親はスーパーマンじゃない

親はスーパーマンじゃない_e0158970_18020535.jpg
親はスーパーマンじゃないから。と言う話をした。
何の話から、そんな話になったか覚えてないけど、

おそらく、子供は、自分のお母さんなりお父さんのことを
特別な存在で、自分より優れていて、大人で何でもできる。
と言う風に思ってるんじゃないかと思います。

その思いは、親が両方健在であればあるほど
大人になった今でもそう思ってる人は多いんじゃないかと思う。

母が亡くなった歳に自分がなるなんて
遠い未来でまったく現実味がなかったけど

だんだん、母が亡くなった歳に近くなってきて、
私が最近思うことは、
母は、スーパーウーマンだったわけじゃないんだ。
普通の、女性だったんだ。って気づきました。


そして、あの頃大人だと思っていた母の歳に近づいてきて
母もきっといっぱい悩んで生きてたんだな。と思いました。

親は、一生死ななくて、
親は一生元気なのが当たり前って思ってても、

親は、だんだん歳をとり、
体も弱くなります。

すごく悲しいけど、それは事実。

そんなことに気づいてはいるけど
実感がない人が多いのではないでしょうか?

自分の親は特別だと思ってはないだろうか?


私も、まだまだで全然自分の両親ほどにたどり着けてないけど、
せめて、父親が元気なうちに、たどり着いて、
そして安心しさせてあげたいな。と本気で思います。

あともうちょっと!



by chao-room | 2017-08-28 18:18

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao