カテゴリ:ヨガ( 141 )
ホットヨガ
e0158970_17142897.jpg
写真とブログ内容は全く関係ないのですが(笑)
7月から、hono honoを飛び出して、
井口台にあるHot YogaスタジオSAMATWAで月曜日火曜日にクラスをもたせてもらっています。

まず、人に雇われるのも久しぶりのことなんです私。
約20年ぶりくらいで、すごく新鮮でドキドキしていました。

そんなことも最近は少し慣れてきて、
スタッフとして働くこともすごい勉強になっています。

hono honoだったら気付けなかったこといっぱいありますからね〜。

そんな話は、またおいおいしつつ、

とにかくHot Yogaがとっても気持ちいいというお話。

実は、常温のヨガをずっとやっているので、
あまり大きな声では言えませんが、Hot Yogaは抵抗があったんです。

昔2年くらいホットをやっていたんだけど、邪道だ。と思っていました。

けどね、もう別物なんですが、体はとっても気持ちいいのです。
1時間、信じられないくらい汗をかき、
普段では飲みきれないほどの水分を体に入れて
また、プシューっと吐き出す汗。

お風呂は外を洗い流すとしたら、
ホットヨガは、体の中を洗い流してくれる感じなんです。

絞れるほどの汗をかいて、芯から温まり
体はストレスなく動けます。

汗をかきにくい方、少しご年配の方で、全く汗をかかない。と言われていた方も、
このホットヨガで汗が出るようになったそうです。

体だけではなく、心も癒されたそうです。
なかなか取り除けなかったストレスが全部なくなった。って言ってくれた方もいました。

hono honoと違った環境で、いっぱい刺激をもらっています。

また、hono honoでも生かしていけたらいいな。

SAMATWAは体験レッスンもありますので、是非いらしてくださいね。



by chao-room | 2017-07-31 17:25 | ヨガ
やっとお会いできました!
e0158970_14395684.jpg

週末は、岡山へヨガの旅に行ってきました。
hono hono勢を引き連れて♩

ナンシー先生のレッスンを受けるのは、初めてでした。
とても緊張したし、お会いするのが怖いような、嬉しいようなのドキドキの初対面でした。
私が一方的に(笑)

アシュタンガヨガって、継承され続け、そして私たちが学んでいる。
ルーツを辿ればパタビジョイス氏にたどり着く一番近い存在なのかもしれないな。
私の師である何人かの先生の師。
お話では知りすぎてるほど知っているけど、
お会いして、そしてアジャストしてもらえるなんて感慨深かったです。

この二日間で、なんども体に触ってもらいました。
ありがたいなぁ。

hono honoの生徒さん達、こんなに早くナンシー先生に会えるなんて、
羨ましいぞ。
でも、みんなもまたアシュタンガが大好きになってくれたに違いないです。

来年は、絶対もっと練習して、マウイに行きたいって思いました。

そして、旅では、岡山出身のMちゃんが
いろいろお店などをリサーチしてくれていて、
迷うことなく、すんなりと美味しいお店で美味しいご飯とお酒にありつけ満足でした。
初日は、疲れから夜出れなかったのが残念だったけど、
そのおかげで二日目のレッドクラスは体調も良くできたので良かったです。

次は、夏の青田さんのWSに向けて頑張るよ。

そんなアシュタンガのクラスですが、
hono honoでもたくさんあります。

アシュタンガの体験レッスンなど、まだhono hono未体験の方はお待ちしております(๛'∀'๛)


hono hono ヨガスタジオ

広島県廿日市市廿日市(けん玉商店街)2-7-23

お電話は、基本レッスン中ですので取れませんので、
ウェブサイトからお問い合わせくださいね。


またはLINEからお問い合わせください。
LINE ID @honohono
by chao-room | 2017-05-16 14:52 | ヨガ
YOGA DOOR OPEN
e0158970_1730228.jpg


この大雪の週末の二日間は、
Yockyの男の10年越しの夢のヨガスタジオオープンでした。
それに合わせ、オープニングイベントで師匠のツトム先生のワークショップでした。

土曜日は、hono honoのクラスが終わって
そんなに雪も降ってなかったので、車で廿日市からびゅーんと飛ばしたら、
20分かからないくらいで、Yockyの新しいスタジオに到着した。

スタジオは、明るくて、清潔感あるお部屋で、
男の人らしく、シンプルで清々しいスタジオでした。

この日は、マイソールだったので、次のクラスの人も集まり始め、自分のプラクティスを終え
足早に帰りました。

e0158970_1730687.jpg

二日目は、hono honoメンバーを引き連れの参戦でした。

朝から、想像以上の雪で、電車が動いてるかどうか心配したけど、
なんとかスタジオにたどり着けました。

この日はレッドクラス。

前日も思ったけど、気がいいのか?ものすごく良いプラクティスができたように思えました。
そして、Yockyのアジャストがとても良い。
何年か前、hono honoをオープンする前、Yockyのクラスに通っていた時も思ってたけど
さらに、アジャストが良くなってる気がしました。
また、5年越しでYockyのクラスに通えるのが楽しみです。
そう思ったら、付き合い長いな(笑)
実は、もっと前からの知り合いだけど…

自分のスタジオを持つと、なかなかワークショップ以外で
レッスンを受けるのが難しのだけど、スタジオも20分で行ける距離だし、
ますます、広島のアシュタンガが楽しくなりそうです。
e0158970_1730967.jpg

そして、帰りは腹ペコのhono honoメンバーとむさし本店へ。

うどんに、山賊むすびに、鳥の唐揚げとものすごい量を平らげました(笑)

アシュタンガをすると、白い米を食べたくなるよね。
てか、食べなさいと、ツトム先生が言ってたな。

で、本当に大雪のため、午後からのhono honoでのワークショップが中止になりました(´p_q`)
2月まで少々お預けですが、楽しみに待っててくださいね。
by chao-room | 2017-01-16 17:44 | ヨガ
宮島リトリート
e0158970_1526726.jpg

週末、hono honoをお休みにさせてもらって、
アシュタンガヨガの宮島リトリートに行ってきました。

まず、このリトリートをオーガナイズしてくれた、ヨッキーにほんとに感謝です。
こうやって広島で素晴らしい先生のクラスが受けられるのって貴重です。
私もオーガナイズをすることがあるので、人を集める大変さとか、
会場のこと、ゲストのことを全て一人で行い、それも毎年続けてくれているのが
本当にすごいと思いました。
いつも、感謝をしているのですが、今回も改めてそう思いました。

※そんなに感謝してるのに、ヨッキーの写真がなくて(笑)フェイスブックからお借りしました。ゴメン…

それから、私がアシュタンガを好きになったきっかけでもあるツトム先生に今年も再会できたのにも嬉しく思います。そして、来年お会いするときは、もっともっと成長していたいと心から思いました。

そして、そして、恵子先生。
私は、初めてお会いしたのですが、恵子先生のことは存じており、
この日をすごく楽しみにしていました。
思っていた通り、すごく優しくて、それでいて、言葉には力強さもあり、
全てをゆだねてみよう。とすぐに思えました。
恵子先生の言葉一つ一つが私にとって新鮮で、そして、全部吸収したいと思いました。

何度もアジャストメントをしていただきました。ツトム先生にも。
お二人のアジャストを受ける喜びと、アジャストをしていただくたびに
体が軽くなるのも感じました。

アシュタンガをしてるみんなが、アシュタンガが好きなのは、
同じことを何度も何度も繰り返しても、必ず毎回発見があることなのかもしれない。
だから、いつも新鮮で、そしてものすごく楽しい。

ここ最近では、hono honoでSyuji先生から月一で指導を受けています。
彼もまた素晴らしい先生なので、こうやって身近にレッスンを受けられることにも感謝なのです。
今回改めてそう思いました。

私は、宮島の二日間、Syuji先生の近くでした。
初日は、目の前で、翌日は、隣同士で(笑)

彼の呼吸や動きが凄いパワーで伝わってきました。

昔、子どもの頃早いこと50M走をすると自分も足が速くなったように、
この二日間は、Syuji先生に動かしてもらっているようでとても軽かったです。

近くで、練習をすることもないので、とても貴重な体験でした。

いろいろ感じた二日間でしたが、アシュタンガを続けてきてよかったと心からそう思いました。

同じように、一緒に行ったメンバーも感じてくれたと思います。

こうやって、同志が繋がっていく喜びと日々の練習を大切にして
hono honoでもアシュタンガを盛り上げていきたいと思いました。
by chao-room | 2016-11-07 15:54 | ヨガ
聖なる呼吸
e0158970_0543157.png

広島上映が月曜日で終わるので、
仕事がめっちゃ忙しいのに、急いで行ってきた。

横シネの椅子、マジ寝る。

前回の、ヨガナンダの映画も寝たし。


ドキュメンタリーは寝てしまうのかもしれないな。
おかげで、今夜は眠れそうにないから、これからお仕事します。

コーヒーでも入れよう。
by chao-room | 2016-10-29 00:56 | ヨガ
男性は真面目
e0158970_21451039.jpg

先週からpolipoでメンズヨガをさせてもらっているのですが、
男性は、本当に真面目ですね〜(笑)

私が到着して、マットを引いた瞬間から、何も言わないのに
先週やったおさらいを始めるのです。

そして、かなり上達しているのも驚きました。

体も、前回よりも全然動くし。

なので、二回目ですが(お一人は、初めて)いきなりアシュタンガをやりました。

あっという間に、追い抜かされそうです(;^_^A アセアセ・・・


来週は、hono honoにもメンズが増えそうなので、
もっと、男性にもヨガを普及していきたい。

もちろん、女性もだけどね。
by chao-room | 2016-09-16 21:51 | ヨガ
メンズヨガ in Polipo
e0158970_8563389.jpg

先週から始まったメンズヨガ in Polipo

今回は、プレオープンでしたので、
ポリポの山川シェフと、ハンドミーダウンの木下さんのプライベートレッスンw
最初、本当にヨガが初めて。ということでしたので、
柔軟性チェック。

最初はみんなそうですが、やっぱりお二人とも手が床に届かず。

私、今まで見させてもらった多分何百人という人の中で、
本当に、床に手が届かなかった人って、数人しかいなくて、
この日も確信を持って、お二人に手を床に届くようにしますよ〜と伝え
体のメカニズムなどをお話ししながら、いくつかエクササイズをしてもらいました。
そうすると、お二人とも手が床に届きました♪

これから、ヨガを週一でさせてもらうのですが、
きっと、想像以上に体は動くようになり、激務のお二人ですが、めちゃくちゃ健康になっていくと思います。

90分、ヨガや寝たまんまやる瞑想などをやってもらってこの日は終了。
お二人とも、ヘッドスタンドもできるようになり、
ヨガを好きになり始めてくれたみたいです。

今週も木曜日ポリポでメンズヨガやりますので、
もしご興味のある方がいらっしゃれば、少人数制なので、人数に限りがありますが、
ぜひご参加してみませんか?

詳細はフェイスブックのメッセージなどでコメントいただければ対応します♪
by chao-room | 2016-09-12 09:21 | ヨガ
ヨガニードラ
e0158970_16361510.jpg

やっと梅雨も終わり、暑い暑い夏が始まりましたね。
そんな連休中に、久しぶりに福岡へ行ってきました。
ヨガニードラのお勉強をしに。

二日間のヨガニードラのお勉強でした。

ヨガニードラとは、シャバアーサナの状態で、先生のガイドに従い
心と体をリセットするもの。

言葉で説明するとすごくシンプル。
だけど、とっても深くて素晴らしいものでした。

パートナーが一年近く瞑想をしています。
その効果や、感じたことをよく話してくれるのだけど、
わたしも挑戦してみても長続きせず、どうしてもいろんな思考が頭の中に次々に出てきて、
瞑想の時間が苦痛で、長く感じてしまいます。
そんなわたしみたいな人に是非体験してもらいたいのがヨガニードラです。

あと
寝ても疲れがとれない
がんばりすぎて、いつも無理をしてしまう
リラックスするのが苦手
自分の欠点ばかり目につく、自分が好きになれない
そんな人にもおすすめ。

わたしが初めて体験した時の感想は
頭がすっきりとして、あちこち痛かった体が楽になり、
そして、なんだかわからないけど、モヤっとした不安感というか、
なにか見えないものが泡とともにはじけて行ってしまったようか爽快感がありました。
e0158970_1636206.jpg

今回はヨガニードラのトレーニングを一緒に受けようと誘ってくれたなおみちゃんと参加して、
クラスが終わった後、二人で自分を見つめ直し、
自分のおできみたいな要素について深掘りしてみました。

話していると面白くて、本当の自分の内面に少し気付けたようなきがします。

こうやって、自分を知っていくことで今後の人生が今よりもっと楽に生きられるような気がしました。

あっ、わたしがお家に帰って一番最初に話したことは
「たぶんわたしは今後怒ったりしないと思う。」ということでした(笑)

まだまだお話ししたいことはありますので、
またクラスの中で、いろんな角度からお話しできたらいいなぁ。と思っています。
by chao-room | 2016-07-20 16:55 | ヨガ
コンプレックス
e0158970_10372350.png

自分のことを心底信じることができるようになった時に、
心から自信が持てるようになり、
根深いコンプレックスがなくなってきたように思えます。

本当につい最近に…

わたしを知ってる人はそうは見えないと思いますが、
子供の頃からわたしはコンプレックスの塊でした。
だから、武装するように派手に見えるように行動したり、
人とは違うことをしてみたいと思っていたんだ…

でも、本当に人とは違う決定的なことがあり、
それはそれで、どうしようもないことなんだけど、
また大きなコンプレックスの塊になってしまっていました。

受け止めていることだけど、悪いことが起きるたびに
原因は全てそこにあると決めつけていて…


わたしはなんでヨガを教えているのだろうか…?

ふと思うことがあり考えます。

ヨガをすればするほど悩んでしまって、
こんなわたしがヨガを教えてはいけないと思うこともありました。

でも、今思うことは、わたしはヨガを通じて、
わたしが経験した、そしてヨガをやっててよかったと心から思えることを
皆さんに自分の言葉で伝え、それを感じてもらえたら嬉しいから
hono honoをやっているんだ。と思う。

だから、ヨガだけではなく、わたしが良かったと感じることを
わたしの言葉で、わたしの経験のもと伝えていくことなんだ…!

もちろん、いろんな人がいるので、
それぞれの方がちゃんと自分の心で感じて、良いなぁ。と感じることを
選択してもらいたいと思います。
ちゃんと感じて出した答えなら、全てがその人にとって正しいことだと思うから。

わたしはわたしを信じて、
これからもいろんなことを発信できたらいいなぁ。って思います。


わたしは女性として失っているものもあります。
普通の女性より30年くらい早く閉経もしてしまっています。
だから、体の状態に敏感で、きっと、人より体は弱い。

そんなわたしだから、伝えられることもあるはずです。

今ではその人と違う自分の体が、大きなコンプレックスを取り除き
今のわたしを作ってくれていると思います。

hono honoをオープンした頃よりずいぶん生徒さんも増えてくれて、
今通ってきてくれているみんなは、同じような感性の人が多い気がします。

これからも自分に正直に、いろんなことを発信できたらいいなぁ…
みんなの笑顔が、本当のヨガなんだと思います。

その笑顔がすごく増えてるから、心から自分を信じ、
迷いがなくなってきたのかもしれません。
by chao-room | 2016-03-11 11:05 | ヨガ
青田潤一さん
e0158970_10345843.jpg

コンドルズ青田潤一さんにhono honoでワークショップをしていただくことになりました!

コンドルズファンになってから、まだ5.6年なのですが、
広島での公演は必ず行っていて
いつか、青田さんにhono honoでワークショップをしてもらいたいなぁ。と
淡い夢を抱いていたら、その夢が4月に実現することになりました♪

年末からお友達を介して連絡を取ってもらっていたのですが、
青田さん自身が携帯電話を持ってらっしゃらなくて、
そんなところもイケメンヨギなのですが(笑)
先日から、直接メールでやりとりをさせていただいているのだけど、
とても丁寧で、優しく、大物ゲストをオーガナイズさせてもらう緊張が
一気になくなり、早くお会いしたいなぁと心から思っています。

あまりにも、メールでの文章が優しくて、素晴らしいと思っていたら、
なんと、彼は河合塾で小論文の講師もされているそうです。
多才です∑o(*'o'*)o 

また、少しずつ4月のワークショップの案内はしていこうと思っていますが、
アシュタンガヨガを学びたい方、ヨガを深めたい方、
ぜひこの機会を楽しみにしててくださいね。

---------------------------------------------------------

4/23(土)〜4/24(日)
1日目
・基本テクニックの解説と実践・・・90分
・レッドクラス(時々流れを止めて必要な説明を入れる)・・・90分
2日目
・レッドクラス(流れを止めず本式カウントでフローすることに挑戦)・・・90分
・カンファレンス(まとめ、質疑応答)・・・30分
by chao-room | 2016-02-23 10:54 | ヨガ


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
新しい風
at 2017-11-15 11:23
ノニってナニ?
at 2017-11-14 18:19
奇跡は簡単に起きるもの
at 2017-11-01 13:57
学び
at 2017-10-25 19:26
諸行無常
at 2017-10-24 08:57
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
ノニ
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧