました(笑)
でも、キスケっぽくていいかな。

お燗桶もにゃんこサイズのものでは入らず急遽ワンちゃん用に変更したくらいだもんね。
e0158970_1038147.jpg

本当にマリン先生とスタッフさんにはお世話になりました。
最初に病院に連れて行ってから、約1ヶ月。
後半は毎日のように往診にも来てもらいました。
最後の最後まで、最善を尽くしてくれました。

一昨日最後の治療をしてくれたとき
先生の言ってくださった言葉にも本当に救われました。

「これが、キスケさんの寿命です。最後の最後まで、しっかり見てあげてください。
そして、こんなにキスケさんは頑張ってくれて、ボクも頭が下がります。。。」…と
e0158970_1038497.jpg

そして、昨日はたくさんのお花を頂きました。
本当にありがとう。
キスケは幸せ者です。
e0158970_1161870.jpg

キスケ、本当にありがとうね。
本当は、すごく甘えん坊なのに、他の弟たちを優先してあげてる姿
すごく立派でした。
まーちゃんのときも、レイとアロハも。キスケが受け入れてくれたから
みんなが家族になれました。

強くて、ココロが大きくて、優しくて、甘えん坊で、無口で、かっこよくて
ユニコーンで、まずるがぷくぷくで、おデブちゃんで、真っ白で、ふわふわで…

キスケのことずっと忘れないよ。

ママとメアニーのもとで楽しく暮らしてね♥
by chao-room | 2015-04-23 11:13 |
キスケ順調
e0158970_1021527.png

キスケ、火曜日に胸水を抜いてから、
ステロイドを毎日、インターフェロンを二日に一回打ち始めて、
驚きの回復力です。
もちろん、油断は禁物だし、
いつまた胸水が溜まるか分からないけど、
前回より、格段良くなっているのは間違いないです。

お注射が良いのだろうか?

違いは、ご飯の量が増えました。
そして、お家を歩き回るようになりました。
段差が乗り越えられなかったのに、自らわたしのおなかに乗る。
ぐるぐると喉を鳴らす。
丸くなってねるようになった。←これは、胸が苦しくない証拠。
座ってる時間が増えた。←いままでは、うつぶせか伏せをした状態しか出来なかった。
e0158970_1021615.png

それから、おしっこもたくさんでました。
何度も行ってる訳じゃないけど、
トイレにも行けなかったから。
もうすこし、トイレに行ってもらいたいけどね。
贅沢は言いません。
e0158970_1021335.png

素人考えだけど、
ストレスにより、FIPになったのなら、
できるだけストレスを与えないようにすること。
できるだけ、側にいること。
↑のリンクにも載ってるように、猫は生きようとしています。
飼い主が決してあきらめないこと。です。
e0158970_1021335.png

先生も忙しい中、毎日往診してくださいます。
だから、私もキスケもがんばります。

普通のことの幸せを今感じています。

トイレに行ってくれて嬉しい。
丸くなってくれて嬉しい。
喉を鳴らしてくれて嬉しい。
お腹に載ってくれて嬉しい。
ご飯を食べてくれて嬉しい。

きっと、こういうこと、キスケが病気にならなかったら
気が付かなかったこと。

キスケはいろんな事を私に教えてくれています。
e0158970_1021882.png

インスタグラムで知らない方から、
たくさんの応援メッセージも頂きました。

hono honoのみんなからも本当にたくさん励ましてもらいました。

お友達もみんな。

みんなの気持ちが私のエネルギーに成り、キスケの生きる力になっていると思っています。
この調子で、引き続き頑張ります♪

今日も、今も、雨なのにベランダで丸くなってねています♪
その隙に、私もお仕事済ませなくちゃ。
e0158970_10345164.png

レイ&アロハも元気です♥
by chao-room | 2015-04-10 10:36 |
キスケ闘病生活スタート
e0158970_1735945.png

出来るだけ前向きに、私はHappyに考えていきたいと思っています。
残った時間をどう過ごすか。
どう、楽しくすごさせてあげられるのか。

キスケあれから2回病院に行きました。

キスケはおそらくFIPであろう。ということ…
とっても珍しい病気で、致死率が非常に高いらしい。
というか、確実に死に向かっているという…
なので、今後どうやって過ごすかを話して帰りました。
呼吸困難になったときの治療法と。

翌日、様態が急変し再び病院へ。

胸水がまたたまっていて、呼吸が苦しくなっていました。
抜かないと、呼吸困難で死んでしまう。

キスケの老体には厳しいけど、鎮静剤を投与してもらって、
また胸水を抜きました。

これの繰り返し。

先生とたくさん話し合って、
ステロイドとインターフェロンを使ってみることにしました。
とにかく、キスケが楽になる方法で。

少しでもストレスを与えたないために、
今日から先生が毎日注射に来てくれます。

私が打てればいいのだけど…
メアニーの時は点滴できたけど、注射はちょっと怖い。

昨日は、本当に死んでしまうんじゃないかと思ったけど、
キスケの生きる力が命を繋いでくれました。
もちろん先生の勇気も。

まだもうすこし、私と一緒にすごして欲しいし、
キスケもそれを願ってるんじゃないかと思う。

治療方法については、いろいろ悩むところもあり、
私のエゴなのかとも思ったりする。

けど、出来ることはやってみようと思っています。

パソコンをオフィスから持って帰って、ヨガの時間以外は、自宅で
お仕事をすることにしました。
この環境。久しぶりです。

e0158970_17422.png

レイとアロハは何となく状況を察しているようで、
珍しくキスケの耳を舐めたりしています。

今日も、キスケを囲んで、ねていました。

穏やかな日が少しでも長く過ごせるように…

もう少しで、マリン先生が来てくれます。

キスケ闘病生活スタートです。
e0158970_174539.png

by chao-room | 2015-04-08 17:16 |
病院へ再び…
e0158970_10155267.png

キスケ、昨日再び病院へ行きました…

呼吸が少しヘンだったのが気になっていたのですが、
時間を増すごとにおかしくなってきたので、
急いで病院へ。

先生も、やっぱり呼吸がおかしいですね。とのこと。
レントゲンを撮ってみました。

肺の周りが真っ白になっていて、おそらく胸に水がたまってるんだろう。とのこと。

このまま放っておくと肺が圧迫され呼吸がどんどん苦しくなる。
選択肢は、胸水を抜くこと。

歳なので、鎮静剤や痲酔で心臓が止まっちゃうかもしれないリスクや
痲酔から目覚めないかもしれないリスク。
術後に死んじゃうかもしれないリスクをいろいろ話してもらい、
最小限の鎮静剤や麻酔の量で試みることにしました。

とにかく、キスケを興奮させないために、
ずっと側にいた。

私が眠たくなりながら、キスケと2人処置室でずっといた。

鎮静剤と麻酔が効いてから、
胸に針を刺して水を抜く。
キスケはイイコで頑張ってくれてる。
わたしは、キスケに酸素を送る。

右と左の胸で400mlもの水が抜けた。
人間で言うと、4リットル。
大きなペットボトルが2本分胸に入っていたら、
そりゃぁ、しんどいよね。

いろいろ処置が終わって、連れて帰って一晩、何かあってはいけないので、
マリン先生の近くのhono honoで夜を明かしました。

そうそう、夜先生がキスケの様子も見に来てくれた。
嬉しかった。

今日は、少し呼吸が辛そうだけど、落ち着いてるのかな?
お水飲んで、ちょっとだけ、ご飯を舐めてくれた。

でも、お口を開けて呼吸をしてるので、やっぱりしんどいのかなぁ。

なんにもしてあげることも出来ないし、側にいることくらい。
でも、側にいるとずっと涙がぽろぽろ出てしまう。

いろんな悪いことばかり頭をよぎってしまう。

お仕事はたくさんあるのに、手につかず…


このブログを見て、元気になったなぁ。って思えるときが来ますように!
by chao-room | 2015-03-31 10:27 |
キスケ病院へ
e0158970_21225151.jpg

先日のブログで、病院には連れて行きたくない…
って書いていましたが、
やっぱり病院へ連れて行くことにしました。

症状は、ご飯を全く食べなくなったこと…
それから、お水も全く飲まなくなったこと…

もう歳だし、このままゆっくり見取ってあげようと思っていました。
症状などを見てると、メアニーと同じ様な感じだったので、
腎不全になってるんだと私は決めつけてしまっていた。

あのメアニーの最期がフラッシュバックのように蘇り、
私が病院に行きたくなかっただけなのかもしれません。

今回は、噂の良い最近出来た近くの病院に変更してみました。

先生に症状を伝えたら、
水を飲まなくなってしまってるのは本当に危険な信号。
皮膚の戻りも悪くなっていて、脱水を起こしていて、
さらに体温がもの凄く低くなっているので、
摂っても危険な状態とのこと…
血液検査で腎不全だったら、もしかしたら2日も持たないかもしれない。とまで言われた。

緊急を要するかんじで、とにかく血液検査をしましょう。とのこと。

暴れるキスケを(こういうときは強いキスケ)
看護婦さん達と三人がかりでおさえ先生が採血してくれた。

でも、血圧が相当落ちてるらしくぜんぜん血が採れなくて、時間がかかった。

そうしてると、キスケがおしっこをしてしまった。
おしっこの色を見て、ちょっと先生が安心した顔をした。

安心した理由はおしっこが黄色かったこと。

腎不全の子は、腎臓のフィルター機能が使えずほぼ水の状態で
おしっこが出てしまうらしい。
色がついてると言うことは腎臓機能がまだ大丈夫なんじゃないかと…

おしっこも出たので、血液検査と共に尿検査をしてもらいました。


結果が出るのに五分。
メチャクチャ長い時間でした。

私は、涙ぽろぽろの状態でしたが、

笑顔で、先生が戻ってきてくれて、
血液検査も尿検査も、16歳の猫とは思えないほど正常。とのこと(ʘ╻ʘ)


じゃぁ、何が原因?

お口を見てもらったら、喉に大きな口内炎ができていました。


子供の頃母親からアレルギーをもらう子がほとんどで、
成猫の免疫が強いときにはほぼ発症しないのだけど、
老猫になり免疫が落ちたら発症するらしい。

口内炎は完治はしないけど、良くしていく治療があるので、
糖尿病のリスクはあるけど、まずは餓死させないために
痛みを取って食事をしてもらうためにその治療を受けることにしました。

ホントに安心した〜。また涙ぽろぽろ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


私は、キスケと一心同体。
キスケがここ数ヶ月こういう状態だったので、
実はずっと気になっていた。

しゃべることが出来たなら、もっと早く対処してあげられたのに。

でも、良い結果で安心しました。
これでお仕事もはかどりそうです。

今日は、食欲も戻ってきて、しっかり食べてくれています。
体重を戻して、早く元気になってくれると良いな♥
e0158970_21224841.jpg

by chao-room | 2015-03-25 21:36 |
老猫
e0158970_17315641.jpg

キスケは16歳。
今年は17年目を迎えます。

私が、26歳の時に家族になりました。
それから、30代と40代に入った私を一番知ってるのはキスケです。

この頃、ちょっと元気がなくて、
私は、病院には連れて行かないってココロのどこかで決めてるので、
少しでも一緒に過ごせる時間を大切に、
事務所に連れてきています。

メアニーが様態が悪くなったのも
私と一緒にいる時間がなくなったのがきっと原因な気がするので、
キスケとは後悔したくないので、
まだまだ元気で何年もいてくれるかもしれませんが、
事務所に出社してもらって、ずっと一緒です(◍•ᴗ•◍)

キスケが元気じゃないと、私も元気が無くなるし、
キスケがご飯を食べてくれないと、
何故か私も食欲が失せる…

キスケがグルグル言ってくれると私も嬉しいし、
水をぺろぺろ飲んでくれると私も喉が渇く(笑)

キスケは、hono honoに連れてこられること喜んでるのかな?
でも、お気に入りの場所も見つかったし、
私の後ろをついて歩くし、気に入ってくれてるのかもね。

家において出かけているときに、
帰宅してドアを開けると必ずアロハとキスケが迎えに来てくれます。

キスケの姿が見えないと、もの凄く心配になる。
死んでしまってるんじゃないかって(-"-;A

キスケのことじっくりブログに書くことはあまりなかったので、
記録的にキスケの事書いてみました。

あんなに大きくてデブちゃんだったのに、今はすごく軽くて小さいキスケ。
機敏で、家中走り回っていたけど、今はゆっくりのっそり動くキスケ。

桜が咲いたら、お外にも連れて行ってあげたいなぁ〜♪
by chao-room | 2015-03-23 17:44 |
スターバックス宮島サービスエリア店で頭を整理
e0158970_15171795.jpg

ホント久しぶりに、ゆっくり出来そうな朝。
あまり寝られない日々が続いていたので、
お昼まで寝ちゃりましょ〜っておもったけど、
もったいないから、私のパワースポットへお出かけ。

寒いけど、もちろんお外で食事です。

今日は、クリスマスブレンドを飲みました。
あと、オータムブレンド。
クリスマスの方は、ちょっとライトな感じで、スッキリ♪
オータムは深くて、メチャクチャすきなお味でしたよ。

今日は、私をいやしてくれるみたいに、
にゃんずがたくさんやってきた。

ここのスタバは、たくさんにゃんずがいるのでも有名ですよね(≖ ‿ ≖)✧

とにかく、今日の子は、アロハにそっくりで、
おしっぽも団子なとこもそっくりで(笑)
だっこもさせてくれるし、一緒に遊んでくれるし
心の洗濯となりました♥

このごろ、頭の中のモノが吐き出せなくて、
パンク寸前で、でも詰め込まないといけない事も多く、
どうやって整理したらいいのかetc...

頭の中が整理つかないときは、決まって断捨離です。
このあとお家に帰って、一心不乱に片付け&断捨離しました。
e0158970_15172042.jpg

やっぱり、私には時間がなさ過ぎるのかもしれないなぁ。
暇。って事はもちろんないけど、
ゆっくり物事を一つずつこなす時間が無さ過ぎ、
やるべき事が次から次へとやってくる。
なので、もう少し来年からは、自分の時間を作っていこうかと思っています。

あるかたに、もっとシンプルになるよ。って言われたけど、
もっとシンプルにした方が、自分が楽になって、旨く回るようになるよ。って事なのかなぁ?って最近考える。

たくさんありすぎるヨガのクラスをシンプルにしていくことから
始めた方が良いなぁ。


来週末のShiho先生のワークショップで何か学べることがあったらいいなぁ。って思いつつ。


とにかく、今日は、イラストのお仕事1本。
そして夜のクラスのために練習せねば!
by chao-room | 2014-11-19 15:28 |


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Chaoの部屋
at 2017-12-08 18:36
東京さいくだ
at 2017-12-08 18:08
ヨガ友
at 2017-12-08 17:49
スタッフMTG
at 2017-12-08 17:36
マインドフルネス
at 2017-12-08 17:27
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
ノニ
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧