2016年 12月 27日 ( 5 )
視神経乳頭陥凹拡大
e0158970_15352493.jpg

先日十数年ぶりに健康診断に行ってきました。
色々気になったことがあったけど、
ほぼ正常だったので安心したのですが、
要精密検査と言われたものがあり
それが、左目の再検査でした。

書いてあるのは見たことのない病名。
視神経乳頭陥凹拡大とのこと。

早速病院に行ってきました。

視力検査とか眼圧検査、涙が出るところが詰まってないかなど調べてもらったら
すべて正常だったのですが、
日本人は、眼圧が正常でも視神系のところが凹るみたいな症状が出てることがあり
それでいわゆる緑内障になる人もいるそうです。

私もその類でした。

眼圧は高くないけど、もっと低い方がいいみたいで
今左目が悪いのだけど、右目もなる可能性もあるから
しばらく眼圧を低くする目薬をさすことになりました。

副作用で、まつ毛が長くなったり、目の周りが黒くなったりするかもしれない。と言われた。

先日もらったまつげを長くするやつじゃん。

あの、めっちゃ高かったまつげを長くする奴は、
目の周りがカサカサになったので2日使って今はやめているんだけど…

まぁ、なにわともあれ、暫くこれで様子を見ることにします。

年が明けて、もう一度経過を診てもらうことになりました。

視野が狭くなるような症状は出てないけど
健康第一ですね。

写真は、今日出ていた虹。

今日の虹は、すごく長い時間出ていました。
一時間以上。

いったん消えたけど、またさっき出てたので、なんかいいことありそうだな。
by chao-room | 2016-12-27 15:44 | 病気
福岡イケアの旅
e0158970_10453894.jpg

毎年お誕生日にお休みをいただくことにしており、
今年はイケアに行ってきました。
ちゃんと事前に計画していて、
アプリなんかも駆使し、2DAYSで満喫!

初日はとにかく下見です。
欲しいと思ってリストアップしていた商品を実際見て、
本当に欲しいかどうかを改めて考える。
そして、アプリの中でリストを作る日。

予定していたもの以外にも欲しいものがたくさんあり、合計金額が嵩む嵩むΣ(‘◉⌓◉’)
e0158970_10452381.png

そしてこの日は買いたいものも一つも買わずぐっと我慢して
ホテルに戻りました。

ちなみにホテルはアパホテル。
torivagoで予約しましたところ、
想像以上に安くて驚きました。
しかも、現地に行くまで、それは一人分の価格だと思いきや、
なんと二人分の料金!
クリスマスの日にこんなに安く泊まれるなんて驚き。
ということは、一人4000円くらいで泊まれたってことです。

安く泊まれたので、ご飯は贅沢に。
なかなか予約が取れないという水炊きのお店へ

最初に、味付け卵が出てきて、半日かけて煮出したという水炊きスープを飲ませてもらって
コースが始まるのですが、思った以上に食べれない私たち(・・;)

せっかく美味しい水炊きをたくさん食べちゃろう。と思ったのに、
シンプルに出されたものしか食べられず、
最後の締めのラーメンも一口しか入りませんでした。

せっかくクリスマスだし、誕生日だし、デザートもって思ってたけど
水一滴も入らないダメな胃袋の私。

こういう時くらい、たくさん食べれたらいいのにと思います。
そんなに食べないのになぜ痩せないんだろう(╬ ⊙ 益⊙)キーッ!!
e0158970_10451963.jpg

そして、翌日。

一晩経つと高揚している気持ちがかなり治ります。
冷静になると特に買わなくてもいいものが判断つき、
アプリの中からかなり削除しました。

けど、リストはまだまだ山盛り。

最後に、倉庫に行って自ら商品をピックアップするのですが、
その倉庫に入るとまたさらに気分が下がり、
最後の最後で買う予定のものが削除されたものもたくさんありました。

当初は、ワンボックスの車を借りていこうかと思ったくらいだったけど
一番大きな荷物は郵送することにして車に積んでみたら
まだまだ余裕がありました。

でも、欲しかったものがちゃんと変えたので満足です。

帰りの車で彼と人生についてかなり深く語り合いながら家路に着きました。

お留守番しててくれたレイとアロハも元気で安心しました。
by chao-room | 2016-12-27 11:00 | 旅行
ゾロ目になりました
e0158970_10372147.jpg

今年もちゃんと歳をとりました(笑)

私より、周りのみんながちゃんと覚えててくれていて、
私のお誕生日ウィークが始まりました。

何歳になっても嬉しいものですよね。
e0158970_10371972.jpg

だんだんと自分の年齢もよくわからなくなってきて、
何歳になったんだっけ?と思います。

30歳くらいまでは、かなり明確に覚えていたけど…
e0158970_10372634.jpg

歳を重ねるにつれ、自分が変わっていくこともあまりなくなるかと思いましたが
毎年毎年変化があって面白いです。

今年は、特に成長できた年でもありました。
安定もしていたけど、
その安定の中にまた自分が変わり始めたのも気づきましたし。
e0158970_10372420.jpg

このゾロ目の一年はまたきっと楽しくもあり大変でもあるかと想像できますが
すごく大切な一年になりそうな予感があります。

健康に気をつけて、またなりたい自分になっていけそうです。
てかなります。
by chao-room | 2016-12-27 10:43 | 日常
年内最後出張ヨガ
e0158970_1029579.jpg

秋から始まって、ちょっと年末忙しくて飛んだ週もありましたが
先日今年最後のレッスンを開催できました。

年末らしく、ワインの箱がたくさん山積みされている中(笑)

外部でヨガを教えさせてもらうことはたまにあっても、
こうやって毎週通わせてもらえるなんて思ってなくて、
本当に秋から充実していました。

というか、ポリポのみんながこんなにハマってくれるとは思わなかったので
正直なところ驚いています。

スタッフさんも少しずつ参加される人も増えて
楽しく気持ち良くレッスンをさせてもらいました。
e0158970_10295967.jpg

商売をされている人たちなので、
やっぱり体が資本。

しっかり体づくりをして、
病気をしない体力をつけて
そして楽しいヨガをもっとお伝えしていきます。

来年も、引き続きよろしくお願いします(´◡`)~♬
by chao-room | 2016-12-27 10:36 | honohono
クリスマスヨガ
e0158970_1025175.jpg

今年もちゃんとできました。
クリスマスヨガ。

キャンドルの光の中、
今年は、Naomi先生のヨガニドラーで
子供の頃味わったようなクリスマスの夜に逆もどって
その時を体験できたように思えます。
e0158970_10251988.jpg

終わってから、用意していたクリスマスプレゼントを手渡し、
余ったプレゼントはじゃんけん大会でさらに盛り上がり、
最後の最後は、クリスマスケーキをみんなでほじくって食べるという
これまた毎年恒例だけどやりました。

また来年も、ちゃんとhono honoでたくさんの生徒さんたちとクリスマスを祝えたら最高だな。
by chao-room | 2016-12-27 10:28 | honohono


ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話
by chao
最新の記事
新しい風
at 2017-11-15 11:23
ノニってナニ?
at 2017-11-14 18:19
奇跡は簡単に起きるもの
at 2017-11-01 13:57
学び
at 2017-10-25 19:26
諸行無常
at 2017-10-24 08:57
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
検索
カテゴリ
全体
日常
honohono

お仕事・イラスト
インテリア
グルメ・お店
ファッション
エコらす
旅行
病気
ヨガ
料理

宮島
お散歩倶楽部
ファスティング
ノニ
未分類
その他のジャンル
ファン
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧