カテゴリ:honohono( 135 )
ラスタンガ
e0158970_9214789.jpg

29日はhono hono年内最後のレッスンでした。
締めくくりのクラスはアシュタンガ。名付けて「ラスタンガ」!

hono hono4年を通して一番劇的にへんかしたのがアシュタンガのクラスだと思います。
顔ぶれがすごく増えました。

e0158970_9215175.jpg

こちらは奇跡の一枚で、シルシアーサナ11本!
ちょっと、片足になってる人もいますが、みんながちゃんと立ててます。
こんなに成長したんだなぁ。
e0158970_9214963.jpg

みんなの成長が私の励みになっているし、
できたことがみんなの励みにもなってると思う。

終わった後、みんな帰るのが名残惜しくて、
お茶とお菓子を食べながら、二時間以上も話ししてました。

涙あり、笑いありで、一人一人の言葉がとても嬉しかったです。

何気なく話したことが人を変えることもある。
みんなの笑顔があるからまたみんなhono honoに集まりたくなるんだなぁ。

来年もまたきっと仲間が増える。
そろそろ本格的に、二階のオフィスをスタジオに帰ることも来年は考えよう。
by chao-room | 2016-12-31 09:29 | honohono
年内最後出張ヨガ
e0158970_1029579.jpg

秋から始まって、ちょっと年末忙しくて飛んだ週もありましたが
先日今年最後のレッスンを開催できました。

年末らしく、ワインの箱がたくさん山積みされている中(笑)

外部でヨガを教えさせてもらうことはたまにあっても、
こうやって毎週通わせてもらえるなんて思ってなくて、
本当に秋から充実していました。

というか、ポリポのみんながこんなにハマってくれるとは思わなかったので
正直なところ驚いています。

スタッフさんも少しずつ参加される人も増えて
楽しく気持ち良くレッスンをさせてもらいました。
e0158970_10295967.jpg

商売をされている人たちなので、
やっぱり体が資本。

しっかり体づくりをして、
病気をしない体力をつけて
そして楽しいヨガをもっとお伝えしていきます。

来年も、引き続きよろしくお願いします(´◡`)~♬
by chao-room | 2016-12-27 10:36 | honohono
クリスマスヨガ
e0158970_1025175.jpg

今年もちゃんとできました。
クリスマスヨガ。

キャンドルの光の中、
今年は、Naomi先生のヨガニドラーで
子供の頃味わったようなクリスマスの夜に逆もどって
その時を体験できたように思えます。
e0158970_10251988.jpg

終わってから、用意していたクリスマスプレゼントを手渡し、
余ったプレゼントはじゃんけん大会でさらに盛り上がり、
最後の最後は、クリスマスケーキをみんなでほじくって食べるという
これまた毎年恒例だけどやりました。

また来年も、ちゃんとhono honoでたくさんの生徒さんたちとクリスマスを祝えたら最高だな。
by chao-room | 2016-12-27 10:28 | honohono
Syuji先生 スキルアップ講座 シーズン1 最終回
e0158970_15332031.jpg

Syuji先生のアシュタンガスキルアップ講座、シーズン1最終回でした。
去年の暮れになんとかhono honoで教えてもらえないかとお願いして
いろんな条件のもと了解していただき、
一年通して行うことができました。

条件とは、デイリープラクティスをちゃんとやること。
マイソールをやることなど。

これがちゃんと守れたか守れなかったかは、
それぞれの人が胸を手に当てて思い出してください(笑)

hono honoで私が教えられるレベルも低く、
きっとこのスキルアップ講座を始めた当初はSyuji先生もどうしよう?って思ったかも(・・;)

フルプライマリー自体やったことない人が多かったし、
ましてや、マイソールって???な状態だった人も多かったと思います。

けど、Syuji先生のおかげで、外部のアシュタンガのワークショップなどに参加できるレベルになったような気がします。


私の感想ですが、みんなの意識がとても高かったこと。
モチベーションが途中ちょっと落ちたりもしたかな?
けど、参加人数もいつも多くて、みんな真剣に一生懸命ついてきてくれたと思います。

おかげで、このスキルアップには参加してないけど
アシュタンガのクラスはhono honoでも人気のクラスになりました。

hono honoを始めたことろは、アシュタンガのクラスに人が入らなくて、
一時期はやめていたこともあるし、
だけど、アシュタンガの面白さ、奥深さを絶対にしてもらいたいと思ってたから
この一年はすごく大きな実りがありました。

来年からはシーズン2ということで、マイソールでまた始まります。

それぞれの人のレベルで練習できますので、
始めたばかりの人から、セカンドに入っていく人までまたしっかり学びを深められる一年になると思います。

まだ、マイソールに足が向かない人もいると思いますが、
私の通常レッスンで、きちんと楽しさを伝えていけたらと思います。
e0158970_15332290.jpg


そして、昨日のセカンドの学びの感想。

アシュタンガを8年やっている私。
セカンドなんて一生やらないと思っていたし、
広島のアシュタンガのレベルがSyuji先生やYokkyのおかげでどんどん上がってきてて
実は、私自身少し焦っていました。

アシュタンガの暦だけは長くやっているのにまったくプライマリー以降をやってなくて
やる機会も、教えてもらう時間もなくて、かといって自分で練習することもなく過ごしていたら
いつの間にかワークショップのマイソールでは当たり前のようにみんなセカンドをやっている。

長くプライマリーをやりすぎて、自分の体はすぐに故障するようになり
その原因もなんだかよくわからず、腰が痛くなったりするたび
アシュタンガの練習を中断する日々。

そんな中、Syuji先生からセカンドを少しずつ教えてもらい初めて、
腰の調子がものすごく良くなるのも感じました。
ウシュトラあたりまでくると、おかしくなった仙骨が手品のように良くなる。

そんな気づきもあるとやっぱり、ものすごく楽しい。
そして初めてのポーズはとても新鮮で、いつも使わない筋肉をしっかり使ったおかげで
今日は太ももがパンパンです。

ここを使うのが正解かどうかわからないけど、私の太ももは今日も笑っています(笑)

本日も、デイリーして、もう少しセカンドに向けての体づくりを続け、
来年からは私のデイリープラクティスの中にセカンドを入れていこうと思っています。

教える日々ですが、自分も学ぶ機会をもらって、
惜しみなく私たちに教えてくれるSyuji先生には本当に感謝しています。
一年間ありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いします(╹◡╹)
by chao-room | 2016-12-20 15:54 | honohono
忘年会からの108回太陽礼拝
e0158970_15374100.jpg

先週末は、hono hono忘年会でした。
予定人数よりも多くなりとても賑やかな忘年会になりました。

みんな、ほんと楽しそうで何より。

今年は、今までイベントやヨガ以外のワークショップなどをいっぱいやってきたけど
ヨガ以外のものをほぼほぼせずに、ヨガに特化して一年過ごしました。

ヨガで人間関係がほんとに深まったような気がしました。

いっぱいいっぱい私はクラスの中でおしゃべりを重ね(笑)
誰一人として諦めたくないというか、人生をもっともっと楽しんで欲しいって思ってるから
体の調子が悪いとか、お部屋が片付けられないとか、彼氏が欲しいとか
何でもかんでもみんなとは赤裸々に話し合えてきた気がします。

ちょっと、押し付けがましい私だったかもしれないけど。
e0158970_1537767.jpg

今年の忘年会には、そんな中Syuji先生ヨッキーが参加してくれました。

今年一年、Syuji先生には私のスキルでは教えられないことを
hono honoで惜しみなく教えてくださり、本当に感謝しかありません。
Syuji先生のおかげで、アシュタンガが好きになった子もたくさんいると思います。

そして、ヨッキーは、ずっと素晴らしい先生を広島に呼び続けてくれて、
今までは他の先生のWSなんてhono hono以外でやるものにはそんなに興味なかった人も
たくさん参加してくれるようになり、それもこれも地道にヨッキーが続けてきてくれたからだと思います。

こういう仲間が広島にいるから、ヨガもきっともっともっと盛り上がれるんじゃないかなぁ。と思う。

e0158970_15373573.jpg

お店を出て、まだみんな飲み足りないというか、
名残惜しいというかで、hono honoに戻って二次会。

それぞれがとても楽しく過ごしていて、私も嬉しかったです。

いっぱい苦労もあるけど、そんな苦労なんて、みんながこうやって喜んでくれているのを見ると
吹っ飛ぶよね。

hono honoを続けてきて本当に良かったと思った瞬間でもありました。
e0158970_15354785.jpg

そんな忘年会の翌日は、毎年恒例の108回太陽礼拝の日でした。

今年は、一回しか開催しなかったので、参加できなかった人もいましたが、
たくさんの人が参加してくれて、すごい熱気で無事誰一人挫折することもなく
108回の太陽礼拝を終えることができました。

やらなくてももちろんいいこの企画ですが、
やっぱりいつもやって良かったなぁ。としみじみ思えます。

今回参加できなかった人からも、今みんな108回やってるんだ。と思いながら仕事していました。
と何人かの人から言われ、その言葉もすごく嬉しく思いました。

とにかく、本当に一年みんなお疲れ様でした。

あと少し、honohono営業しています。

来年は、2日からヨガ始まります。

みんな、来年はもっともっと盛り上がって行こうね!
by chao-room | 2016-12-19 15:51 | honohono
瞑想成功!
e0158970_1653684.jpg

今日は仕事放棄するので、連続ブログ。これで最後ね。

水曜日の夜は、ヨガニドラー(ディープリラクゼーション)というクラスをやっています。

Naomi先生がやってくれているので生徒として受けているのだけど、
このクラス、とにかくよく眠れるので、いつもは寝る気満々で受けています。

けど、昨日は、ちょっと瞑想してみようかなぁ?と思い、いつもは写真のように寝っ転がるんだけど、
パドマを組んだまま受けてみました。

いろんな種類のニドラーがあるんだけど、昨日はチャクラをイメージするニドラーで
とにかく自分に集中して、耳から聞こえてくるNaomiちゃんのガイドに従って
他の感覚を制御してみた。

初めてできた。というか、これが正解なのかどうかわからないけど…

最初に感じた感覚は、とにかく体がとても重たくなっていった。
特に両手が重たくなって、動かそうと思えばきっと動くんだろうけど、
体と魂が別物になっていたから、自分の手が自分じゃないような感覚になり
動かさないでみた。

手を動かしたら、自分の体の中に魂がまた戻りそうだったから。

チャクラを見ていく瞑想なのですが、自分の体の中のチャクラをイメージしたら見えずらかったので
自分の眼の前に等身大の自分を置いて、客観的に見てみた。

その方がチャクラの色が鮮明に見えた。

でも、第一チャクラ〜第三チャクラまではあまり綺麗な色で見えなかった。不思議。

そして、第四チャクラのアナハタちゃくら(緑)からものすごく鮮明に見え始め
その緑の中に大草原もイメージできた。

第五チャクラのビシュッタチャクラ(青)は普通に青く見え
第六チャクラのアジナチャクラ(藍色)は宇宙のように壮大に見えました。

最後の第七チャクラのサハスラーラーチャクラは黄金色で、ミラーボール(笑)のように
そこから後光が差して私のからだ全体を包んでくれた。

なんかとても気持ちがよく、不思議な体験でした。


痛みを取り除くニドラー(瞑想)もあるので、帯状疱疹の痛みを取り除くイメージを
少ししてみた。

それでかどうかわからないけど、昨日少し残っていた背中の痛みがびっくりするくらいなくなっていました。


瞑想はとてもいいことだとわかっていながら、
自分は一番できないタイプだと思い込んでいたので、いつも寝ちゃってしまいます。

けど、ものすごく気持ちよかったので、また来週もチャレンジしてみようと思います。

来週は、クリスマスバージョンで開催します。

Naomiちゃんがものすごいニドラーのガイドを用意してくれてるみたいなので
(ちょっとハードル上げすぎたかな?)
まだ体験したことのない方は是非ご参加してみてください。


瞑想、はまりそうです。
by chao-room | 2016-12-15 16:20 | honohono
月曜日の夜
e0158970_11594647.jpg

できるだけ、些細な事でも毎日ブログを更新しようと思っています。

月曜日の夜は、アシュタンガヨガです。
今月から、ビギナーから上級者まで全ての人が参加できるようになったので
昨日はたくさんの人が参加してくれました。

私、先週から猫ひっかき病で(笑)あんまり練習できてないから
早くやりたいなぁ。

やっと、痛み止めを飲まなくても我慢できる痛みになってきました。
猫ちゃんの事甘く見たらダメですね。

話はずれたけど、全てのレベルの人が参加してくれるので
私がヨガできなくても、ちゃんと上級者の方にお手本になってもらえます。

ついこの前まで、ビギナーだった人でもちゃんとお手本になるくらい
上達しているんですよね。

下の子ができると上の子もしっかりとしてくる。
AKB方式と呼んでいます(笑)
by chao-room | 2016-12-06 12:07 | honohono
「言える」は「癒える」
e0158970_1358729.jpg

久しぶりにhono honoで部家さんのドローイングセミナーでした。

昨日は客観的に皆さんを見させてもらいました。

部家さんの言葉がとても優しくて、お父さんのようで
みんなを見つめる目や言葉や存在がみんなの心をどんどん緩めてくれるようでした。

ドローイングセミナーは、
自分の潜在意識から、今の自分がどういう状態かを見つめていくというものです。

子供の頃に戻って、今の自分を知るいい機会でした。

苦しくて、なかなか絵が描けない人もいました。
けど、やっと書いた絵はダイナミックでまっすぐで、決して投げやりなものではなかったと思います。

本当に、心から楽しげだったり、
自分自身をとても可愛らしく表現できていたりする人もたくさんいました。

今回の皆さんは、しっかりと自分自身がある人たちで、
予想通り、素晴らしかったともいます。

そして、恒例の?そのあとのお食事会では、
みんな更に解放されて、いい顔になっていました。

泣いたり笑ったり、心の突っ掛かりがなくなって、自分らしいみんなに戻っていた気がします。


自分に自信を持って、自分を信じてほしい。
それができる人たちだから、今以上にもっと幸せになる資格があるから、
言葉ではなかなか伝えきれないものがあるけど、
昨日は、そんな思いをしっかり受け止めてもらえたような気がしました。

そんな気持ちで、次は来月のビジョンドローイングです。
すごく楽しみ(╹◡╹)
by chao-room | 2016-12-05 16:37 | honohono
12月は盛りだくさん
e0158970_1322427.jpg

12月のhono honoは盛りだくさんです。

すでにたくさんのご予約が入っているので、
あえて、イベントの告知はしませんが、
この一年も、あっという間だったなぁ。と毎年ですが思います。

最近では、フェイスブックなどで、前みたいに宣伝もしないし
hono honoの様子も頻繁にあげません。

そんなことをしなくても、ちゃんと生徒さんは確実に来てくれるし
今では、家族のような関係でもいられる。

誰かを心配したり、時には叱ったり、時には一緒に泣いたり笑ったり。

続け、居場所を守ることがきっと私の役割なんだろうと思います。

また来月一つ歳をとりますが、
健康に気をつけて、今年最後のラストスパートをします♪
by chao-room | 2016-11-29 13:27 | honohono
Syuji先生 スキルアップ講座 
e0158970_10542479.jpg

今年からSyuji先生のアシュタンガスキルアップ講座を
月一で開催して残り2回となりました。
ラストの2回は、アシュタンガを半年以上続けている人対象でした。
もちろん、デーリープラクティスもね♪

すごくたくさんの参加者でとっても嬉しかったです。
これだけのみんなが、デイリーやってるってことですよね(笑)

ま、その辺は、深く突っ込まないことにして、

Syuji先生のアジャストが整体されてるように心地よくて、
腰の調子がとっても良くなります。

けど、もう少し痩せなきゃいけないなとも思う(・・;)

手足が短い日本人だから、体はもっとしなやかにね。
Syujiさんに肉あげたいわぁ。

hono honoを始めた頃こんなにアシュタンガを
みんながやってくれるとは思ってなくて
そして、今回来れなかった人や、
秋からアシュタンガをスタートした人も多く、
来年のスキルアップはもっとたくさんの人が
参加してくれるんじゃないかと思っています。

すごく楽しみ♪

昨日は、アシュタンガの後、お好み焼きを食べて帰りました。

私が、数年前アシュタンガを始めた頃は、
必ず、ヨガ帰りはお好み焼きとビールを頂いたものです。

これだから、痩せないよね。

⬇️こちらをクリックしたら、予約できるよ。

来月は、19日に開催しますよ。
半年以上アシュタンガを続けている方対象です。
もちろん、デイリーもね♪

by chao-room | 2016-11-29 11:04 | honohono


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
お盆
at 2017-08-14 04:03
プライベートビーチでカンボジ..
at 2017-08-12 11:43
うなぎ〜蔦屋家電
at 2017-08-12 11:30
カラフル♩
at 2017-08-08 17:37
祈り
at 2017-08-08 10:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧