カテゴリ:病気( 13 )
視神経乳頭陥凹拡大
e0158970_15352493.jpg

先日十数年ぶりに健康診断に行ってきました。
色々気になったことがあったけど、
ほぼ正常だったので安心したのですが、
要精密検査と言われたものがあり
それが、左目の再検査でした。

書いてあるのは見たことのない病名。
視神経乳頭陥凹拡大とのこと。

早速病院に行ってきました。

視力検査とか眼圧検査、涙が出るところが詰まってないかなど調べてもらったら
すべて正常だったのですが、
日本人は、眼圧が正常でも視神系のところが凹るみたいな症状が出てることがあり
それでいわゆる緑内障になる人もいるそうです。

私もその類でした。

眼圧は高くないけど、もっと低い方がいいみたいで
今左目が悪いのだけど、右目もなる可能性もあるから
しばらく眼圧を低くする目薬をさすことになりました。

副作用で、まつ毛が長くなったり、目の周りが黒くなったりするかもしれない。と言われた。

先日もらったまつげを長くするやつじゃん。

あの、めっちゃ高かったまつげを長くする奴は、
目の周りがカサカサになったので2日使って今はやめているんだけど…

まぁ、なにわともあれ、暫くこれで様子を見ることにします。

年が明けて、もう一度経過を診てもらうことになりました。

視野が狭くなるような症状は出てないけど
健康第一ですね。

写真は、今日出ていた虹。

今日の虹は、すごく長い時間出ていました。
一時間以上。

いったん消えたけど、またさっき出てたので、なんかいいことありそうだな。
by chao-room | 2016-12-27 15:44 | 病気
帯状疱疹だったかも
e0158970_1212670.jpg

今日、猫ひっかき病のそれからで、病院に行ってきました。
2.3日前くらいにやっと痛みが取れてきたこと。
薬を飲まなくても、大丈夫になったことなどを話してきました。

で、猫ひっかき病でこんな痛くなるんですね。
乳腺が最初に痛くなって、脇の下が痛くなって、筋肉も痛くなって、最後は二の腕の裏側あたり。
などと話していたら、先生が

「それ、帯状疱疹の症状に良く似てる」と…

痛みが、思ったように取れなかったのと、痛み止めを飲むとかゆみが残ることや
傷口が化膿してないことなどから、帯状疱疹のなりかけじゃなかったのか。ってことになった。

怪我などがきっかけで帯状疱疹を発症することもあるみたい。

ブツブツもなかったので、気がつかなかったけど、
皮膚や筋肉の痛みとか、触ると痛かったり、服があたると痛かったり。
それはまさにそうらしい。

原因はストレスや疲れらしいけど、ストレスと言ったら、
健康診断に行くことくらいしか思い当たる節はなく、
それ以外で特に疲れてたとか、ストレスを感じてなかったんだよね〜。

でも、仕事はずっと忙しかったし(今も)
ヨガのやりすぎで、肉体も疲れていたのは確か。

終わらないお仕事で、思えば無意識にストレスを感じていたのかもしれないなぁ。

ダメージに強い私ですが、体が反応するんだね。

何はともあれ、今は完治しているので安心です。

かれこれ、1ヶ月くらいかかったけど、アロハのせいじゃなかったってことで
落ち着きました。
by chao-room | 2016-12-15 12:09 | 病気
退院しました
e0158970_1332337.jpg

思いがけずそのときはやってきました。

午前中、再検査をして、それから夕方になり、
主治医から呼び出しがあった。

なんか、悪いモンが見つかったんじゃないかと、
昔のトラウマもあり、おそるおそる先生の元へ。

私の心配をよそに、

白血球も平常。
腸のガスも、ほぼなくなった。
腸の腫れも、ずいぶん引いてる。

癒着はあるけど、手術をするほどではないので、
様子を見ましょう。

で、手続きするけど、早すぎますか?

と言われ、意味が分からず、え???な顔をしてると

もう退院しても良い。とのこと。



思わず、大きな声で、「帰っても良いのですか?」と大喝采をあげてしまった。


あと二日は入院しておかないといけないだろう。と思っていたから、
ホント嬉しかった。


とは言え、家に帰っても何となく恐くて、うどんしか食べられない。
朝は、雑炊。
昼もまた、うどん………

今日の夜は一週間ぶりにビールを飲んでみたけど、大丈夫そうです。


どっちにしても、暫くの食事制限もあるし、
今後も気をつけて行かないといけないみたいなので、

私の脂肪を引き替えに、規則正しい食事をとろうと決意しました。


今日は、たまたまhono honoにも顔を少し出せ、
沢山の方にお会いできたことが嬉しいです♥


暫く、ゆっくりさせてもらいますが、ボチボチ頑張りますね。
by chao-room | 2013-10-09 01:40 | 病気
腸閉塞 Vol.3 〜気づいた事〜編
e0158970_21275754.jpg

そんな子供の頃を経て、
大人になっても腹痛に関しては色々ありました。

要するに、おなかが弱い体質。ってことが良くわかりました。
そして、身体も強くない。

今後、気をつけなくちゃいけない。
長期の旅行も(しばらくはないと思うけど)
日々の食事も。

わたし、ご飯を丸呑みしちゃうので、まずはここから治して行かなければ。

一口食べて、箸を置く。よく噛む。
そして、一口食べる。箸を置いて、よく噛んで、水分を取る。。。


病院で食べた食事のようなものを毎日食べてたら良いのか。

yogaをしてるくせに食事はジャンキーな私。

肉はさけた方が良いのか。

もっと、オーガニックなものを食べないといけないのか?



この何日間か、色々考えて、

この時期に、なぜ、この病気で、休む事になったのか。


きっと意味がある。

ただでは起きない私。
hono honoのカフェの方向性を少し見直して行こう。って思いました。


早速、いろいろと調べています。


きっときっと、こういう事だったんじゃないかな。


妙に腑に落ちました。



退院したら、スタッフと話そう。

でもきっと、求めてる人は多いはず。

ケミカル好きですが、オーガニックなものを少し求めてみます。


e0158970_21361737.jpg

手を出すのを止そうと思っていた事。
でも、今私には必要な事かもしれないな。

いや、私ってことは、他の誰かもきっとそうに違いない。

ちょっとわくわくします☆
by chao-room | 2013-10-06 21:37 | 病気
腸閉塞 Vol.2 〜子供の頃の思いで〜
e0158970_945835.jpg


思い起こせば、腹痛の歴史は古かった。

不思議と私、子供の頃の事は、すごく覚えているのだけど、
確か、幼稚園くらいのとき、


夕方母が仕事から帰ってきて、夕飯を作っているとき
いつものように、良い子してテレビを見てた私は
急におなかが痛くなった。

母におんぶしてもらい近くの中川内科に連れて行ってもらった。

久しぶりにしてもらったおんぶ、
ちょっとくすぐったかった。

母の背中の匂い。
大好きなタオルを握りしめた自分。
曲がり角の電信柱で出会ったお向かいのおばちゃん。

その時の光景が、なぜか鮮明に覚えている。


木造の古い病院のドアを開けたら、
まず左手に小さな受付。
そして、右手奥は、何やら真っ暗な寂しげな場所。
そして、正面が処置室。

正面のドアを入って、
寝かされた私は、確か、白いシャツに白いパンツのみだった気がするな。

おなかを先生が触って、おへそ右を押さえられた時すごく痛かった。

我慢強かった私は「痛いっ」とは言わず、顔を歪めてると、
先生が「ここじゃろ?」と言った。
母が、「何でわかるんです?」と聞いた。
先生が、「ここが固くなってるから。」と答えた。

へーーーーー。
固いところが痛いんだ。と小さな私は少し感心したのでした。

帰り、奥の暗いスペースが気になりつつ、
いつものようにお薬を貰い帰るのですが、
どーしてもみんながいつも貰ってるピンクのトローチが欲しくてほしくて、
おねだりしてみた。

けど、あれは、のどの薬。私には関係ないとの事。。。



思い起こせば、この頃から、私の腸閉塞が始まっていたのかもしれないな。
by chao-room | 2013-10-06 08:42 | 病気
腸閉塞 Vol.1
e0158970_21283947.jpg

久しぶりに入院してしまいました。
自分が一番驚いています。

今年の夏は、全くバテる事もなく、すこぶる元気で、
誰よりもパワフルだったはずなのに、、、


お店を経営していると、今まで味わった事もないくらいの
ストレスを感じていたんでしょうね。
いつも、身体が異変を起こしてそれに気がつく。

昔昔もそうでした。。。


自分の決めた事だから、自分で解決しなくちゃ。とどこか意固地になってた。
誰にも頼れない、堅物女になってた。

私の中の大きな問題がいくつか解決した
そんな矢先、たまに起こる腹痛がやってきた。
いつもより、痛みが強い。

痛すぎて、病院にも行けないくらい。


時折、痛みが治まるので、その間に、必要なメールをしたり、etc...

たまたま、この日は、夕方出勤だったのですが、
夕方からも出れそうにないほどの痛み。

スタッフにメールを打つのが精一杯でした。

結局、店に足を運ぶ事も出来ず、夜中に救急で市民病院へ。

痛すぎて歩けないし、座る事も出来ず、
人生で多分初めてかな?車いすに乗せられた。


すぐにCTして、レントゲンとって、
朝まで、点滴して、病院を転移して即入院。


こんな事態になるなんて、24時間前までは思ってもみなかったよ。



そんな私の病名は「腸閉塞」


この病気、本気で痛いです。。。
by chao-room | 2013-10-05 21:44 | 病気
腹痛…
e0158970_20115752.jpg

昨日から腹痛に悩まされています。
原因は『たけのこ』だとおもう…

一昨日筍を買って、昨日、筍を炊いて、筍ご飯に、筍のフライをして食べた。

食べた30分後くらいからお腹の異変が始まった( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

お腹は、ゴロゴロピーゴロゴロピーとなり、
キスケが耳をぴくぴく動かすほど、巨大な音がお腹から聞こえてくる。

でも、この感じ、昔よくなってたやつだ。

腸が痙攣を起こしているみたい。

これは安静にしておくしかないよね。ってことだけど、
夕べはたいしたことないと思い、ヨガに行き、
でも家に帰ってからやっぱり調子が悪い。

今朝起きて、コーヒーを飲んでから、またお腹の中で祭りが始まった…

e0158970_20124827.jpg

結局、今日のChao YogaはYocky先生に代行をお願いして、
ゆっくりさせてもらうことにしました。

うとうとと眠りについて、ふと起きてみるとキスケがずっとそばで寝てくれていた。
通りで、心細くないと思ったんだよね。

いつもは、メアニーの定位置なんだけど、
病気の時はメアニーは知らん顔。

その代わり、いつもキスケはそばに来てくれます。
この子は、私の体調や心をいつも読み取るのが上手。

ありがとう…

豆知識?
by chao-room | 2012-04-26 20:20 | 病気
思う
どうしても今日は病気の事が頭から離れない。

また彼女のブログを少し読んだ。
少しずつしか読めない。一気に読むには辛すぎる。

彼女のブログの中に癌難民という言葉があった。
癌難民ってやつは、こんなものなんだろうけど、癌難民が不安になるのもわかる。って書いてあった…

末期がんのヒトには医学的に手の施しようがなくて、
病院の先生はもう体も触ってくれないそうだ。

私の大嫌いな内診もしてくれないらしい。

内診してもらえるってことは、生きる可能性がある。
生きれるってこと。
治るってこと。
治療できるってこと。
すごくありがたい事なんだ。


癌は今では治る病気と言われています。

じっさい治ってるヒト多いし。

早期発見だと確実に治るんだよ。

でもね、亡くなったヒトの話も少なくない。
私のおじいちゃん、おばあちゃんは、じっさいに癌で亡くなったし。

亡くなったヒトのことを知ると、いくら治る病気だって分かっていても
希望が持てなくなる。特に自分が癌だったとしたら。

だから、生きていられる私はもっと伝えて行かないといけないんじゃないかと思った。

癌になっても、癌が治って、よりいっそうパワフルに人生を謳歌してるってことをみんなに知ってもらえたら、
癌と告知されて、治療しているヒトに、勇気と希望を与えられるんじゃないかって。
そう思った。

ブログで時々書くこの病気の話。

私なりに、作品で作り出す方法ってないんだろうか。
そんな事が今日は頭の中をぐるぐるぐるぐる支配している。

私が病気になった10年以上前はネットもあまり普及していなくて、
情報を手に入れる事も難しかった。
特に、あんなに若くして癌になってるヒトを探すのは難しかった。
だから、すごく心細かった。

もっと発信していかないと。

思う。
今生きているってこと、もっとしっかり確かめて、
毎日の一分一秒を大切に生きないといけない。

今やるべき事、あの人のために私がやるって決めたこと。

忘れっぽい私だけど、しっかり後悔しないようにやっていかなくちゃ。

しばらく多分ずっとこんなことを考えて過ごすんだろう。


そして、しっかりと何かの形で伝えていかないといけない。
by chao-room | 2010-11-08 15:38 | 病気
乳がん検診
去年の10月に検診を受けて一年経ちました。
すぎちゃったけど。

私、過去に大病をしています。
その病気のため、自分で女性ホルモンを作ることが難しく、
エストロゲン(女性ホルモン)を貼付けているのですが
(最近はパッチになってるの。飲み薬じゃなくて)
私が勝手に思ってるんだけど、
このエストロゲンで、乳がんになってしまうんじゃないかって。

けど、じっさいはあまり関係のない話らしい。

でも、乳がんの統計では、子供を産んでないアラフォー世代はなりやすいみたい。
それと、ぽっちゃりしているヒト。

まさに私だ。

しかも25のときに既に癌も経験しているから、
私はもしかしたらヒトより癌になりやすいのかもしれない。

過去に癌を経験しているくせに、妙に病気通だったりするくせに
やっぱり、どうしても、過去のトラウマがあり、
検査すると何か見つかっちゃうんじゃないかって思うと
怖くて、病院には足が向かない。

最近疲れやすいし(昔からだけど)
今年は例年になく精神的に浮き沈みが激しかったしなんか不安。

昨日、あるミュージシャン(同い年)の方が
子宮頸癌で亡くなられたことを知りました。
昨日は何となく怖くて詳しく彼女の事を調べたりしなかったんだけど、
さっき、彼女のブログを発見して、がんが見つかった日の事から少しだけブログを読んでみた。

彼女は自覚症状が長くあったみたい。
で、やっと病院に行き、癌が発見されたという。

腫瘍が見つかりました。って言われて、「癌て言わないんだ」と書かれていたブログ。

私も同じ事を思った。

癌と知ってあっけらかんとしている自分。

私も同じだった………

ただ、私は早期発見だったため、アレから12年経つけどちゃんと生きてます。

一昨年、抗がん剤を投与するために10年もの間、体の中に入れていた
インフューザーポートを取り除き、
体にポッコリとペットボトルのキャップほどの突起が無くなったら、
すっかり元気になり癌の事を忘れかけていました。

今ではお腹にある大きな傷を見ても、病気の事を思い出さないほどに。
いい事なのか、悪い事なのか分からないけど。


でも、誰かが癌でなくなったり癌になったりすると
自分の中の癌細胞がめちゃくちゃ活発になるような気がして
怖くて怖くて怖くて怖くて目を背けたくなる。

けど、やっぱりちゃんと検査に行かなくちゃ。と思い、
先ほど乳がん検診の予約の電話してみた。

明日がキャンセルが出たので空いていると言われたけど、
心の準備ができていないので、週末の予約にしてもらった。

女性の皆さん、是非検査をしましょうね。
そして、自分のため、そして家族のため、
そしてそして、自分を思ってくれているお友達のために
健康ではつらつと生きましょう。

癌で亡くなられた方はきっと生きている私たちに
何かメッセージを残しているはずなんです。

そのメッセージを無駄にしないために、早期発見、
早期予防をして行かなくちゃなのですよね。

だから、私私自身も二度と癌になりたくないから!
by chao-room | 2010-11-08 12:58 | 病気
風邪引いてしまった
e0158970_1451759.jpg

ここのところ、関節が痛いなぁ〜って思ってたの。
でも、Chao Yogaのとき、ピラティスを取り入れた激しいポーズをたくさんしてたからだと思ってたんだけど、
実は、熱があったみたいなの。
気がついたのは、昨日。

どうしても食欲が無くて、熱を測ってみたら、38度6分もあって、
こりゃぁ〜いかんと思い、日曜日にあいている病院を調べたら、
いつもアシュタンガヨガをしているあいプラザで診察してるみたいだったから、
急いでいって来た。

のどが真っ赤になってて、風邪らしかった。

どうしても週末に治しておかないと行けないのです。
仕事が立て込んでいて。

と言うと、優しそうな女医さんは、二三日はゆっくりしてくださいね。
仕事よりも体。
一応点滴しておきましょう。〜〜〜と言われた。

二三日ゆっくりしたいところだけど、どうしてもそれは無理なんだよね。
と思いながら、点滴をしてもらった。

おかげで、夜中にはすっかり良くなった。
けど朝起きたら、また熱が上がっていて、薬を飲んで寝た。

お昼前目が覚めると、多分今回は本当に元気になったっぽい。

だから、今晩から猛ダッシュでお仕事しなくっちゃ。

良い作品を作って、自分の門出を迎えたい。
by chao-room | 2010-07-05 14:56 | 病気


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
またひとつお勉強になりました
at 2017-03-21 12:27
色々色々
at 2017-03-20 16:32
ヨガの旅 in 福岡
at 2017-03-20 16:19
3月のスケジュール
at 2017-02-21 10:24
みんなのテレビ
at 2017-02-20 12:42
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
未分類
人気ジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧