カテゴリ:料理( 13 )
ローフード
e0158970_17374952.jpg

前も書いたかもしれないけど、
暖かくなってくると、ローフードが食べたくなります。
今月のオーガニックWSでは、ナッツチーズやリジュベラックなどを作るので
試作をしたり、オリジナルレシピを考えたりしています。
それにしても、ナッツチーズの美味しいこと美味しいこと♩

今日から、またファスティングをしているのですが、
ファスティングが終わったら、一週間ローフードチャレンジしてみようかと思っています。

おいしサラダの作り方の本も買ったし、
本格的に、自分の体でいろんなことを試してみたい。

2年前くらいにハワイのリトリートの時は、
一週間ローフードでした。

めちゃくちゃ体調が良かったし、とにかく日に当たっている時間が長かったのに
全く日焼けをしなかったのを覚えています。
e0158970_17375148.jpg

加熱をしない食事を作るのは、
キッチンが汚れないから嬉しいし、
フードプロセッサーと野菜とナッツがあれば
なんでもできちゃう。
あと、今回作るリジュベラックのような発酵水があればね。

発酵水に関しては、去年は黒砂糖きのこや紅茶きのこを一生懸命作っていましたが、
そんなに苦労しなくても簡単に毎日飲める発酵水ができるから
今回のWSは絶対来るべきだっともいますw

って、なんだかものすごい宣伝になっちゃったけど。

でも、とにかく本当に素晴らしい世界をご紹介しますので、
ぜひいらしてくださいね。

土曜日は、あと一人。
月末の水曜日は少し空きがあります。


⬆︎こちらをクリックしてね。
by chao-room | 2017-04-10 17:44 | 料理
暖かくなると
e0158970_14471578.jpg

暖かくなると、体が欲するのか、Raw foodが食べたくなります。
健康オタクだけど、ヨガも教えているけど、
時にはオヤジっぽい食事もします。

昨日は早番の曜日でしたので、焼き鳥を食べに行ったし。

言い訳のようですが、定期的にお肉を食べないと体が持たない私。
トレーニングのやりすぎで、今週は特に筋肉痛がなかなか治らなくて
鶏肉を食べたい!レバーを食べたい!と体が欲していました。

たまにそんな食事をしたりするから、
ちゃんとファスティングもするし、
平日はできる限りアルコールを摂取しないし、
炭水化物も食べないetc...な生活をしています。
e0158970_1447840.jpg

みんなにも、そうしてもらってるからね。

だけど、やっぱり生クリームたっぷりのケーキを食べたい日もある。
自分に後悔しないで、お口いっぱいに生クリームを入れたいよね。

そんなベイビーたちのために今度ナッツで作った生クリームをご紹介しちゃいますね。

今週の土曜日と月末の水曜日のWSで。

ついでに、発酵のお勉強も今回はやりますので、
リジュベラックを作りたいと思います。

万能な飲み物!
e0158970_14471213.jpg

この子たちも、興味津々。

WSが終わるまではあまりご紹介できませんが、
今年は、リジュベラックで決まりだね!

ぜひ、アンチエージングを目指している人は、
ご参加くださいませ。


ご予約はこちらから

by chao-room | 2017-04-06 14:55 | 料理
アンチエージング
e0158970_14301925.png

今年に入ってから、hono honoで本当に人気になっているのがウォーターケフィア。
去年、発酵食のお勉強をした時にどうしても手に入れたかったスコビーで
やっと入手してせっせと育て、生徒さん達にも飲んでいただいているのは
前のブログにも書きました。
e0158970_14325276.png

ケフィアの菌もご希望の方に譲ってご自宅でも作って飲んでもらっているのですが、
本当に嬉しいご報告をいただきました。

もともと甲状腺がよくない方が、毎月血液検査に行ってらっしゃって
今回の血液検査の数値がとっても良くなっていたそうです。

痩せてらっしゃる方なんだけど、標準値よりもいつも数値が悪かったそうです。
それが、一ヶ月以上ウォーターケフィアを飲み続けて、
初めて悪玉菌が減り、標準値に入ったそうです。

嬉しさのあまり、血液検査の紙をそのまま持ってきて説明してくださいました♪

そして、また別の方からは…

その方も痩せてらっしゃるのですが、コレステロールが高かったそうです。
それが、ウォーターケフィアを飲み始め、ちょうど健康診断を受けたそうなのですが、
前回よりかなりコレステロールが減っていて、先生から褒められたそうです。

すごく嬉しいですよね。

明日、ヨガのリトリートの座学で、腸内フローラなどのお話をちょうどしようと思っていて
この驚くべき結果を皆さんに報告しようと思っています。

わたしも毎日飲んでいますが、腸の調子は最高に良く、
お肌がかなり調子がいいように思います。

hono honoのレッスンではいっぱい200円でウォーターケフィアも飲めますし、
ご興味のある方は是非いらしてくださいね♪
e0158970_14301459.jpg

そして、これまた引越しが落ち着いたので再開しているスプラウト。

スプラウト講座もそろそろだい何回目?か分からなくなったけどやらなくちゃな。
やっぱり、続けることがとってもいいことだから。

私たちの体は、食べたものでできていますからね。
by chao-room | 2016-05-20 14:43 | 料理
sprout!!!
e0158970_14571697.jpg

ハワイから帰ってきてから、
せっせと育てているものがあります。

それは、スプラウト‼︎

とっても体にいいのをハワイで実感させられました。
そして、家に帰ってから、普通の食事をするにつれ、
はやり、これを育てねば。と強く思いました。

ハワイでの一週間の食事は、ほぼRaw Foodでした。
まったく、疲れなくて、
睡眠時間も少なくて平気だったし、
筋肉痛もなかった。

そして、ビタミンCがいっぱい取れてたようで、
毎日の排尿はチョコラBBを飲んだ日のようでした(笑)

日本に帰り、普通の食事に戻り実感したことは、
ものすごく疲れるということ。

でも、今までは、それが当たり前で、なんとも思っていなかったのですが、
あまりにも、ハワイでの生活が

肩こりなし
頭痛なし
疲れなし
毎日元気すぎる。という
子供のころの体力を取り戻したような日々で、

絶対にこれは食事がその体を作ってくれたんだ。と
身を以て体験いたしました。


それで、毎日せっせとスプラウトを作っているわけです。

この子たちは、最初のスーク(浸水)と
朝晩のリンス(水を入れては水を出す)をしてあげるだけで、
今の時期だと一週間もしないうちにすぐたべれます。

貝割れ大根のように長くする必要はなく、
というか、長くすると貴重な栄養素がなくなっちゃうので
(詳しくは、いつかのワークショップでご説明します)
短いうちに食べちゃいます。

e0158970_158998.jpg

今日も、サンドイッチの具材にして食べました。
ハワイのオーガニックフードマーケットでは、
このsproutのサンドイッチがよく売っていました。
そして、何度か食べました。
おいしかった〜。けど、冷蔵庫で、次の日まで保管していたら、
何気に中のsproutが育ってて、サンドイッチが弾けそうになってたのも
面白かったです。

メーソンジャーに網戸をつけて、
毎日育てるのがとっても楽しいです。

健康的な食事をとる。ということ、ますます心がけるようになりました。

お肉やジャンクも好きだけど、
日々はこういう食事がいいですね。

ちなみに、わたしが作っているのは

⚪︎ブロッコリー
⚪︎アルファルファ
⚪︎ラディッシュ
⚪︎あずき
e0158970_1572178.jpg


あずきは、どうやって食べようか悩み中です。
Rawで食べてみたら、ちょっとエグかった。。。
by chao-room | 2015-06-28 15:05 | 料理
Raw chocoと自分の時間
e0158970_1626662.jpg

今年に入って、いつも仕入れをさせていただいているお店で
Rawのカカオバターが切れていました。
そして、パウダーも(-"-;A

エクアドルからこのチョコレートの原料が来るので
今月には間に合わない。ということ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
来週にはRaw Chocoのワークショップもあるし、
hono hono名物、ジュエリーチョコレートも
お待ちいただいてる方もいらっしゃるので、
急遽、別のところで発注してみました。

でも、仕入れが出来ないので、正規の金額だからメチャクチャ高く、
少しでも安く買うために9キロも買ってしまった(ʘ╻ʘ)

しばらく、カカオバターがなくなることはなさそうです(笑)
e0158970_16232640.png

さっそく作って、お待ちいただいている方々のお手元に
届きました。一安心(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
e0158970_16213072.jpg

それから、調子に乗って、
Rawカシューナッツで、バターも作りました。

材料は、カシューナッツとお塩のみ♪
e0158970_16213210.jpg

メチャクチャおいしくできて、
これは、ホワイトチョコレートの時にも使えるし、
ソノママでもおいしいので、来月のワークショップでも作ることにしました。

一口食べると癖になるほどのおいしさ。
ヤミーです( ღ'ᴗ'ღ )
e0158970_16213322.jpg

今年に入って、お料理をすることを心がけています。
料理を作ってるときに、いろんな事が整理できるから。
あと、私の癒やしでもあるし。

ほぼ、外食が多いので、今年は出来るだけ外食のない生活
にして、食べることをもっと気をつけて行こうと思います。

食事を提案してるファスティングマイスターとしては、
自分も変わらなくちゃね。

ランチの時間は、オフィスで食べることで、もの凄く時間を有効に使えます。

最近、イラストのお仕事も多く、
なかなか、hono honoとイラストを描く時間の両立が出来にくいのですが、
お弁当を作ることで、イラストの時間をずいぶん確保できるようになりました。

こうやってブログを書くこともね。
by chao-room | 2015-01-23 16:40 | 料理
Rawが好き♥
e0158970_2040666.jpg

なにもかものタイミングが合ってきた。
歯車が合うって、こういうことなんだ。って思います。

私が、ファスティングマイスターをとってから、
酵素を食べる食事を気をつけるようになって、
Raw Foodに興味を持ち始めました。

と言っても、けっこう前からマクロビやローのお料理教室に行ってみたりしたけど
どうもぴんと来なくて、というか、ココロときめく先生じゃなかったと言うのが
本当の理由なのかもしれない。

マクロビやローをやってる人のイメージが私の中であまりよくなかった。
健康的に見えなかったの。

そんなときに、福岡の大好きなヨガの先生Shihoさんからお誘いをして頂き
弾丸で福岡までRaw Cacaoの魅力を勉強しに行ってきました。

Shihoさんがオーガナイズしてるだけあって、
お洒落な人がいっぱい。会場になってるビーガンカフェもちょーかっこよかった。

京都でお店をしてらっしゃるスミレ先生が話すカカオのお話は、
とっても魅力的で、もっと早く出会いたかった。と思うほどでした。

聞くこと、見る物、食べるもの全てが新鮮で
私にしてはとっても興味深いことだらけ。

スウィーツ=体に悪いという概念が払拭された(ʘ╻ʘ)

メチャクチャパワーフードなの。

そして、女子には嬉しい「キュン♥」となるトキメキ成分も
カカオには入ってるしね。

だから、私魅了されたのかもしれないな。


もっともっと勉強して、いつかhono honoでもみんなにこの魅惑のチョコレートを食べてもらいたいって思いました。

待っててね(◍•ᴗ•◍)
by chao-room | 2014-08-26 20:50 | 料理
実家に帰省
e0158970_073270.jpg

元旦は家族で過ごすのが定番なので、
ものすごい近い実家に帰省しておりました。

いつものようにお兄ちゃんの家族もそろっておせち料理を頂く。
いろとりどりの綺麗な大ご馳走が机いっぱいに盛られていました。

こういう風景を見るとやっぱりお正月って感じがするな。

おじいちゃんのお家にも寄って、久しぶりにいとこ達にも再会。

そして、今日はお泊まりなしで戻ってきました。
年賀状つくらにゃいけんしね。

ちょうど、最寄りの駅について降り立った所で、見覚えのある天然パーマが(๑°ロ°๑)

そう、おテツが偶然にも居たのです。

考えてみたら、去年の元旦もラジオに一緒に出演してたし、
今年は今年で偶然出会って、毎年の恒例行事みたいになってしまってるw

また今年もお世話するし、お世話にもなるんだろうな。

でも、なんだか偶然会えて縁起がいい気がしました♪
by chao-room | 2012-01-02 00:16 | 料理
大橋トリオとle trouvere
e0158970_9315313.jpg

大橋トリオのライブに行ってきました。

私なんて、大橋トリオは3人組だと思っていたし、
なんなら、芸人かとも思ってました。

そしたら、こんなステキなBLUE LIVEという会場で
とってもお洒落な音楽でびっくり(๑¯⌓¯๑)

といっても、実は音楽はちゃんと知ってましたけどね。CDも持ってるし♪

ちょうど席の隣の隣に桑原しおりさんが座ってらして、
そういえば5年前に彼女のラジオ番組に出たことがあったよしみで
お声をかけさせてもらいました。
相変わらず気さくな方で、タクシーも同席させてもらいましたよ♪
いっぱいいろんなお話をして、楽しいひとときでした〜〜〜( ღ'ᴗ'ღ )

そしてそして、帰りはお友達のお店le trouvereに寄りましたよ。
相変わらずおいしかった。

クリスマス用のフォアグラとキャビアとトリュフチーズの前菜はたまらなくおいしく、
一口食べるごとに笑みがこぼれるほど。

オーナーのヒロユキくんがお誕生日イブって事で、
シャンパンを大盛りしてくれたり、イチゴを出してくれたり…

とっても充実した一日なのでした。

年末まだまだお仕事在りますが、こうやってエネルギーをチャージして、乗り切ろう!
by chao-room | 2011-12-27 09:49 | 料理
野菜
そういえば、私、野菜ソムリエだったんですわ。
知ってました?wあんまり野菜ソムリエを公表する場がないので、
ここいらで自分で言ってみたw
e0158970_12121144.jpg

五日市にある吉田青果という八百屋さんがめっちゃくちゃ安い。
そして、桜尾にあるこだま屋というリカーショップも珍しいものがあったり、
焼酎も量り売りができたり、なぜか野菜もとっても安いの。
e0158970_12334244.jpg

で、最近はお肉を買うとき以外はスーパーには行かず
ほぼ週一でこのお店を回り1週間分の野菜を買っています。

そして、日持ちするように大好きな酢漬けにしたり、
すぐ料理ができるように、野菜をカットして湯がいてジップロックに入れたりするのが
最近私の仕事の合間の癒しになっています。

今年は久しぶりに梅酒作ってみよう。って思って、
青梅を探していましたが、冬が長かったせいで出始めるのが遅かったみたい。
やっと昨日お目にかかれたので、買って帰りました。

梅の真ん中に切れ込みを入れるのがおばあちゃん直伝。
梅酒は、子供のころからおばあちゃんに飲みならされていたので、
やっぱり夏はこれがないと何となく季節を感じることができない。
らっきょうもね。

実家では、らっきょうをすごい量漬けてました。
家族みんな大好きなので、本当にすごい量。
この頃、実家で分けてもらっていたのですが、それでもすぐ無くなっちゃうから
今年は自分でも漬けています。
鳥取砂丘のらっきょうが出てなかったので、高知産や廿日市産を漬けています。

食べるのが楽しみだわぁ〜。
ちょっと食べきれないほど漬けちゃったので、またお友達を呼んで
らっきょう&梅酒パーティしなくっちゃ。


-------------------------------------

だんぼぉ〜〜〜るぅ
by chao-room | 2011-06-05 12:24 | 料理
ラー油
あの、辛そうで辛くない、でも少し辛いラー油を作ってみた。
いろんなところのレシピを参考に、自分なりにアレンジして。

なんでラー油を作ることになったかというと、
FMはつかいちの『こんにちは、エコらすです!』(火、金曜日のam10時〜放送中)
『気になる○○』というコーナーで、2週間前くらいから話題にしてたのに
どうしても、この桃ラー(桃屋の「辛そうで辛くないけど少し辛いラー油」
が見つからなくてみつからなくて。
先日の放送中、火曜日のパーソナリティの川口アニキが
休みなのにスーパー7件もはしごして探しまわってくれたんだけど
でも、やはし、見つからず………
で、責任を持ってわたしが、その味を再現してみることになったのでした。
けど、桃ラー食べたこと無いので、分からないんだけど、
クックパッドとか、いろんなサイトのレシピをアレンジしたのでした。

Chaoラーの作り方☆
e0158970_22291135.jpg

みんなにお裾分けするために、どこのレシピよりも多い分量です。

☆材料☆
ニンニク2房。(二粒じゃないよ。ヒトカタマリになっているやつを2個ね。)
タマネギ半個。
長ネギ一本。

キャノーラ油
ごま油

フライドオニオン(た〜っぷり)
しょうゆ(適当)
お砂糖(適当なんだけど、多分大さじ2くらいかな)
お塩(少々)
豆板醤(適当なんだけど、多分大さじ2杯くらい)
きざみ唐辛子(お好みなんだけど、私は10gくらい入れた)
e0158970_2226525.jpg

1)ニンニク、タマネギ、長ネギをみじん切りにして、フライパンに入れ、
具材がひたひたになるくらいキャノーラ油を入れる。
中火で油でゆでるようにこげないように炒める。

ここでは、けっこう時間がかかります。多分30分くらいかかったんじゃないかな。
e0158970_22355339.jpg

炒めていると、野菜の水分が出るみたいで、かさが増します。
けど、がんばって炒めていると水分が飛び始めるんだけど、
逆に具材に水気がなくなって小さくなるので、全体的な量がいったん増えて減る感じ。
e0158970_22382957.jpg

↑水分が増えるとこんな感じになります。水っぽい感じ?
e0158970_22393715.jpg

がんばってると、ニンニクが色づき始める。
こうなってくるとすぐこげちゃうので、火からおろします。
e0158970_2241029.jpg

火から下ろしたら、
ごま油を入れて、しょうゆ、さとう、塩、豆板醤、唐辛子、フライドオニオンを全部投入。
フライドオニオンは手作りしてもいいし、
最初の段階でタマネギをたくさん入れてフライドオニオンは入れなくても良いバージョンもある。
けど、わたしは、これを入れました。
e0158970_22425980.jpg

お好みだと思うけど、私は半分くらい使っちゃった。
辛いのが苦手なので、これで少し甘くなるかな?って思ってね。

そんな感じで、出来上がり。
冷めるまで待って煮沸しておいた瓶に移し替え、
本来なら二三日置いた方が味がしみるみたい。
e0158970_22444150.jpg

おむすびにのせても良し、
サラダのトッピングにしても良し、
お豆腐の上にかけても良し。
あとは、皆さんのセンスでお料理のスパイスとして使ってね。

冷蔵庫で、2週間ほど持つそうですよ〜。

桃ラーが店頭に並ぶまで、Chaoラーをためしてみてねん。

あしたのラジオで試食してみようと思います。
明日(日曜日)朝10時から76,1聞いてね♪
by chao-room | 2010-03-27 22:47 | 料理


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
お盆
at 2017-08-14 04:03
プライベートビーチでカンボジ..
at 2017-08-12 11:43
うなぎ〜蔦屋家電
at 2017-08-12 11:30
カラフル♩
at 2017-08-08 17:37
祈り
at 2017-08-08 10:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧