カテゴリ:日常( 876 )
e0158970_8211032.png

先日、hono honoのみんなでお花見大会をしました。
こうやって、生徒さんたちとお花見をするのは初めてのこと。
hono honoも月日を重ねていくと、みんなが家族のように思えてきます。
普段、スタジオで話さないことも、プライベートな時間として
たくさん共有できて、とても楽しい時間でした。
e0158970_8253189.png

春は移り変わりの季節でもあり、
今年はいつもに増して、何かと変化の多い私。

会社を個人事業主に変更したり、
そんな手続きがやっと終わりを迎えようとしている段階で、
急な引越しの話も浮上したり。

今年も激動の一年になりそうです。
e0158970_8302691.jpg

4月から新一年生のお友達が
ランドセルを見せに来てくれました(╹◡╹)

赤ちゃんだったお友達も気がついたらもう小学生。
数年もしたら、立派な男子になって頼もしくなるんだろうなぁ。

変化を楽しみながら、人生の川の流れに身を任せ
流れていこうと思います。
by chao-room | 2016-04-07 08:25 | 日常
花粉
e0158970_18335037.jpg

4月になりましたね。
1年前の4月キスケの調子が良くなくて、
私も、耳が聞こえなくなったりした月でした。

今年は、すごく元気です。と言いたいところですが、
ついに、花粉症の薬デビューしてしまいました。

アレルギーはもともとあったと思うのですが、
そんなに症状もたいしたことなくて、
でも今年は頭は痛くなるし、くしゃみは出るし、鼻はかゆく
耳も痒い…という最悪な日々です…

2週間前から薬を飲み始めて、今週で3週間目なのですが、
土曜日くらいに治ったかな?と思いきや、
今朝ほどからまたすごいくしゃみと鼻水がやってまいりました。

いやだなぁ。花粉症がつらい人の気持ちがよくわかったです。
e0158970_18381289.jpg

今月は毎月引いてるおみくじがあんまり良くなくて、二回引きましたが
二回目はさらに悪くなり、ちょっとじっとしておこうと思います。
やることはいっぱいあるけど、
嵐の前の静けさ的な…

でも、今月から新規の方も増えそうだし、
ますます頑張らねばと思っています
by chao-room | 2016-04-04 18:40 | 日常
住むところ
e0158970_10105531.png

急に引越しの話が浮上してきました…

私の頭の辞書の中に「退去願」という言葉は存在していなかったので
ちょっと頭の中が混乱しています。

けど、新しいところに住むことのワクワクも入り混じっているのも本音w

ずっと住みたいと思っていたから
自分ができる範囲でプチリフォームしたのに
したばかりだったのに…

景色もいいし、暖かいし、夏は風もよく通るし大好きだった部屋なんだけど…

今住んでいるところと同じくらいかそれ以上の場所ってなかなかなくて

あぁ、どこかいいところ見つかるといいなぁ…

一つ見つけていて、問い合わせていたのですが、
そこは先着順で私は二番手でした。
もう、一番の人が決めたらしい。

絶対いいところだったもん。そんな物件また見つかるかな?


また引越しネタはちょこちょこ書きます。
とにかく、このことでストレスを溜めないように
焦らずゆっくり見つけようと思います。と言い聞かせる(・Θ・;)アセアセ…

※ちなみに退去の期限は来年の9月
by chao-room | 2016-03-28 10:26 | 日常
女子的休日
e0158970_18422688.jpg

先日、理想的な女子的休日を過ごしてまいりました♪
女子力高いリア充(この言い方も古いが…)の方々が
SNSで盛んに写真をアップしておられる。そんな行動を一日行ってみた(笑)

朝からずっと行ってみたかった「あさまち」のマルシェに行きました。
休日に9時前から行動するなんて、リア充女子でしょ。
それに、普段廿日市から西方面にしか行かないわたしが、
なんと段原まで行ってきました。

よっぽど何かないと行かないよね。

それから場所を移動してAnnのサロンへ。

二回目のハーブテントに入ってきました。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい汗かいて、心も体もデトックスして
めっちゃ気持ちよかった〜。そのあとは、アッコちゃんに全身リンパドレナージュしてもらって♪
めちゃくちゃ癒されました。贅沢贅沢♪

ランチは、リーちょも合流しまして
リーちょのリクエストでこれまた女子っぽいランチをいうことで
並木のイタリアンへ。

ここまではかなり リア充なナイスコースだったけど、
昔なんども行っていたイタリアンなのですが、
パスタが×××⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
サラダも葉っぱが1枚てきな…

別の場所に行ってやり直したいほどだったけど、
反比例するようにみんなの会話が面白すぎて、
周りの人が引くくらい大笑いして、案外楽しいひと時でした。

それから、また場所を移動してお友達のお店に行ったりしてetc...


とっても充実した一日を過ごしたのでした。

でもやっぱり、お休みは海がいいな。
by chao-room | 2016-03-26 18:52 | 日常
初めての味噌作り
e0158970_11243016.jpg

水曜日、初めての味噌作りをしました。

前日から大豆を600g浸水させていて
朝起きた時に水分が全部吸い取られ、豆が想像以上に大きくなっていたのに驚いた。
スプラウトの時のイメージで浸水させていたけど、
大豆はもっともっと水を吸うんだね。

そして、午後から夕方まで5時間近く大豆をたいた。
アクを取りながらひたすら待つのみ。

大豆が指で潰れるくらいになってきたら、
大きめの袋に移し、大豆を潰します。

いつもなら、フードプロセッサーでやるところだけど、
全部自分の手で作りたかったから、ひたすらにぎにぎして潰した。
結構な力仕事でした。

それから、米麹にお塩を入れてよ〜〜〜〜く混ぜます。
麹を触っていると、手がキュッキュッとなり、
艶ピカになったような気がする★

そして大豆をここに入れ全部が綺麗に混ざるまでこねて、
最後にスターターの発酵水を入れます。

この発酵水も自家製の最近はまって作っているウォーターケフィア水を入れました。

そして、もう少し混ぜたら、味噌ボールを作って
容器に空気が入らないように詰めていきます。
しっかり、押しつぶしながら、全部を入れ終わったら、最後お塩で蓋をするように
お味噌にかけて完了。

ちょっと重しを載せたほうがいいみたいなので、ホーロー容器の空いている部分に
玄米を入れてお守りにしました。

半年から一年後が楽しみ。

自分でお味噌を作れるなんて幸せ。
どんなお味になるかなぁ〜。
by chao-room | 2016-03-18 11:33 | 日常
彼女からの連絡
e0158970_1195563.png


先日の「タイミング」というブログを書いたあと
懐かしい友達からメールがきた。

彼女にとっては、わたしに縁が切られてしまった人…と自分で思っていたようです。

そのメールがきた時、そう思われていたことが悲しくもあり、
でも連絡をしてくれたことがとっても嬉しくもありました。

彼女とはいっぱい笑ったり泣いたり
すごくたくさんの時間を一緒に過ごしてきたし、
わたしは縁を切ったつもりもなく、
彼女の気持ちを優先してあげたかっただけで、
だから、こちらからはあえて連絡をしてなかった。
彼女が元気になったら連絡をきっとしてくるだろうと思っていたから。

メールをしてきてくれたってことは
また少し元気になってきたんだろうと受け止めています。

人には他人にはわからない苦しみがあり
それは他人とは心からは共有できないことだとだろう…

たとえ同じ悩みでもきっと人よりわたしのほうが辛い…と感じてる。

でも、みんなそうなんだよね。
たぶんきっと、その人にとっての苦しみの割合って
その人がいつかきっと乗り越えられる量を
神様から与えられているんだと思う。

完全に取り除くことのできない苦しみは、
死ぬまで一緒に生きていかなくちゃいけないことだと思うし、
それが、自分のその苦しみに対しての責任だと思っています。

上の写真はわたしが25歳から35歳まで体の中に入れていた抗がん剤を投与するための器具。
引越しする時に持ってきたつもりなんだけど、
どこにもなくて、今となってはこの写真が唯一のもの。

また再発するかもしれないという恐怖といつも向き合っていた。
きっと、誰もわたしがそんなことを思っているって気づいてなかっただろうけど。

もちろん、今もその時の恐怖はより大きくなっていて、
テレビから「癌」という言葉を耳にするだけで気分が悪くなるほどです。

この苦しかった経験があるから、
わたしは人より健康を意識するようになったし、
子供が産めない。と25歳の時に決まってしまったから、
子供を産まなくても悲しいことじゃないんだ。と思える生き方をしようと決めることができた。
離婚して、前の旦那には3人もの子供ができた。
初めて本気で子供ができない自分の体を恨んで悔しかったけど、
その元旦那から、「ちゃおは夢を追いかけることができるから羨ましい。」と言われた。

そして、またふとそうだ。わたしは子供がいなくても人に羨ましいと思われる生き方をしようと決めたはずだったと我に帰れ、自分の変えることのできない個性に、今そうしてその生き方を実行できている日々に感謝しました。

話が逸れたけど、きっとこのブログを読んでくれていると思うので、

自分の苦しいことを、自分の個性だと思って過ごしてほしいです。
完全には取り除けないけど、
その苦しみを「わたしにとって必要な教訓」と思えることはできる。
そしてその教訓が自分の今後の人生を絶対に素晴らしいものに変えてくれるはず。

それを自分が信じてあげることが大切なんだと思うよ。

今までやらなかったことをやり始めてること、
楽しいと思うこと、気持ちいいなぁ。と感じることが
1日の中で一回でもあるって素晴らしいことだと思う。

それを感じられているってことは、
確実に彼女が変化しているんだと思います。

彼女のメールで、わたしもまた少し感じることがあり、
メールをくれたこと、本当にありがとう。
by chao-room | 2016-03-14 11:23 | 日常
タイミング
e0158970_19111370.png

いつも刺激をくれる方と昨日またお話ししていて、
Chaoさんはなかなか人は嫌いにならないけど、
一度嫌いになったら、もう連絡を付けないくらい縁を切ってしまう人だ。
と言われました。

これは、生年月日から診断してもらったこと。

当たっています…

私自身、相当傷つけられても、
少々じゃぁその人のことを嫌いになったりしない。

だけど、本当に心の底から傷ついたときには
もう後戻りできないほど受け入れられなくなってしまいます。

だけど、人を嫌になったり、うざいと思ったりして
受け入れられなくなってしまうときは、
相手が悪い状態なだけではなく、
自分にも何かマイナスの事があるときなんですよね。
相手にたいしてじゃなくても、自分自身の状態が悪いとき。

縁を切ってしまった人も居るし、
縁を切られてしまった人も居ます。

お互いのタイミングが本当に悪かったんだろうなぁ。っておもう。

血の繋がった家族なら、いつか修復できるけど、
そうじゃなかったらなかなか修復は出来ませんよね。

お互いすごく誤解してたこともあったりして。

ふと、そんな人のことを思い出すことがあり、
今となっては、感謝していることの方がたくさん思い出せたりします。

まだ、嫌悪感の方が強い人も居るけど…(笑)

たぶん、一生会うこともないだろうけど、
私と同じように私のことを思ってくれていたら良いなぁ。
都合が良いかもしれないけど…

本当は会えてちゃんと気持ちが伝えられたらいいのだけど…
by chao-room | 2016-03-10 19:39 | 日常
子育て!
e0158970_1841683.png

ずいぶん暖かくなって、昨日は車の中で冷房を入れようかと思ったくらいです。
だから、急激にスプちゃんたちがグングン成長を始めました。
夏は暖かいから成長も早いけど
根っこの部分が腐りやすいので失敗も少なくないから
この時期が本当にスプラウト初心者のかたたちにとっては
失敗もなく作れる時期なんです。

何よりもおいしいしね♪
e0158970_184327.jpg

我が家はこんなに収穫できて、
朝はスプラウトサンド。
お昼はスプラウト丼なんかを食べています。

それから、もう一つ育てているものはこちら。
e0158970_18496.png

紅茶キノコ。

今時の言葉で言うとKOMBUCHA!

市販のKOMBUCHAドリンクがhono honoでも大人気なんだけど、
それに負けないくらいおいしいのです。

見た目のスコビーはこわいけど、
触ってみるとプニプニとウミウシのような感覚で
ちょっと愛おしくなってきました。

この子たちもちゃんと育ってるんだから。

発酵や発芽にすごくパワーを感じています。
e0158970_1842162.png

できた自家製KOMBUCHAを冷蔵庫で密閉して保存していると、
発酵が進んで少し酸味が強くなり、微発泡でシュワシュワしてきます。

出来たてのものより少し酸味が強く、甘みが減った頃が私は飲み頃。
りんごを刻んでつけているので、
本当においしいドリンクになりました。

生姜や、レモンを入れてもおいしいみたい。
ベリーとかもね。

とにかく腸が弱いので、
この子たちを育てては私の体内に入れて健康を維持しております。
インフルエンザ流行ってるけど、もちろんかかってないし、
今年も無事に風邪もひかず冬を越せそうです。

あとは、腸閉塞にならぬよう…タケノコの季節がやってきますね。
by chao-room | 2016-03-07 18:14 | 日常
新規口座開設
e0158970_10281298.png

そんなわけで、今朝は早速新規口座開設をしてきました♪

今月送る請求書から新しい口座にお振込いただくので
三度の飯よりこちらから!

今までは、幾つかの口座を作っていたのですが
これからは個人事業主なので、地元の銀行さんと
全国区の大手銀行さんと二つだけにします。

地元の銀行さんは、窓口にてほんの10分くらいで終了。
大手銀行さんは、スマートフォンのアプリから開設したので5分程度。

これが、今までだったらもっと時間かかっていたんだよね。
楽チンになりました。

そんな感じですが、
いつもと変わらず月末は締め切りに追われ、パソコンの前に座りっぱなしで過ごします。

年を重ねて、ライトになっていく自分に心から褒めてあげたいなぁ。と思います。
by chao-room | 2016-02-26 10:32 | 日常
前向きな廃業
e0158970_9292572.png

きっと普通こういう話題は避けたかったり、
人には言いたくなかったりすると思うんだけど
私は前向きにとらえているので、
隠さずブログに(笑)ネタにもなるしね。

27歳の時に一人で今の自分の会社を立ち上げました。
有限会社。
今となっては、有限会社が珍しいので残しておきたいのですが…

私の会社の規模的にも、今後社員を増やす予定もないし、
税金のことやら、法人だから大変だった面もあるし、
1000人の社員の法人でも私みたいなたった一人の法人でも
扱いは同じで、とてもめんどくさいことは今まで多かったのも確か。

法人から個人経営にしたほうがいいのではないかと
相談にのってもらっている商工会の人に言われ続け、
重い腰を上げてこの春に個人事業主になることにしました。

手続きがややこしい。
通帳変えたり、名義変えたり。
離婚の時を思い出してしまった(・Θ・;)アセアセ…

とにかく、来週はめまぐるしく、役所や銀行を行ったり来たりする日々が続きそうです。

法人だったことも知らない人が多いとは思いますが、
新生Chao & hono honoを春からも宜しくお願いします。

いろんな無駄をそぎ落とす今日この頃です。

それを機にってことではないけど、
何年かぶりに名刺を作り直しました。

持ち歩かない主義だったのですが、
あまりにも失礼極まりないとやっと気付き(笑)
イラストレーターとしてもhono honoオーナーとしても使える
両面の名刺を作りました。

欲しい方は差し上げます♪
by chao-room | 2016-02-25 09:38 | 日常


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
初めての洋裁
at 2017-04-25 16:56
大橋トリオと海
at 2017-04-24 14:34
お外が気持ちいい♩
at 2017-04-19 15:02
パーソナルトレーニング始動
at 2017-04-17 14:34
発酵&ナッツチーズ
at 2017-04-17 14:19
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧