極楽寺山

最近、私の周りの友達が極楽寺山に登ってるので、私も行ってきました。
佳代が、「うちの子も登ったから、大丈夫よ!」というので、
本当に軽い気持ちで行ったんだけど…
極楽寺山_e0158970_14561694.jpg

宮島の弥山は時々登っていたので、きっと弥山より楽勝なはずって、
勝手に思い込み宮島サービスエリアの裏から登山を開始しました。
極楽寺山_e0158970_1515268.jpg

いきなり、ものすごい階段があり一瞬戸惑ったけど、
キットここが一番きついところなんだ。と言い聞かせ登りました。

この日曜日は11月なのにものすごく暑くて、お天気も良くて、
半袖でもいいくらい。
極楽寺山_e0158970_1541523.jpg

自分の中で、結構登ったな。って思ったところにこの表示。
一丁は60間、約109mと書いてあり、何を勘違いしたのか
私は109mで山頂に到着するのだと思ってしまいました。
極楽寺山_e0158970_1572968.jpg

がしかし、行けども、行けども、109m以上とっくに過ぎているのに
なかなか頂上にたどり着かない。

もぉ、汗だくで、足も若干痛くなってきたところに、
極楽寺山_e0158970_159036.jpg

この標識。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜(。・´_`・。)
残り、60分!!!!!?
かなりへ込みました。。。
極楽寺山_e0158970_15104887.jpg

この辺で、降りてくる方に訪ねてみるとまだ半分とのこと。
もぉ、下山しようかと本気で思いました。

けど、そのたびに佳代の「うちの子も登ったから。」という言葉がリフレインする。
5歳児が登ったんだから、私も登れるはず。
極楽寺山_e0158970_15134473.jpg

登って!
極楽寺山_e0158970_15141571.jpg

登って!
極楽寺山_e0158970_15154588.jpg

休んで(/´Д`)/
極楽寺山_e0158970_15211097.jpg

やっと残り20分のところまでたどり着いた。
極楽寺山_e0158970_15215815.jpg

何だかんだで、頂上付近で76歳のおばあちゃまと、
19歳と10ヶ月のマルチーズに遭遇し、勇気をもらってやっと山頂へ。
極楽寺山_e0158970_1525674.jpg

ヒール履いてる人とか結構いて、お弁当食べながら気がついたけど、
車で上ってこれるのね。極楽寺って(๑°ロ°๑)
極楽寺山_e0158970_1527311.jpg

絶対、ゆず子は、私と同じルートで登ったはずはない。と思いつつ、
下山したのでした。





帰り道、どうしてもあのおばあちゃんとワンちゃんが気になって仕方なかった私。

私がきたルートだと、絶対に下山無理なんじゃね?と………

だって、あのマルチーズちゃん、目が見えないんだよ(/´Д`)/
背中をなでなでして気がついたんだけど、ものすごく背骨も曲がってたの。
おばあちゃまに若干引きずられながら登ってて、
でも、頂上では元気にせんべいをばりばりたべてたけど、
あの岩ごろごろの下りは大変だと思う。
岩なんて、私が大股でも大変なくらい大きなモノなんだもん。

ワンちゃんもだけど、あのおばあちゃまもだいじょうぶかなぁ???

と心配で、仕方ない私。

いろんなルートがあるみたいなので、楽なルートから帰ったって
思い込みたいけど、ちょいちょい思い出して涙が出そうになりました(。・´_`・。)

けど、日本100名山制覇したって言われてたし、大丈夫だよね。きっと。
by chao-room | 2011-11-14 15:23 | 日常

ファッション、インテリア、猫etc...私の好きなものの話


by chao